ごきげん手帖

ペットボトルのお茶をやめて海外旅行に!財テクの極意とは

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

お金を貯めたい、でもなかなか貯まらない……。というあなた。アラサー女性が陥りやすいのはプチ贅沢のし過ぎ。ストレス発散のためと、カフェでドリンクの注文を繰り返したり、コンビニに行くたびにお菓子を買っていませんか?

そこで今回は、2年で350万円の貯蓄に成功した日本有数のパワーブロガーでベストセラー作家のあきさんに、「財テクの極意」を伺いました。

お金と電卓

2年で350万円の貯蓄に成功したブロガーが教える「お金持ちの考え方」とは?

貯金をする人

倉島:スタバが好きで、仕事の合間に何回も通ってしまうことがあります。

あき:もちろん仕事であればいいですし、たまの楽しみは大切なのですが、やり過ぎるとただの散財になります。

また、ペットボトルのお茶やジュース等もそうです。
もし、お茶(150円)を1日1本、月20日間買ったとしたら、月3,000円。1年間で36,000円になります。近場の海外旅行だったらいけちゃう金額です。
無理なくお金を貯めている人は、ペットボトルのお茶は買わずに水筒を持ち歩くなど、ちょっとした無駄遣いに敏感なのです。

あきさん

倉島:私の友人の大金持ちの社長も、あれだけ資産をお持ちなのに、「ATMの時間外手数料がかかる時は絶対に下ろさない、無駄なお金は一円たりとも使わない」とおっしゃってました。

あき:そうなんです。実は「貯まらない人ほど、小さい支出に対するお財布のひもがゆるい」んです。ペットボトルの150円は払えるけど、旅行の36,000円の大きいお金は払えない。

小さい支出を見直し、ムダをなくそう

お金のない女性

まずはコンビニ通いをやめましょう。新作のお菓子が出るたびに買ってしまう、「自分へのご褒美」と言ってついついスイーツを買ってしまう。ついでに……とたいして読まない雑誌を買ってしまう人もいます。塵も積もれば山となるという言葉通り、小さな出費はやがて大きな出費に繋がります。

また、似たようなものをつい買ってしまう人も多くみられます。例えば食器や家事用品など。なぜかしゃもじが意味もなく2つあるとか(笑)そういうこと。
極力同じものはふたつ持たない。ウチは5人家族ですが、しゃもじは1つです。

倉島:ウチは夫と2人暮らしなのに、3つもあります(笑)場所も取るし、確かに無駄ですね。
今「ミニマリスト(必要最低限のモノで生活する人)」が流行っていますが、シンプルに生きることが節約につながるのですね。

あき:はい。ぜひご自身の行動や周囲を振り返ってムダを省き、お金を貯めていきましょう。

【取材協力】
あきさん
東京都在住。夫と子ども3人、5人家族の40歳。家計簿をつけ始めてから約10年間は満足にお金が貯められなかった。1日1行つけるだけのオリジナル家計簿に変えたところ、2年で350万円の貯蓄(現金、株、生命保険)に成功。この家計簿のコツを紹介したブログは、「にほんブログ村人気ランキングPVアクセス順」約93万サイト中第一位に(2017年11月)。家計管理&家計簿アドバイザーとして読者からの家計の質問に答えている。回答は約1ヵ月待ちの人気。
著書に、「1日1行!2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿」「あきのズボラ家計管理」「1日1行書くだけでお金が貯まる!「ズボラ家計簿」練習帖」がある。

ライタープロフィール

スピーチコンサルタント・倉島 麻帆

スピーチコンサルタント、フリーアナウンサー。NHK、日経新聞など多数メディアに出演。脳科学・心理学メソッドも使い、好かれる「話し方・コミュニケーション」研修を、上場企業をはじめ全国で行っている。著書「引きつける話し方が身につく本」など多数。

    【あわせて読みたい】
    ▽どうやってお金を貯める?財テクをもっと見る
    「お金がない」からあなたを開放する、たった一つの方法
    自分の才能を活かして、仕事運や金運をアップさせる方法
    お金のプロに聞いた!今年こそ、お金に強い女になる方法
    収入が少なくてもお金が貯まる!?お金からモテる方法 〜メンタル編〜

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
    その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
    “空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
    見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

    【参考】
    2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら