ごきげん手帖

ダイエットやシミ予防に◎簡単ヘルシーな夏レシピ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

これからの時期に欲しいのが、ビールやハイボール、そして冷やした白ワインによく合う簡単おつまみ。しかもダイエットや美肌作りに嬉しいと、なお良し。

そこで今回はフライパンひとつ、少ない材料で5分で作れる簡単でヘルシーなビューティーレシピをご紹介。冷蔵保存で約2日間保存可能。ぜひお試しあれ!

タコとブロッコリーのにんにくソテー

タコとブロッコリーのにんにくソテー

<材料>作りやすい分量(約2人分)

・ゆでだこ 100g

・ブロッコリー 1/2株

・オリーブオイル 小さじ1

・にんにく ひとかけ

・白ワイン 大さじ1

・塩 少々

・ブラックペッパー 少々(お好みで)

<作り方>

1. ゆでだこはキッチンペーパーで水気を拭き取りぶつ切りにする。ブロッコリーは洗って水気を拭き取りひと口大に切り分ける。軸部分は皮を剥いて約1㎝角に切る。にんにくは皮を剥いて芯を除き、あらみじんにする。

2. フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを弱火で香りが立つまで炒める。(ここまで約3分。)

3. すべての材料を入れて中火で約1分さっと炒めた後、蓋をして弱火で約1分蒸し焼きにすれば完成。

タコとブロッコリーのにんにくソテー

<料理のポイント>

・にんにくの芯部分は消化に悪く、まずみのもとになるので必ず取り除くこと。

・ゆでだこはすでに火が通っているのでさっと炒める程度でも安心。白ワインを加えることで生臭さを消し、やわらかい食感になります。

・ブロッコリーはなるべく同じ大きさに切り分けることで、均一に火が通ります。火が通りやすいお野菜なので炒めすぎはNG。

インナービューティーポイント

たこ

糖質や脂質の代謝をサポートするビタミンB2が豊富です。たんぱく質の合成をサポートする働きもあるため、強くて美しいお肌作りや健康的な艶やかな爪や髪作りにも欠かせません。

またビタミンEも豊富。ビタミンEは血液の巡りをサポートするので、冷え予防や血色の良いお肌作りにおススメ。

ブロッコリー

細胞老化を防ぐ「抗酸化作用」の高いビタミンCやカロテンが豊富。紫外線ダメージによるシミやソバカスのケアにも効果が期待されます。

また不足しがちなカルシウムやカルシウムの吸収をサポートするビタミンK、むくみ予防に欠かせないカリウムなど様々な栄養がつまっています。
整腸作用に欠かせない食物繊維も豊富です。


ダイエットや美肌作りに嬉しい栄養豊富な旬のタコ、夏の食卓に積極的に取り入れてみましょう!

ライタープロフィール

インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子

「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)

【保有資格】

ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級

    【あわせて読みたい】
    ▽食べて内側からキレイに!食べ痩せ記事をもっと見る
    食べなきゃ損!ダイエット&エイジングケアに◎な魚4つ
    間食を味方にして!ヘルシースナッキングの最新トレンド3つ
    朝の代謝UPとダイエットに◎!5分でつくれる朝スープ3つ
    薄着の季節に備えて!ダイエット中におすすめの春野菜3選

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
    今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
    カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
    「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら