ごきげん手帖

切って和えるだけ!火を使わない簡単アボカドレシピ5選

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

「森のバター」とも呼ばれる栄養満点のアボカド。良質な脂質や豊富な食物繊維をはじめ、女性に嬉しい栄養がギュッと詰まっているアボカドは一日一個は食べたいですよね。
でもアボカドをそのまま切ってサラダにして食べるだけでは飽きてしまうもの。

そこで今回は、簡単に作れるアボカドのアレンジレシピをインナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します! アボカド好きはぜひお試しあれ。

avocadoレシピ

(1)アボカドのイタリアンサラダ

ひとくち大にカットしたアボカドに、ざく切りトマト、カッテージチーズ、レモン汁、オリーブオイル、ブラックペッパーを加えてあえるだけ。
岩塩、藻塩、燻製塩などお好みのお塩で味を整えれば完成。

あればスーパーフードの定番「チアシード」を加えても◎きりっと冷やした白ワインがよく合います。

(2)アボカドと塩昆布のやみつきサラダ

薄くスライスしたアボカドをお皿に並べ、ごま油をまぶし塩昆布をトッピングすれば完成。おつまみにもピッタリのやみつきサラダが完成! 

ビールやハイボールのお供にどうぞ。これはお酒好きな彼も気に入るはず。

(3)アボカド納豆のおかか醤油和え

小さめにカットしたアボカドに、よく混ぜた納豆を加え、削り節と濃口しょうゆ少々を加えてよく和えれば完成。
あればすりごまも加えるのがおススメ。旨味たっぷりの副菜が完成です。

ごはんにはもちろん、トーストにのせて(お好みでピザ用チーズものせて)焼いてもおいしいですよ。

(4)アボカドとマグロのしそわさび醤油和え

定番のマグロ×アボカドのおかず。わさび醤油で和えれば、そのまま食べるのはもちろん、ごはんにのせて丼ぶりにしてもおいしい。

爽やかな青じそ(大葉)を刻んで加えるだけでぐんと爽やかに。
蒸し暑い梅雨時期に食べたくなるさっぱりとした味わいのひと品です。

(5)アボカドとツナとコーンのマヨ和え

ひと口大に切ったアボカド、ツナ缶、コーン缶を合わせてマヨネーズで和えるだけ。お好みでマスタードをマヨネーズに混ぜてもおいしい。

そのままサラダとして頂くのはモチロン、サンドイッチの具材にしても◎あれば小さくちぎった生ハムを混ぜてもおいしいですよ。
こちらは冷蔵庫で約2日間保存可能です。


火を使わない、和えるだけで作れる簡単アボカドレシピ。忙しい朝や帰宅が遅くなった日もこれならささっと作れます。気になるレシピがあればお試し下さいね。

ライタープロフィール

インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子

「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)

【保有資格】

ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級

    【あわせて読みたい】
    ▽食べて内側からキレイに!食べ痩せ記事をもっと見る
    間食を味方にして!ヘルシースナッキングの最新トレンド3つ
    朝の代謝UPとダイエットに◎!5分でつくれる朝スープ3つ
    薄着の季節に備えて!ダイエット中におすすめの春野菜3選
    低糖質と低脂肪、痩せるのはどっち!?見直したいダイエット法

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
    今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
    カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
    「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    フード・食べ物の最新記事はこちら