ごきげん手帖

わずか3分!むっちり二の腕・おばさん背中解消エクサ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

ダルダルの二の腕、崩れたラインの背中。後ろ姿は年齢がとても出やすく、自分ではなかなか確認できないので特に注意が必要です。知らない間に、「おばさん背中認定」されているかも!?

そこで今回は、背中の動きを活発にして全身をキュッと引き締めるエクササイズをご紹介いたします。

二の腕と背中の鍛え方

背中&二の腕が気になり始めたら、姿勢と栄養を見直すサインかも。

薄着の季節に気になってくる二の腕や背中のもたつき。その理由のひとつには「姿勢の悪さ」があります。
これは間違った姿勢で背中の筋活動がダウンし、皮下脂肪が溜まりやすくなっていますよ、という身体からのサインです。

背中の美しい女性

特に見えにくい箇所だからこそ定期的に鏡でチェックをしたり、エクササイズによるケアが大事です。同時に、糖と脂の過食があればそちらも見直しをすると◎。

腕のボディマッピングを変える

足が骨盤に刺さっているように、腕は肩甲骨に刺さっています。『身体の位置の認知』をボディマッピングといいますが、ボディマッピングを変える事がボディメイクでは必要です。

ストレッチをする女性

何か作業をする時は、手先だけで行わず、肩甲骨の内側、鎖骨の割れ目の真ん中から腕が生えているイメージを持って行うだけで、腹筋・背筋にも力が伝わり、肩甲骨と骨盤の動きは改善され、日常動作自体が背中&体幹エクササイズになります。

背中・二の腕太り解消エクササイズ

膝を立ててすわり、左の手の平をお尻の延長線上に置きます。その際に中指は後ろ向きに。手と手は一直線に保ちましょう。

(1)膝を立ててすわり、左の手の平をお尻の延長線上に置きます。左手の平を内側に向けて、右手は左手と一直線になるように保ちましょう。

肩甲骨と骨盤を持ち上げます。目線は左手の小指を見ていきます。

(2)肩甲骨と骨盤を持ち上げます。目線は左手の小指を見ていきます。このポーズは背骨の矯正にも効果的です。
右手で床を押す力の跳ね返りを利用して、左の脇腹を天井の方へ持ち上げましょう。(ダウン&アップ×20セット行います)

反対も同様に

(3)反対も同様に20セット行いましょう!

二の腕・背中痩せエクサのビューティーポイント

背中がきれいな女性

・首・肩こりもすっきり解消出来るエクササイズです。
・寝違え解消にも効果が期待できます。
・肩甲骨の中から手と足が生えているイメージで行いましょう。
・わき下リンパ節、鎖骨下リンパ節、耳下リンパ節などの周りの組織も柔軟になりますので、血流やリンパの流れもよくなり、むくみ解消にも効果が期待できます 。
・ダンサーになった気分で行うと◎! 少しアップテンポな好きな曲に合わせながらリズミカルに行ってみてください。気分も爽快、ストレス解消にも効果的です。


このエクササイズを行えば、二の腕や背中にジワーっと効いている良い疲労感が出てくると思います。

背骨の位置を正しくすると、血流を改善する効果が期待できるので、なんだかぱっとしない気分の時には、このエクササイズで脳と身体に新鮮な血を循環させて気分爽快になりましょう!

ライタープロフィール

スタイルアップトレーナー・才原洋子

女性のためのスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。

【保有資格】

Body Element Pilates トレーナー/BodyKey トレーナー/MasterStretch トレーナー/SOU認定スタイルアップトレーナー/SOU認定 スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士/NCG栄養コンシェルジュ

    【あわせて読みたい】
    ▽全身すっきりエクササイズダイエットをもっと見る
    3分で全身ぽかぽかに。ヒップアップ&脚やせに効くエクササイズ
    30秒で全身を引き締める!ぽっこりお腹改善ポーズ
    短時間で全身を一気にシェイプアップ!体幹を鍛えるエクササイズ
    一石二鳥!お尻エクササイズで全身の代謝もアップ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
    猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
    ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」
    たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら