ごきげん手帖

楽ちん可愛いは正義!30代に似合うフラットシューズデザイン

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

季節は早いもので、少しずつパンプスからサンダルに移行しつつあります。そんな中、パンプスほど堅い印象を持たせず、サンダルよりラフすぎないということで使いやすさ抜群なのが「フラットシューズ」。

今年はとくにオシャレなデザイン、素材、カラーリングが豊富で何から取り入れようか迷ってしまいますよね!

シースルー

そこで今回は、楽ちんで可愛い今年らしさ満載なフラットシューズデザインをご紹介します。

シースルータイプのフラットシューズ

過去にも何度かオススメのアイテムとしてご紹介しているシースルーデザイン。

デザイン自体は数シーズン前から登場はしているのですが、今年は何といっても【トランスペアレント】透け感に注目が集まっているので、フラットシューズも肌が透けて見えるシースルーデザインが特に人気を集めています。

シースルー

サンダルはオフィスで履けないけれど、シースルーのフラットシューズならビジネスでも使えるので、オンオフ両用できる便利なアイテムをお探しの方におすすめ!

ポインテッドトゥで上品レディライクに

フラットシューズといえば、トゥ(つま先)は丸みのあるラウンドタイプで柔らかさと女性らしさを表現するのが定番中の定番でした。

しかし、近年のアラサー女性のファッション流行は「可愛い」より「ハンサム」寄りの傾向になってきています。
そんな中で、フラットシューズもラウンドタイプだけでなく、ポインテッドトゥというつま先が尖ったデザインが主流になっています。

ポインテッドトゥ

可愛らしいビビッドなレッドシューズも、ポインテッドトゥを取り入れることで、上品でかっこいい印象になるから不思議です。

また単純にオシャレというだけでなく、つま先が尖っていることで足のラインが美しくなり、美脚効果をもたらします。ヒール派の方が慣れないフラットシューズを履くのならポインテッドトゥタイプを選ぶと良いでしょう。

メタリックカラーは外さないで!

光沢感、キラキラは上品・高級感・大人っぽいのシンボルともいえるカラーリング。全身がカジュアルになり過ぎていると感じた時は、小物でメタリックカラーを入れるとカジュアル感が軽減されて、程よいリュクスな印象を作ることができます。

メタリックカラー

この流れでとにかく今、売れに売れ、スタイリストも推しているのがメタリックカラーのフラットシューズ。もちろん、ヒールパンプスでもメタリックを取り入れると良いのですが、フラットシューズにありがちなカジュアル感・野暮ったさがメタリックカラーを取り入れるだけで軽減されます。

今年は、どんなデザインで足元を彩る?

大人になればなるほど、体に負担をかけるファッションから遠ざかって、楽チンで便利なものを求めるようになる。だけど、それでもオシャレでありたいという気持ちは忘れたくありませんよね。

ハイヒールを無理して履く必要はないけれど、フラットシューズを履いてもエレガンスさを忘れたくない! そんな時は、この3つのデザイン・素材・色をヒントに大人に似合うアイテムを探してみてくださいね。

ライタープロフィール

ファッションコラムニスト・角 侑子

ファッションスタイリスト/webライター。現代の大人の女性に似合うファッションコーディネートを提案するスタイリスト兼ライター。トレンドに捉われず美しく見える本当の着こなし方を紹介しています。

    【あわせて読みたい】
    ▽ファッションに関する情報をもっとチェック!
    男性には理解できない…!? 彼ウケが悪いトレンドコーデ
    流行ってるけど、それはNG…!春夏トレンドの失敗スタイリング
    透け素材でトレンド顔に。この春、旬なアイテム3つ
    夏まで楽しめる!大人のギンガムチェックスタイル3つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    スカンツ・スカーチョに続くトレンドとは?プロが解説!
    プロが伝授!脚長に見える、スタイルアップコーデの法則3つ
    太って見える!?大人が避けたい「プチプラアイテム」3つ
    縁起が良い!お金持ちの「財布選びの特徴」3つ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    メイクの最新記事はこちら