ごきげん手帖

目元のむくみすっきり!メイク前の30秒マッサージ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

疲労が溜まると気になる目元のくすみ、くぼみ、むくみ、ぼんやり感。アイメイクのノリが悪くなったと感じる方は、もしかしたら目の上の筋肉が凝り固まっているからかもしれません。マッサージで皮膚の代謝を促しましょう!

今回は小顔美容矯正士の筆者が、メイク前のたった30秒で驚くほどすっきりした目元をつくる方法をお伝えいたします。

ぱっちり目の女性

30秒のマッサージですっきり目元をキープ!

目のむくみが気になる時にほぐしたい筋肉は3つあります。

(1)前頭筋(ぜんとうきん)

眉を引き上げる筋肉。おでこの横ジワになる筋肉です。凝り固まりすぎるとおでこのシワが深くなって、お疲れ感を人に与えてしまいます。

(2)雛鼻筋(すうびきん)

眉間の皺を深くする筋肉。凝り固まってしまうと、暗い印象の目元に。

(3)眼輪筋(がんりんきん)

目の周りをリングのようにグルグル走行する筋肉です。目を閉じる際に使います。

今回紹介するマッサージは、上記3つの筋肉の接続部分を狙うので、3つ同時にほぐす事ができます。

目元すっきり!むくみとりマッサージ

目元マッサージ

両手の親指と人差し指を使います。眉下のくぼんだ骨のところと眉上にある皮膚をつかみ、優しく持ち上げていきましょう。骨から皮膚を引きはがしていくイメージを持って行って下さい。

持ち上げる場所を、(1)眉頭(2)眉内側(3)眉尻と外側へ移動しながら3箇所行います。痛気持ちいい強度でOK。30秒間行いましょう。


マッサージ後は、目が開きやすくなっているはず。筋肉がほぐれて、血流が改善している証拠です。
毎日行う事で、目元の印象をグッと若返えらせる効果が期待できるでしょう。手軽にできる天然の目元メイク。筆者も毎日行っています! ぜひマッサージの心地よさを楽しんでみてくださいね!

ライタープロフィール

スタイルアップトレーナー・才原洋子

女性のためのスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。

【保有資格】

Body Element Pilates トレーナー/BodyKey トレーナー/MasterStretch トレーナー/SOU認定スタイルアップトレーナー/SOU認定 スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士/NCG栄養コンシェルジュ

    【あわせて読みたい】
    ▽小顔ケアに関する記事をもっと読む
    毎日90秒で小顔をGET!モテ顔になれるマッサージ法
    わずか30秒でOK!エラ張りを解消する小顔ストレッチ
    ストレスで顔が角張る!?「エラはり顔」に効く小顔マッサージ
    【簡単1分】エラ張り顔を小さくする小顔マッサージ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
    猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
    ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」
    たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    スキンケアの最新記事はこちら