ごきげん手帖

快適な自炊ライフのお供に!便利なキッチングッズ4選

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

4月からの新年度で、新生活がスタートした人も多いのでは? 初めての一人暮らしに、転勤、結婚などなど新生活準備で欠かせないのが自炊のためのツール。でも無駄な買い物はしたくないもの。

そこで今回は、あると便利な本当に使えるキッチングッズを料理研究家の筆者がご紹介します。

ハンドブレンダー

ミニサイズのトング

15〜20cmほどのミニサイズのトングは、サラダなどの料理の取り分けはモチロン、フライパンや鍋から料理を取り出すときにも使いやすくて便利です。

ミニサイズのトング

大きいサイズのトング(写真左)はブロック肉などをがっちり掴む際に便利ですが、1〜2人分の料理がメインだと実はあまり登場する機会がないもの。

軽くて使いやすいミニトングはパスタ用(写真右)とサラダ用(写真中央)の二つを揃えておけば重宝します。コンロ周りに菜箸などと一緒に立てかけたり、フックで吊るしておくと必要な時にさっと使えて便利ですよ。

材質はアルミ、シリコン、トングの先だけシリコンのものなどいろいろありますが、丸ごと洗えて丈夫なステンレス製が一番おススメ!

フルーツナイフ

「ペティナイフ」とも呼ばれるミニサイズの包丁。特に朝フルーツを切り分ける際など、ちょっとしたものを切りたい時に大きな包丁をわざわざ取り出すのは面倒ですが、小さな包丁ならまな板の上など調理スペースで邪魔にならず洗い物も苦になりません。

フルーツだけではなく、チーズの切り分けやソーセージに切れ込みを入れる際などにも便利。特に朝ごはんタイムに使い勝手の良いフルーツナイフは1本あると重宝すること間違いなし!

サラダスピナー

野菜を洗った後、水気を飛ばすために使うのが「サラダスピナー」。洗った葉野菜などを内側のざるに入れて蓋をしてぐるぐると高速で回転させることで水分を吹き飛ばすツールです。

一見なくても良さそうに思いますが、これは断然あった方が便利!

サラダスピナー

かくいう筆者も「ざるがあれば水切りできるし…」と思ってスピナーの購入を見送っていたのですが、実際に使ってみると野菜の水切りにかける時間や手間がかなり省けて、これは本当に買ってよかったと思っています。

しっかり水切りされた葉野菜は、数日保管する際にも腐敗のリスクが減るので食中毒予防の面でもおすすめです。

ハンドブレンダー

スムージーに野菜のポタージュなど、食材を液体と合わせて攪拌する調理にハンドブレンダーがあるととっても便利。フムスなどのディップ類を作る際にも重宝します。

ハンドブレンダー

ミキサーやフードプロセッサーに比べてコンパクトなものが多く、収納や後片付けも負担になりません。1|2人分の調理ならハンドブレンダーで十分。離乳食作りにも便利なので、出産祝いに選んでも喜ばれますよ。


いかがでしたか? あると便利でヘビーローテーション間違いなしのキッチンツール。新生活のお供に、快適な自炊ライフのお供に、ぜひお気に入りを探してみては。

ライタープロフィール

インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子

「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)

【保有資格】

ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級

    【あわせて読みたい】
    ▽便利なキッチングッズをもっと見る
    毎日の生活がもっと便利に!100均で買えるキッチンアイテム
    全部500円以下!IKEAの優秀キッチンアイテム5選
    料理家のお墨付き!無印良品の優秀キッチングッズ4選
    食材を楽々カット!料理家直伝・おすすめキッチンバサミ活用法

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
    今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
    美容に◎!高カロリーだけど「美容と健康に役立つ食品」4つ
    「酵素ジュース」は砂糖不使用で出来る!作り方のポイント

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    フード・食べ物の最新記事はこちら