ごきげん手帖

春はどうして眠たいの?朝スッキリと目覚める方法

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

みなさん、こんにちは。健康美運動指導士のMIKAです。

「春眠暁を覚えず」といいますが、春になってから朝なかなか起きられなかったり、日中ついウトウトしてしまったりしていませんか?
新年度が始まって気持ちを新たに頑張りたい今、だらだらと続く眠気は避けたいですよね。

そこで今回は、春に眠たくなる理由とすっきりと目覚めるための方法をご紹介。眠くて仕事に集中できない……! という方は必見です。

朝スッキリと目覚めた女性

春の眠気は自律神経が関係している!?

私たちの身体には、心臓の動きや血圧、体温などを調節してくれる「自律神経」があります。

この自律神経には、活動や緊張してる時などのアクティブモードの時に優位になる「交感神経」と、休憩している時などのリラックスモードの時に優位になる「副交感神経」の2種類があり、両者がバランスをとりながら働いています。

眠る女性

春に眠たくなる理由は色々といわれていますが、その一つとして春は身体がリラックス状態になることがあげられます。

冬は寒さを察知して「交感神経」が優位になるため、心身が知らず知らずのうちに活動的になっていて、休みにくい状況が続きます。

それが春になって暖かくなるにつれて一転、「副交感神経」が優位になって心身共にリラックスした状態となり、眠くなるわけなんですね。

ウトウトが抜けない時は短時間の仮眠で解決

眠くて仕事に集中できない……。そんな時は、思い切って10~20分ほどの仮眠をとりましょう。心身ともにリフレッシュできますよ。

仮眠をとる女性

ただし、短時間に留めることが大事です。これ以上睡眠をとってしまうと、眠気が増してしまうといわれています。

朝日を浴びて1日をシャキッと過ごそう

朝、起きてすぐに明るい光を浴びると、体内時計がリセットされて自然な眠りを誘う作用がある「メラトニン」の分泌が止まります。

メラトニンは起床してから約14~16時間ほど経過すると、再び脳から分泌されて私たちを眠りに誘います。体内にはこのリズムが備わっています。

寝起きに伸びをする女性

このリズムを利用すれば、日中の眠気を少しでも防ぐことが出来るかもしれません。

朝起きたら、まずはカーテンを開けて太陽の光を浴びましょう。太陽の光は気持ちを元気にさせてくれる作用もあるので、良い1日を過ごすことができそうですね。

普段の生活習慣を改めると吉!?

背伸びをするMIKAさん

自律神経のバランスを安定させるためには、規則正しい食事や睡眠、適度な運動が大切です。

健康の3要素は「運動・栄養・休養(リラックス)」です。普段からこの3つのバランスに気を付けて過ごしましょう!


いかがでしたか? 自律神経のバランスを良好に保って、春のウトウト睡魔を解消しましょう。

ライタープロフィール

健康美&乳がん啓発運動指導士・MIKA

女性の心とカラダの「健康美」を応援する「健康美運動指導士」。
フィットネス指導歴28年。大手スポーツクラブの正社員を経てフリーランスに転向。
ハワイや日本でも流行中のサップヨガやビーチヨガ、ピラティスの指導をはじめ、各種イベント講師、健康美コラムニスト、乳がん啓発運動指導士として幅広く活動中。

【保有資格】

乳がん啓発運動指導士/健康福祉運動指導者/JAFA / ADI(日本フィットネス協会認定インストラクター)/日本フィットネス協会 認定インストラクター&エグザミナー/日本サップヨガ教会認定 SUPヨガインストラクター/全米ヨガアライアンス(yoga Alliance RYT-200)(National Yoga Teacher’s Registry)/グラヴィティヨガ認定インストラクター/FTPマットピラティス インストラクター認定/STATE OF HAWAII MASSAGE THERAPIST/CPR&AED

    【あわせて読みたい】
    ▽眠気をすっきり解消する方法をもっと見る
    ランチ後の睡魔を回避!デキる女性の午後の眠気解消法
    眠気もクスミもスッキリ!?「朝みかん」おすすめな理由3つ
    眠くてたまらない時に!眠気覚ましのツボを効果的に押す方法
    たくさん寝ればイイってもんでもない!? 仕事中の「眠い…」を撃退する3つの睡眠テク

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
    その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
    “空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
    見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

    【参考】
    自律神経、呼吸法で調整 – 大和薬品
    春眠暁を覚えず – クリニック西川
    季節と眠気は深い関係があった!?日中の眠気や不眠の原因と対策 – 健康睡眠ライズTOKYO
    手足の指先が冷たくなる!辛い末端冷え性の原因と改善方法 – サンパック
    眠いときの即効対処法まとめ!仕事中にできるツボ押し&飲み物・食べ物 – ドコモ・ヘルスケア
    体内時計と睡眠のしくみ – 武田薬品工業

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら