ごきげん手帖

ダイエットやストレスも原因に!? 体臭がキツくなるNG習慣7つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

キレイだな、と思う女性は香りだって素敵なはず。男性は特にそう信じて疑わない人が多いかもしれません。

でも、どんなに美しい女性でも、体臭がキツくなる習慣をしていれば、残念ながらイイ香りはしないのです。

女性が特に気をつけたい体臭は、主に「加齢臭」「便秘臭」「疲労臭」の3つ。今回は、そんな体臭がキツくなるNG習慣をご紹介したいと思います。

臭い女性

(1)汗をかかない

汗にもいくつか種類がありますが、汗をかかない人は汗腺の機能が衰えているため、アンモニアなどのニオイ成分を含むベタベタとした汗をかきやすくなっています。

お風呂に入る女性

汗腺は鍛えることができるため、運動をして汗を流したり、じっくり汗が出るまでお風呂に浸かったりすることで、汗の質を変えることができます。

(2)食べないダイエット

お腹をおさえる女性

便秘臭をご存知ですか? 実は便秘もイヤな体臭を招く原因のひとつといわれているのです。

食べないダイエットをすることで食物繊維が不足したり、便の材料が不足したりすることで便秘に繋がります。便秘は腸内に便が長く留まった状態で、腸内細菌に悪影響を与え、悪玉菌が増殖します。

そのため、悪臭のするガスが放たれて、血液中を巡って汗と一緒に体外へ出ていき、便秘臭の原因となるそうです。

(3)糖質制限のし過ぎ

パンを我慢する女性

流行の糖質制限ダイエットですが、ストイックにやり過ぎると体臭の原因になります。

炭水化物(糖質)は善玉菌のエサに、タンパク質は悪玉菌のエサになりやすいため、炭水化物を抜き過ぎると悪玉菌が増殖し、腸内環境が悪くなってしまいます。

悪玉菌はガスや便を臭くし、長く留まることで口臭や体臭、肌荒れなどが起こってしまいます。

(4)スナック菓子・ジャンクフードの摂り過ぎ

お菓子を食べる女性

油の摂り過ぎは太るだけでなく、体臭の原因にも。スナック菓子やジャンクフードなどを食べ過ぎると、皮脂分泌が活発になってしまいます。

体臭は体の油の酸化が原因の一つのため、皮脂分泌が多いと体臭が起こりやすいといえます。

(5)水分の摂らなさ過ぎ

水を飲む女性

水分を摂らないと、水分代謝が低下してしまい、腎臓の働きが低下してしまいます。

そのため、体外に出されるはずの老廃物が体内に残ってしまい、体臭の原因に。水分が不足すると便秘にもなりやすくなるため、便秘由来の体臭の原因にもなります。

(6)体の洗い過ぎ

ナイロンタオルなどでゴシゴシ体を洗い過ぎると、必要な常在菌まで除去されてしまいます。

また、皮脂膜が壊れることで、皮膚に雑菌が増加。雑菌が優位になって肌が弱アルカリ性に傾くことで、更に雑菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。

雑菌には臭いを生むものがあります。過度なキレイ好きが体臭を作る原因になることもあるので、注意が必要です。

(7)ストレス・寝不足

イライラする女性

ストレスや寝不足は肝臓の働きを低下させ、それによりアンモニアが分解されず、汗と一緒に出て臭う「疲労臭」の原因になるといわれています。

働く女性に増えているといわれているので、働き盛りなアラサー女性は気をつけたい体臭です。

また、女性ホルモンが減少し始める30代後半から40代にかけて少しずつ加齢臭がしてくるのだとか。
ホルモンバランスが乱れる生活を送っていたら、アラサーといえども加齢臭は他人ごとではありません。


いかがでしたか? デートの前にニンニク料理を避けるだけでは、ニオイケアは足りていないかもしれません。
体臭の原因になるものを知って、対策をしっかりとしていきましょう。

ライタープロフィール

紅華堂主宰・リフレクソロジスト・坂本 雅代

大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は16年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。

【保有資格】

国際中医薬膳師/中医薬膳師/JREC認定リフレクソロジスト/骨気小顔管理士/ファセテラピー

    【あわせて読みたい】
    ▽気になるニオイケアはこちらの記事をチェック
    お口、臭ってない?歯科医に聞く「口臭の予防と改善法」
    サンマより臭い!? 女性の頭皮のニオイを防ぐ方法3つ
    春も油断禁物!足クサ女子にならないためにすべきこと
    ビデの使い過ぎはNG!? デリケートゾーンのニオイを防ぐ方法5つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
    たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
    お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
    老け見えストップ!表情筋を鍛える「顔ヨガ」2つ

    【参考】
    汗、実は無臭 気になる体臭は「疲労臭」かも – NIKKEI STYLE
    便秘は腸内環境に悪影響 – 大鵬薬品
    免疫力に影響がある腸の状態を整えるには?-日経トレンディネット
    ながいかよ著「仕事で圧倒的な成果を残すハイパフォーマーが実践する飲食の技術」(すばる舎)
    水分代謝が体臭に関係しているの? – ピュアウォーター研究所
    加齢臭や体臭に!体臭を防ぐ食べ物とは? – ココカラファイン
    体の洗いすぎがNGな理由 – Doctors Me
    女性の加齢臭対策 – ドクターシーラボ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら