ごきげん手帖

遠距離恋愛が上手くいくアラサーカップル・5つの特徴

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

株式会社オーネットが、20歳~34歳未婚男女を対象に「遠距離恋愛に関する意識調査」を実施。「付き合っている恋人と遠距離恋愛になったらどうしますか?」という質問に対し、54%が「交際を続ける」と回答しました。

新生活で、恋人と離ればなれになった人もいるでしょう。今回は、恋愛コラムニストの筆者が、遠距離恋愛がうまくいくカップルの特徴をご紹介します。

遠距離でもラブラブのカップル

一人の時間を楽しむことができる

きれいな女性

会えない時間をお互い楽しめるカップルは、一人でも心を満たすことができるので、遠距離恋愛でも上手くいくでしょう。

一方で、寂しい気持ちに心が支配されている人は、やがてストレスが爆発してしまうかも。自分が満足できる時間を過ごせるように、努力してみましょう。

転勤先でもそこそこ忙しい

ビジネスで成功している女性

転勤先では忙しいほうが遠距離恋愛が上手くいくといえます。他のことを考えている暇がないので、浮気の心配もありません。

一方で、転勤先で空き時間が多いと、寂しさも募ってくるので要注意。他の異性に目が向いてしまうかも。

遠距離恋愛のコツは、会えない時間、常に忙しくしていることといえます。

交通費問題を乗り越えられる

遠距離恋愛中の男女

遠距離恋愛の大きな問題といえば、会うときの交通費。遠方で新幹線や飛行機を利用しないと会えない場合、旅費について揉めるカップルも多いようです。

どちらかに大きな負担がかからないように助け合えるカップルは、遠距離でも長続きします。
どちらかに任せずに、一部を負担するなど、上手なやり方を2人で見つけていきましょう。

寂しさを恋の起爆剤にできる

カップル

恋人同士、離れていればどうしても寂しい気持ちは生まれるものです。その気持ちをネガティブに変換するか、ポジティブに変換するかで、2人の恋愛模様は変わってきます。

寂しくなっても「次に会う日まで仕事を頑張る」などポジティブに変えて。久しぶりにあった恋人には「会いたかった」と最高の笑顔で伝えましょう。

お互い歩み寄って将来の話し合いができる

仲良しカップル

アラサーになってからの遠距離恋愛は、将来を左右する深刻な問題です。転勤をきっかけに結婚を決めるカップルも多く、2人のターニングポイントといえるでしょう。

将来について曖昧になっていたら、これを機に話し合ってみてはいかがでしょうか。
とても勇気がいるものですが、2人が納得できる結論を出すのも、大切なことですよ。

ライタープロフィール

恋愛コラムニスト・東 香名子

恋愛コラムニスト。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。テレビ・ラジオ出演も精力的に行い、梅宮アンナ、IMALUなど芸能人インタビュー歴も多数。元女性サイト編集長という経歴を生かし、Webメディアコンサルタントとしても活躍。著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

    【あわせて読みたい】
    ▽辛い恋にお悩みの方はこちらをチェック!
    もしかして既婚者かも?不倫の恋だと疑うべき3つのポイント
    不安に負けない!遠距離恋愛を結婚に繋げるための心がけ3つ
    片思いが辛い……と感じたときの対処法は?片思い18のポイント
    今どき男子の「結婚に対する不安」を刺激させない4つの秘訣

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    年上と年下どちらがうまくいく!?「恋の年の差」心理テスト
    手のひらに「て」があると強運!?「大成功する手相」はコレ
    なぜかお金が貯まらない!「節約上手度」が分かる心理テスト
    意外と野心家なのは?「お金を稼ぐのが得意な星座」ベスト3

    【参考】
    (20歳~34歳独身男女)遠距離恋愛に関する意識調査 – PR TIMES

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら