ごきげん手帖

ビデの使い過ぎはNG!? デリケートゾーンのニオイを防ぐ方法5つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

汗ばむ陽気が増えるこれからの季節、店頭にはニオイ対策グッズが増えてきます。足や脇のニオイも気になるけれど、実はデリケートゾーンのニオイが気になっている人もいるのではないでしょうか。

ピルボックス ジャパンが女性800名に調査したところ、20代、30代女性のデリケートゾーンの悩み1位は「ニオイ」で、2人に1人以上は気にしているのだとか。

親しい人にもなかなか聞きづらいこの悩み、人に気づかれていないかな、彼に臭いって思われないかな、なんて心配になりますよね。

そこで今回は、知っておきたいデリケートゾーンのニオイ対策についてご紹介したいと思います。

20180315sakamoto

デリケートゾーンがニオう原因は?

水着姿の女性

デリケートゾーンがニオってしまう原因には、主に4つのことが挙げられます。

(1)洗い方が間違っている

デリケートゾーンは洗い過ぎも洗わなさ過ぎもニオう原因に。体と同じように洗っていたり、さっとシャワーで洗い流したりするだけではニオってしまう可能性があります。

(2)すそわきが

わきがは脇だけではなく、デリケートゾーンにもあります。わきがの原因となるアポクリン腺の数が多い人は、ニオイが気になりやすくなります。

(3)感染症

ニオイだけでなく、おりものの量や色も気になるようなら感染症の可能性も。すぐ婦人科を受診しましょう。

(4)おりもの

おりものは女性の体を守る働きをする大切なもの。膣内にいる乳酸桿菌という善玉菌が乳酸を分泌するため、少しすっぱいニオイがしますが、健康な証拠です。

こんな人はデリケートゾーンがニオいやすい!

ガーターリングをつける女性

デリケートゾーンがニオいやすい理由には、以下のようなことが考えられます。。

・ボディソープでデリケートゾーンを洗っている

・生理前

・ショーツの汚れをそのままにしている

・家族にワキガの人がいる

・肉などの動物性タンパク質や脂肪が多い食べ物をたくさん食べている

・陰毛が濃い

・化学繊維のショーツを使用している

・タイトな服を着ることが多く、身体が締め付けられている状態でいる

心当たりがあったら要注意。ニオイを防ぐために、できることから見直したいですね。

汗ばむこれからの季節、ニオイを防ぐ方法は?

VIOの処理

アンダーヘアのお手入れをすることで、デリケートゾーンの汚れが落ちやすくなるほか、経血や汚れが毛に巻きつかず、ニオいづらくなります。

医療脱毛や脱毛サロンのほか、セルフでやる場合はアンダーヘア専用のもので、トラブルがないように気をつけて。

デリケートゾーンの洗い方を見直す

デリケートゾーンは酸性。せっけんで洗うと酸性が失われて殺菌できなくなり、雑菌が繁殖してニオイの元になってしまいます。また、凸凹していて洗い残しが多い場所。シャワーで流すだけでは汚れが落ちないのですが、ごしごしすると肌を傷めて逆効果です。

デリケートゾーンは、デリケートゾーンのpHに合わせた専用ソープで、ひだやポケットも丁寧に優しく指で洗うのが正しい洗い方。ボディソープで洗っている人は要注意です。

ビデの使い過ぎにも要注意

顔の皮膚の角質層は10層程度あるのに対し、肛門・デリケートゾーンは5層程度。洗い過ぎるとバリア機能が弱くなってニオイの原因を作ってしまいます。

ビデは水圧を弱くし、5秒以内でさっと洗う程度にして、やわらかいトイレットペーパーなどでひと拭きすればOK。10秒以上は洗い過ぎなので気をつけましょう。

下着の素材を見直す

化学繊維はデリケートゾーンの刺激になることも。通気性が悪いと高温多湿のショーツの中は雑菌が繁殖しやすいので、通気性がよい素材を選びましょう。

おりものシートを活用する

女性は1ヶ月周期の中でおりものの量も変化します。肌に優しい天然素材のおりものシートを使い、こまめに取り換えるのもニオイ対策に。Tバック用や消臭タイプもありますよ。


いかがでしたか? 人に聞きづらいデリケートゾーンのニオイですが、実は気にしている女性は多いようです。
汗ばむこれからの季節、ニオイを気にしなくて済むように、参考にしてくださいね。

ライタープロフィール

紅華堂主宰・リフレクソロジスト・坂本 雅代

大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は16年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。

【保有資格】

国際中医薬膳師/中医薬膳師/JREC認定リフレクソロジスト/骨気小顔管理士/ファセテラピー

    【あわせて読みたい】
    ▽気になるニオイケアはこちらの記事をチェック
    お口、臭ってない?歯科医に聞く「口臭の予防と改善法」
    サンマより臭い!? 女性の頭皮のニオイを防ぐ方法3つ
    「こそクン」はバレている!?女性のニオイ事情と対策法
    デリケートゾーン専用!ニオイ解消アイテムおすすめ4選

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    お風呂場持ち込みはNG!?「オイル美容」のNG習慣4つ
    ご利益期待で気分高まる!プチブーム中の「浄化コスメ」3選
    突然のゆらぎ肌に。集中ケアする秋の新発売「美容液」4選
    老け見えの元「口元のシワ」対策に◎口輪筋を鍛える顔ヨガ2つ

    【参考】
    デリケートゾーンのかゆみに関する調査 – ピルボックス ジャパン
    デリケートゾーンのにおい – なおえビューティークリニック
    女医さんが教えるおりものとの上手な付き合い方 – 小林製薬
    すそわきが-湘南美容クリニック
    デリケートゾーンの「におい」が気になる!原因と対策 – 脱毛ラボ
    おしりやデリケートゾーンのケアに関する意識調査 – 王子ネピア

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら