ごきげん手帖

冬の汗にご注意!汗の悪臭をキツくする食べ物とは?

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

寒さに備え厚着をしたけれど、電車やお店は暖房が効いているのでじんわり汗をかくことも。コートを脱いだらワキの臭いが気になる! なんてこと、ありませんか? 

夏の汗よりも臭う気がする……そう感じる人は気をつけて。一緒に仕事をする人からも嫌がられているかも? 

そこで今回は、汗のニオイをキツくしてしまう食べ物をお伝えします。ポイントは、「オカアサンハヤスメ(お母さんは休め)」ですよ!

臭いニオイをもつ女性

夏より冬の汗が臭うのはなぜ?

汗を分泌する「汗腺」は熱に反応して汗を出し、皮膚から汗が蒸発することで体温を調整しています。

汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類があり、エクリン腺はほぼ全身に分布。暑いときや運動したときなどにかくサラサラとした汗を分泌します。

臭いに悩む女性

一方、アポクリン腺は主にわきや性器周辺などにあり、分泌される汗は、水以外だとタンパク質や脂質、脂肪酸など、ニオイのもとになりやすい成分を多量に含んでいます。

汗腺は使用しないと機能が低下するといわれています。
冬は夏よりも活動量が減りやすく、エクリン腺の汗が減ってしまうため、相対的に独特なニオイが気になるアポクリン腺の分泌が増えてしまうのです。

また、冬は厚着をするため汗が蒸発しにくく、それもニオイの元となるようですよ。

汗の悪臭をキツくする食べ物に注意!

よく噛まずに食べられるメニュー

サラダを食べる女性

口の中でよく噛むことで、唾液である程度消化してから胃に送り込みますので、よく噛まないと消化に負担をかけます。結果として長くとどまるため便秘、さらには汗の悪臭の原因を作ってしまうのです。

よく噛まずに食べられて食物繊維の少ないメニューを「オカアサンハヤスメ(お母さんは休め)食」と言います。子どもに人気のメニューを頭文字からとったものです。

「お(オムライス)か(カレーライス)あ(アイスクリーム)さん(サンドイッチ)は(ハンバーグ)や(焼きそば)す(スパゲッティ)め(目玉焼き)」など、好きな方も多いのでは?

動物性脂肪の摂りすぎ

お肉を食べる女性

肉や乳製品に多く含まれる動物性脂肪を多く摂る人にワキガが多いといわれています。

お肉ばかりを食べている、毎日のように甘いカフェラテやカプチーノを飲む人、生クリームやバターたっぷりのスイーツがやめられない人は、皮脂の分泌が増えるため、ニオイに注意です。

揚げ物の摂りすぎ

油は熱、光、空気などによって酸化するので、揚げ物はできるだけ揚げたてを食べましょう。古い油や使いまわしている油も避けたいところです。酸化した油の嫌なニオイ。それが汗の悪臭にもつながります。


いかがでしたか? 心当たりのあるものを減らしてみて、気になるニオイが和らぎますように。


ライタープロフィール

生理前の不調(PMS)改善カウンセラー/管理栄養士・海老沢 直美

高校生から13年悩んでいたPMSを「食×睡眠×心」で心身共に楽にした経験を活かし、食事カウンセリングを行う。望む人生を送る女性のサポートをしている。

【保有資格】

・管理栄養士
・JHS認定ハーブインストラクター中級

    【あわせて読みたい】
    お口、臭ってない?歯科医に聞く「口臭の予防と改善法」
    本当によかった!冬のニオイをケアする肌に優しいデオドラントアイテム3選
    お悩み部分別!いや〜なニオイを解消するお助けアイテム5選
    女子でも注意!くさい「おやじ頭皮」を予防する4つの方法

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
    おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
    その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
    見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

    【参考】
    体臭の原因 – 第一三共ヘルスケア
    「冬の汗」は夏よりクサい 対策は? – 株式会社読売新聞
    ※松村圭子著(2013年)『女性ホルモンでふわっと香る美人になる』(KKベストセラーズ)
    汗が臭くなる病気 – 沢井製薬
    体臭 – 武田コンシューマーヘルスケア
    油の酸化 – サンコー商事
    五味恒明 著(2013年)『ビジネスマン流 汗とにおい対策Q&A』(ユナイテッド・ブックス)

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら