ごきげん手帖

たるみよ、上がれ!幸せを引き寄せるリフトアップ術

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

アラサー世代になると、度々話題に上がる“たるみ”。若いころとはちょっと違うフェイスラインを見て、「あれ、私太った!?」なんて感じたことはありませんか?

それだけでなく、たるみがでると年齢よりも上に見られたり、不機嫌そうといわれたり…。

口角の下がった不機嫌そうなたるみ顔では、幸せを引き寄せられないかも!?

そこで今回は、たるみを解消するための方法を徹底解説。頬や口角のキュッと上がった、HAPPYフェイスを目指しましょう!(最後にプレゼント情報もありますよ♡)

口角のあがった女性

たるみの原因とたるみを招くNG習慣とは

たるみを解消するためには、まず「なぜ肌はたるむのか」、その原因を知ることが大切です。

たるみの原因と生活に潜むNG習慣をチェックしましょう!

なぜ、肌はたるむの?

たるみが気になる女性

原因1:コラーゲンやエラスチンの減少

お肌のたるみの大きな原因のひとつに、コラーゲンやエラスチンの減少があります。

網目状になったコラーゲン線維は、肌の弾力を支える大切な役割があります。そして、このコラーゲン線維のつなぎ目となるのがエラスチン線維です。

どちらも肌のハリや弾力にはとても大切な要素となりますが、悲しいことに年齢とともに減少し、働きも衰えていくために肌の弾力が失われていきます。

また、加齢以外にも紫外線ダメージを受けるとコラーゲンやエラスチンが破壊されてしまいますし、肌の糖化やストレスもコラーゲン減少の要因となります。

NG習慣:保湿ケア・UVケアが不十分

コラーゲンやエラスチンを守り、お肌のハリを保つためにも、十分な保湿ケアと一年を通してのUVケアは本当に大切。この2つのケアは一切手を抜かず、きちんとケアをおこないましょう。

甘いものの食べ過ぎにも注意して。

原因2:表情筋の衰え

表情筋の衰えもたるみの原因となります。

鍛えられた筋肉であれば顔のお肉を支えられますが、筋肉のパワーが足りなければ顔が垂れてしまうというわけです。

表情筋の衰えは、表情筋をあまり使わないことや、加齢、紫外線などさまざまな原因から起こります。

NG習慣:笑わない・愚痴が多い

いつもブスッとした表情でいると、気づいたら顔が垂れてる! なんてことになってしまうかも。

ストレスもお肌のたるみの原因になるので、できるだけ笑顔で、ストレスフリーで過ごせるようにしたいですね。


顔全体を0.5mmアップ!? 3STEPのリフトアップケア

たるみの原因がわかったところで、次はそんな悩みに打ち勝ち、ちょっとでも自信を持てる肌を目指しましょう!

顔のたるみの症状のひとつであるほうれい線は、1cm伸びると6歳老けて見えるといいます。

アラサー女性の多くは「2,3年前はもっとすっきりした顔だったのに…」と思っている方が多いのではないでしょうか。つまり、0.5mmリフトアップできれば、見た目年齢を数年前の自分に戻せるかも!

そこで、顔全体が0.5mmリフトアップしたように見える!? 3STEPケアをご紹介します。

スキンケアをする女性

STEP:1 たるみ予防の筋トレ!表情筋を使おう

「あ・い・う・え・お」と口を大きく広げて口の周りの口輪筋を思いっきり動かします。この体操をしていると、無意識に目は見開き、頬筋がグイっと持ち上がるのがわかりませんか?

おうちでテレビを見ている隙間時間に、ぜひ試してみて。顔全体の筋肉がほぐれて気持ちがいいですよ。

STEP:2 リフトアップに効果的なスキンケア製品を使う

リフトアップ効果のあるスキンケアを使う人

たるみが気になりだした方におすすめしたいのが、年齢に合った効果的なスキンケア製品を使うこと!

化粧水でたっぷりと保湿をしたら、クリームやジェルを肌に馴染ませ、頬を引き上げるイメージで手のひら全体で頬のお肉を耳の方へもっていきます。

そしてこれを3秒キープ。持ち上がれ~と念じながらやってみて。

STEP:3 顔にメリハリアップメイク

ごきげん手帖オルビスユー

今すぐに結果をだしたい人は、顔の筋トレやスキンケアに合わせて、メイクでもリフトアップ効果を狙ってみましょう。

シェーディングパウダーを使って、たるみが気になる部分を削っていくイメージで影をつけます。

そして、ハリを蘇らせたい頬の高い部分にはハイライトを。チークも高めの位置に斜めに入れていきます。
(白:ハイライト、ピンク:チーク、ベージュ:シェーディング)


この3STEPで顔が0.5㎜上がったかのようなフェイスラインに変身!

S__15622147

鏡をみたときに「今日の自分、いいな」と思えることはとても大切です。ぜひ、実践してみて!


HAPPYフェイスに導く、オルビスユーとは?

オルビスユー

アラサー世代になると、たるみも含め、さまざまな悩みが増えてきますよね。

焦ってあれもこれもとアイテムを買い足したくなりますが、美しい肌は肌本来の力を引き出すことから始まります。

オルビスユーは、たるみ、乾燥、くすみ、毛穴の開きといった、複合的な肌悩みに働きかけ、総合的にケアをしてくれるHSP(ヒートショックプロテイン)※1を配合。

お肌を土台から整えることで、年齢や環境に左右されにくい、しなやかな肌を目指すことができます。

シンプルなステップでも、さまざまな肌悩みにアプローチできるので、効率的に肌ケアができますよ。

現代の忙しい女性にもおすすめのスキンケアラインです。

▷ 幸せを引き寄せるHAPPYフェイスになりたい!

たるみが気になる人に。ナイトメモリーモイスチャーの魅力

オルビスユーの中でも特に“たるみ”ケアとしておすすめなのが「ナイトメモリーモイスチャー」。

触るとぷるっと跳ね返ってくる弾力性のある、夜用の「上向き形状記憶ジェル」です。

ナイトメモリーモイスチャー

オルビスユーナイトメモリーモイスチャー

形状記憶のあるジェルで、ハリ肌成分がお肌にピンっとネットを張ってくれるような感覚。保湿されるだけでなく、肌が引き締まるような使い心地です。

ぐーっと上に引き上げるように塗るのがポイントですよ!

▷ オルビスユーで鏡を見るのが楽しくなる肌に

使うのが楽しみなる、スキンケアタイムにワクワクできる、そんなアイテムを取り入れるのも大事なことですね。


キュッと上がった口角は、きっと幸せを引き寄せてくれるはず! オルビスユーのスキンケアでHAPPYフェイスを目指しましょう!

※1…HSP含有酵母エキス配合=保湿成分

提供:オルビス


(美容ライター・森田玲子)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スキンケアの最新記事はこちら