ごきげん手帖

毎日の食費を賢く節約!スーパーでまとめ買いするべきもの10選

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

毎日の食費は、なるべく節約したいですよね。

しかし、安い時にまとめ買いをしたけれど、購入したものがいつの間にか腐ってしまい、もったいないことになった……というのは、多くの人が経験済みなのではないでしょうか。

スーパーで買い物をしている女性

でも、“まとめ買いをしておくと便利な食材”を知っておけば、腐らせずに、使いたい時に使うことが出来ます! そこで今回は、スーパーのまとめ買いで毎日の食費を節約する方法をご紹介します。

スーパーで買い物をするべき日は?

スーパーによってポイント加算デーやお得な曜日が違うので、自分が通うスーパーが決まったら、まずは何曜日がお得な日なのかをチェクをすることが大切。

曜日によってポイント3倍デー5倍デーなどあるので、1回の買い物で一気にポイントが溜まりお得に。

ポイントを使って買い物が出来るスーパーも多いので、うまく活用すると節約にもなります。まとめ買いをする時はポイント加算デーの時にするのがおすすめです。

まとめ買いにおすすめの食品は?

(1)冷凍できる野菜類

野菜

きのこ類、玉ねぎ、かぼちゃなどは、冷凍しても味がほぼ変わらなく美味しく食べやすい野菜。

きのこ類は、食べやすい大きさにしジップロックに入れて、玉ねぎはスライスしジップロックに入れて、かぼちゃは火を通し食べやすい大きさに切ってから、ジップロックに入れて冷凍すればまとめ買いしても安心。

(2)レトルト食品

カレーやハヤシライスのルー、パスタソースなど、簡単に作れて、賞味期限も長いレトルト食品を買っておくと便利です。

(3)缶詰類

缶詰類も賞味期限が長い食品で、ポイント加算デーの時にたくさん購入しておけば買い物に行けない時もすぐに使えて助かるアイテム。

ツナ缶やコーン缶は、サラダにしたりサンドイッチの具に入れるのもいいですよね。イワシ缶やサンマ缶はおつまみに。パイナップルやミカンはおやつにしたりヨーグルトと混ぜても美味しいです。

(4)乾燥麺類

パスタの麺も賞味期限が長く、またパスタソースもあればお腹が空いている時でも、茹でてかけるだけで食べられるのでお腹も満たされ便利です。

(5)調味料

調味料

醤油・砂糖・みりんなど料理でたくさん使うものは、ストックをしておけば絶対使うものなので、ポイント加算デーの時に買っておいてストックがおすすめ。
得に値段の高いオリーブオイルやごま油などはその日に買うようにしています。

(6)バター・チーズなど

バターやチーズなど値段が高いものほどポイント加算デーの時に購入しましょう。

バターはパンにつけるだけでなく、料理を作る時に油代わりにも使えます。
チーズはパンに野菜と一緒に乗せればチーズトーストになりますし、カレーをグラタン皿に入れてチーズをかけてトースターに入れれば、カレーグラタン風にと使い勝手が◎。

(7)ベーコン・ウインナー

賞味期限が長い加工品のお肉は、お弁当のおかずにも役立ったり、ベーコンは野菜を巻いて焼いたりとおかずになりやすいです。

(8)お肉類

赤身ステーキ

お肉をまとめ買いした場合、使わない分はサランラップで使う量に分けてラップをし冷凍しておけば、日持ちして、使いたい時に使いたいだけ使えます。

たくさんの量をいっぺんにラップをしてしまうと、解凍する時に面倒なので、少量ずつラップして冷凍がおすすめですよ。

(8)ナッツ類・ドライフルーツ

ナッツを食べる女性

単価が高く、栄養価も高いナッツ類やドライフルーツは、ポイント加算デーの時に購入がおすすめ。

(9)お酒類

普段からお酒を飲む人なら、意外と出費がかさむアルコール類もまとめ買いを! 筆者は、ポイント加算デーの時はちょっといいお酒や、飲んでみたいなと思うお酒を購入します。


少しの工夫で、お得に節約ができ、毎日の出費を抑えることができます。まずは、自分が通うスーパーの特売日をリサーチしてみてください。

ライタープロフィール

美容ライター・菅野広恵

本の出版、レストラン・飲食店や農家での野菜と美をかけたイベント、お野菜婚活ベジコンなどを企画/主催。
15年以上のモデルの経験から、美/食/ダイエットをテーマにした講演や、大学で講師なども務める。

【保有資格】

野菜ソムリエプロ/フードアナリスト/美脚トレーナー

    【あわせて読みたい】
    もう腐らせない!忙しい女性がスーパーで購入するべき食材10選
    彼に作ってあげたい♡簡単・ヘルシー・節約お弁当レシピ3つ
    食費をカンタン節約!スーパーでお得に買い物できる5つの方法
    15分で出来ちゃう!簡単ヘルシー節約お弁当レシピ3つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
    おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
    その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
    見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら