ごきげん手帖

バレエ指導者が教える!朝1分の美脚バレリーナエクサ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

締まりのないでっぷりとした脚がコンプレックス。運動したいけれど、時間がない……。そんな人は1分で出来る脚痩せエクササイズを試してみて。

今回はフロアバレエ(バーオソル)指導者である筆者が、現役バレリーナも行っている「プリエ」の動きをご紹介。

脚裏~内もも~お腹までを同時に鍛えられるエクササイズで、すらっとしたバレリーナ脚に! O脚や膝下O脚、むくみ改善、脚首引き締めにも効果的です。

バレリーナエクササイズ

美脚バレリーナエクサ

(1)脚を伸ばして床に座る

脚を伸ばして床に座る

床に座ります。腰の位置を90度に保つ事が難しい方は、手を少し後ろに置きます。
後ろに手を置いた際にも、背骨はまっすぐ引き延ばすことを意識してください。

(2)床で脚を滑らせながら、膝を曲げる

脚を床に滑らせながら、膝を曲げる

床で脚を滑らせながら、膝を曲げます。この時につま先同士、かかと同士、膝同士が3点ぴったりとついている状態を維持して下さい。

(3)足指で床をプッシュしてかかとをあげる

足指で床をプッシュしてかかとをあげる

足指で床をプッシュしながら、かかとをあげます。
(2)の時よりも少し膝を曲げて、自分の方へ引き寄せる感覚で行いましょう。
(3)のあとは再び(2)のポーズに戻り、(1)へ戻ってください。

(1)→(2)→(3)→(2)→(1)を1セットとして、20回~30回行いましょう。

脚を閉じる際に必要な内転筋群(ないてんきんぐん)、ふくらはぎの筋肉、足裏のアーチの筋肉を同時に使うことが出来るので、美脚作りに効率の良いエクササイズです。


最初は脚がつりそうになるかと思いますが、続けていけばすらっとしなやかな足を手に入れられますよ。また、朝に行えば爽やかな目覚めが実現できますよ。ぜひ試してみてくださいね。

ライタープロフィール

スタイルアップトレーナー・才原洋子

女性のためのスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。

【保有資格】

Body Element Pilates トレーナー/BodyKey トレーナー/MasterStretch トレーナー/SOU認定スタイルアップトレーナー/SOU認定 スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士/NCG栄養コンシェルジュ

    【あわせて読みたい】
    毎日1分!100均アイテムを使った美脚エクササイズ
    その立ち方・歩き方が脚を太くする!やってはいけないNGポーズ
    元エステティシャンが教える!脚が太くなる7つのNG習慣
    【脚やせ】太もも裏をすっきりさせるサギのポーズ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
    その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
    “空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
    見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら