ごきげん手帖

15分で完成!難しくないクリスマスのおうちディナーレシピ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

今年のクリスマスは平日ということもあって、おうちでひとりご飯を食べるなんて方も多いのではないでしょうか? 

ひとりでもクリスマス気分を味わいたいところですが、手の込んだ料理は時間がかかりそうで面倒……。

そこで今回は、15分でパパっと出来ちゃうクリスマスにぴったりなおうちご飯をご紹介します。

15分で完成!難しくないクリスマスのおうちディナーレシピ

タイムスケジュール

タイムスケジュール

フライパンで簡単!手羽元のローストチキン風グリル

クリスマスといえばローストチキン! フライパンで簡単にできるローストチキン風のグリルをご紹介します。

オーブン不要で時間も短縮できるので、仕事帰りの「おなかすいた」にも対応してくれるはず。

手羽元のローストチキン風グリル

からめていくソースは焦げやすいので、弱火にしてからソースを投入してください。あとは蓋をしてじっくり火を通していけばOK! 

<材料>1人分

手羽元 3本

A
醤油・酒・はちみつ 各大さじ1

<作り方>

1. 手羽元は水気をキッチンペーパーでふきとり、少量のオリーブオイルを手羽元全体に手で塗りこむ。

2. 1の手羽元をフライパンに入れ、両面を強火で焼き付けたら、弱火にして蓋をし、Aを入れて片面3〜5分ずつ火をいれたら完成。盛り付ける。

春菊のリースサラダ

春菊のリースサラダ

旬の春菊は葉がとても柔らかく、比較的アクも少ないのでサラダにしてみましょう。

リースのように葉を円状に盛り付ければクリスマスにぴったり! 

免疫力を高める「ベータカロテン」や美肌にかかすことのできない「ビタミンC」、デトックスに欠かすことのできない「食物繊維」などアラサー女性がとりたい栄養も豊富に含まれているので、ぜひつくってみて。

<材料>1人分

春菊 2束
ラディッシュ 2個
黒オリーブ・クルミ 適宜

ドレッシング(つくりやすい分量/余ったら冷蔵庫で2〜3日ほど保存可能)
粉チーズ・牛乳・マヨネーズ 各大さじ1
レモン汁・すりおろしニンニク 各小さじ2分の1

<作り方>

1. 春菊は葉の部分だけをつみ、半分に切って水にさらす。ラディッシュも薄切りにして水にさらす。

2. 1の野菜はキッチンペーパーなどでよく水を切り、黒オリーブを加えボウルなどでよく混ぜ合わせておく。

3. お皿に盛り付け、粗く砕いたくるみとドレッシングをかけたら完成。

豆乳でつくるヘルシーケーキ

豆乳でつくるヘルシーケーキ

<材料>1人分

A
米粉(薄力粉でもOK)大さじ2
豆乳・はちみつ 各大さじ1

イチゴ・ブルーベリーなどのお好きな果物 適宜
ギリシアヨーグルト(プレーン) 適宜

<作り方>

1. Aを全てボウルに入れよく混ぜ合わせる。フライパンでお好みの大きさで焼く。(2枚にする)

2. お皿にパンケーキ、ギリシアヨーグルト、薄切りにしたイチゴとブルーベリー、ヨーグルトの順番で重ねたら完成。盛り付けていただく。


15分しかなくとも美味しいクリスマス料理はつくれます! 

風邪をひきやすい時期でもあるので栄養価の高い料理で自分を労わってあげてくださいね。

ライタープロフィール

ベジ活アドバイザー・(一社)食べてキレイになる協会理事・生井理恵

日本野菜ソムリエ協会で野菜ソムリエなどの資格を取得後、食べてキレイに健康になることでQOLをあげることを目的とした社団法人を設立。企業やレストランへのメニュー提案やレシピ、商品監修も精力的にこなす他、講演や食育活動もおこなう。著書に「ママとキッズの楽しいベジ活」(ワニブックス)がある。食べてキレイになる料理教室主宰。

【保有資格】

野菜ソムリエ/ベジフルビューティーアドバイザー/食育マイスター

    【あわせて読みたい】
    遅く帰った日も簡単ごはんでキレイになる! #ヘルシー残業ごはん一覧はこちら
    クリスマスに!SNS映えする簡単サラダレシピ
    クリスマスにおすすめ!持ち運べる簡単おつまみレシピ
    前準備が大切!クリスマスディナーで失敗しないためのコツ6つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
    その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
    “空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
    見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    フード・食べ物の最新記事はこちら