ごきげん手帖

わずか30秒でOK!エラ張りを解消する小顔ストレッチ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

シュッとしたフェイスラインに憧れている、という人は多いと思います。

毎日小顔マッサージを念入りに続けているのに、顔が小さくならない……なんて人は、姿勢の悪さ(猫背)が影響しているかも。

そこで今回は、小顔美容矯正士である筆者が、首猫背を改善し、小顔に導いてくれる30秒エクササイズをご紹介! 毎日続けて、小顔を叶えましょう。

エラ張りを解消する小顔ストレッチ

猫背姿勢が顔を肥大化させる!?

顔のエラが張っていると気にされている方の多くは姿勢が悪く、首や肩、頭の位置が正しいところにないため、奥歯の食いしばる力や噛む時の力が大きくなります。

すると、ものを噛む筋肉(そしゃく筋)がコリ固まり、余分な水分や老廃物が一緒に蓄積されて、フェイスラインのもたつきの原因になってしまいます。

首前にある筋肉をストレッチしてフェイスラインすっきり

そしゃく筋と共に動くのが、首の前にある『胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)』です。
鎖骨(さこつ)から、耳たぶの付近まであります。

この筋肉をストレッチすれば首猫背が改善して、頭の位置が正しくなります。
そしてリンパの流れがよくなりすっきりとした小顔を手に入れられるわけです。

小顔ストレッチ

フェイスラインを引き締めるストレッチ

写真のように、片方の腕をもう片方の手でホールドします。

鎖骨を下げながら、ホールドした腕と逆側に顎を斜め上の方向へ引き上げましょう。(15秒~30秒)

写真の黄色部分に伸びている感覚がありますか? 
ジワ〜っと感じたらGOOD!


いかがでしたか? わずか30秒ですっきりとした印象のフェイスラインになり、血行も改善される効果が期待できます。

メイク前にすれば、メイクノリもよくなるはず。お風呂の中で行うのもオススメです。ぜひ試してみてくださいね! 

ライタープロフィール

スタイルアップトレーナー・才原洋子

女性のためのスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。

【保有資格】

Body Element Pilates トレーナー/BodyKey トレーナー/MasterStretch トレーナー/SOU認定スタイルアップトレーナー/SOU認定 スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士/NCG栄養コンシェルジュ

    【あわせて読みたい】
    朝夜3分!小顔&美しい姿勢を作る「スワン」のポーズ
    目指せデコルテ小顔美人!お家で出来るマッサージ
    お家で出来るマッサージストレスで顔が角張る!?「エラはり顔」に効く小顔マッサージ
    その行動がむくみ顔を招く!?5つのNG小顔習慣

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
    その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
    “空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
    見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら