ごきげん手帖

本当に10分で作れる?『あったかスープご飯』 #ヘルシー残業ご飯

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

今年もあと1ヶ月弱となり、随分と寒くなってきましたね。ヘルシー残業ご飯、今回は好評な読者チャレンジの回です。お鍋1つで作れちゃう栄養満点でヘルシーなスープご飯をつくっていただきます。
身体の芯から温まるスープご飯はダイエットご飯としても優秀! マスターして年末年始の体重管理に役立てちゃいましょう。

本当に15分で作れる?『あったかスープご飯』 #ヘルシー残業ご飯

今回のチャレンジャーはヤムナボールメソッドのインストラクター・池畑薫さん

今回チャレンジしていただくのは、ヤムナボールメソッドのインストラクターの池畑薫さん(35歳)。
CMやフィットネス・モデルとしての活動を経て、5年ほど前からNY発祥のヤムナボールメソッドのインストラクターの仕事をされているのだそう。

普段の食事をうかがうと、「好き嫌いはないので基本的になんでも食べます。外食と自炊の割合は半々かな。食事で一番重要視しているのは夜ですね。仕事をしているので昼は時間がバラバラだったり、時に思うような食事がとれないこともあるので、夜は自分でコントロールをして、バランスよくを心がけています」とのこと。

薫さんには食事の悩みなんてないのでは? 「うーん、手間なく手軽にできて、なおかつ身体にいい食事がつくりたいなっていつも思ってます」
ありますよ、そんなレシピ。それでは早速つくってもらいましょう。

15分クッキングチャレンジ開始!

薫さんには「10分で完成!秋のあったかスープご飯」をつくっていただきます。それではレッツクッキング!

タイムスケジュール

まずはエリンギ、タマネギ、ベーコン、コマツナの順番で切っていきます。

野菜を切る薫さん

切った具材はオリーブオイルを敷いた鍋にどんどん入れて炒めます。

具材を炒める薫さん

市販のサラダビーンズ、ご飯、トマトジュース、顆粒コンソメを入れて煮込んでいきます。

鍋にご飯やサラダビーンズを混ぜていく

「やっぱり家と違うので緊張しますね。」なんて言いながらサクサクと進めていく薫さん。自炊されているだけあって、手際がとってもいい!

微笑む薫さん

器に盛り付けて完成です。

器に盛り付ける薫さん

気になる時間は……
12分40秒! 10分は過ぎてしまいましたが、15分以内で出来ちゃいました。

キッチンタイマーの写真

つくってみた感想は?

15分で出来たあったかスープご飯

「すごく簡単で驚きました(笑)食べるとすごく身体が温まるし、冬にいいですね。野菜もいっぱい入っているし、栄養バランスもよくていいなと思います。
シーフードミックスや他の野菜を入れても絶対美味しいですよね。とっても満足です!」

生井理恵からのワンポイントアドバイス

切る食材に合わせてまな板と包丁を何度も洗うのって面倒くさいですよね。どうしたら洗わずに1回でできるかを考えながら手を動かすようにしましょう。
ベースのスープはそのままで、具材を変えてアレンジしても美味しいですよ。


簡単で美味しいスープご飯。ぜひつくってみてくださいね。

ライタープロフィール

ベジ活アドバイザー・(一社)食べてキレイになる協会理事・生井理恵

日本野菜ソムリエ協会で野菜ソムリエなどの資格を取得後、食べてキレイに健康になることでQOLをあげることを目的とした社団法人を設立。企業やレストランへのメニュー提案やレシピ、商品監修も精力的にこなす他、講演や食育活動もおこなう。著書に「ママとキッズの楽しいベジ活」(ワニブックス)がある。食べてキレイになる料理教室主宰。

【保有資格】

野菜ソムリエ/ベジフルビューティーアドバイザー/食育マイスター

    【あわせて読みたい】
    遅く帰った日も簡単ごはんでキレイになる! #ヘルシー残業ごはん一覧はこちら
    冬のダイエットに!「こんにゃく」を使ったヘルシー麺レシピ
    飴やキャラメルよりもプリンがいい!? 太りにくい間食のとり方とは
    ズボラ女子ほど得をする!? ダイエットのコツ3つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
    その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
    “空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
    見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

    【参考】
    池畑薫さん公式ホームページ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    フード・食べ物の最新記事はこちら