ごきげん手帖

年明けが待ち遠しい!雪解けの煌めきと春の色彩をたのしむ、CHICCAの新作コスメ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

来年の春に10周年を迎えるCHICCA(キッカ)。2018年の春コレクションでスイス機械式腕時計ブランドの「フランク ミュラー」とのコラボレーションを果たしました。コレクションのテーマは“Fresh”。2018年1月17日(水)から順次発売になります。
今回は、そんな春の訪れを感じるCHICCAのフレッシュな新作アイテムをご紹介します。心がときめくアイテムたちに、年明けが待ちきれない!

CHICCA発表会レポート

祝・10周年!フランク ミュラーとコラボした春新色

CHICCA2018年春の新作コスメ

2018年の春、ちょうど10周年を迎えるCHICCA。「今まで皆様に支えていただいた“時”を振り返り、未来という、新しい“時”をともに歩んでゆきたい」という願いから、スイス機械式腕時計ブランドの「フランク ミュラー」とコラボレーションを果たし、スペシャルなパッケージデザインが実現しました。

キッカ新製品発表会

新作は「早春」をイメージしたコレクションで、溶けかけた雪のピュアな白さや冷たい水のブルーを再現したような色合いに。
素顔のように自然でありながら確実に顔立ちを美しく見せ、その人本来の良さが際立つメイクをCHICCAが提案してくれます。

フローレスグロウ リッドテクスチャー アイシャドウ

フローレスグロウ リッドテクスチャー アイシャドウ

粉感がなく、まぶたにしっとりと密着するキッカのアイシャドウ。まるで素肌のように自然な質感で程よくつやめき、ナチュラルで美しい目元を演出してくれます。

新色は、限定2種を含めた全3種類です。

「EX03(限定色/写真左)」は、冷たい早春の水をイメージしたパステルブルーのセット。ほのかなピンクを感じる濃淡ブルーによってフレッシュでピュアな目元が完成します。

「EX04(限定色/写真中央)」は、早春の冷えた空気と赤く紅潮した肌をイメージしたパステルピンクのセット。暖かさを感じるソフトベージュのハイライトに、青みピンクとグレーピンクのシェードカラーで、フェミニンな印象に仕上がります。

「03(写真右)」は、柔らかくて温かい春の陽射しをイメージしたピーチオレンジのセット。ベージュのハイライトカラーに、ピーチピンクとシルバーブラウンを重ねることでソフトなまなざしを実現します。

どの色をどのように重ねても、にごることなくキレイになじんで優秀! まぶたが透けるように色づき、本来の肌色を生かしながら透明感をグッと高めてくれますよ。

リキッドアイライナー W

CHICCAwリキッドアイライナー

「アイライナーはまつ毛の生え際に影をつくり、瞳の印象を強めるもの」と考えたキッカのブランドクリエイター・吉川康雄さんが生み出したのが、このまつ毛エクステライナーです。

まつ毛エクステをしたかのような印象的な目元をつくりだせるのに、仕上がりはとっても自然! まつ毛の生え際を濃くしてさりげなく目元を強調するリキッドアイライナーなのです。

カラー展開は、限定色を含めた全2色。「01 アピス」は、素まつ毛になじむほんのり青みがかったブラック。「EX01 バルサミコ(限定色)」は、フェミニンな赤みをブレンドしたブラウンブラック。

太筆と極短筆のWエンドになっているので、2つの筆を駆使することによって上まぶたから目の下まで全方位に影をつくることができますよ。

フローレスグロウ フラッシュブラッシュ
フローレスグロウ フラッシュブラッシュ パウダー

フローレスグロウ フラッシュブラッシュ

大人気のキッカのクリームチーク(写真左)、パウダーチーク(写真右)にも新色が♡
色は、どちらも「05 マンゴープレス」。吉川さんいわく、「今までのキッカの中で一番ピーチ感が強く、イキイキとした血色感を演出できる色」とのこと。

キッカでは、「チークはベースメイクの一部」と考えてつくられているので、頬全体にまんべんなく広く塗っても自然で、湯上がりのような体温高めの顔に仕上がります。

「チークと思わずに、別売りのスポンジの広い面にたっぷりつけて、顔全体になじませて。もし赤くなりすぎたら、上からファンデを重ねて、その上にさらにチークを足すとちょうど良く色加減ができます」と、吉川さんがコツを教えてくださいました。ぜひトライしてみてくださいね!

メスメリック リップスティック

メスメリック リップスティック

透明感のある2/5発色で、抜け感のある華やかな口元を演出する「メスメリック リップスティック」にも新しく2色が仲間入り!

「38 ハートクレヨン(写真左)」は、上品な青みピンク。「39 カーネーション(写真右)」は、肌の色まで明るく見える赤みピーチ。

どちらも見た目ほど濃く色づかず、素の唇の色が透けるような控えめな発色です。「シアーなので誰でも似合う色」と、吉川さんもお話してくださいました。

また、既存のリップスティックよりもツヤをグッとおさえていて、唇に薄い膜をはったような仕上がりになるのがこの新色の特徴。
ひと塗りで顔色がパッと華やいで、唇がふっくらとボリューミーになりますよ!

メスメリック ウェットリップオイル

CHICCAウェットリップオイル

こちらは濡れたようなツヤ感を再現するオイルリップ。限定色の「EX02」は、春の雪のきらめきをイメージした透明感溢れるピュアホワイトです。

唇にのせると立体感と透明感が一気にアップ! 口紅の上に重ねると濡れツヤ感がプラスできて、さらに印象的な唇に仕上がります。
吉川さんがオススメする塗り方は、素の唇の上に塗ること! 白く輝いてとっても可愛い唇に仕上がるんだとか♡

メスメリック リップラインスティック

メスメリック リップラインスティック

最後に紹介するのは、唇の色と形を自然に補正して、生まれつき美しい唇だったかのように見せてくれる「メスメリック リップラインスティック」。
角のないスクエアな芯なので太くも細くも自在に描けて、唇の輪郭を縁取ったり、唇全体を塗ったりとマルチに使えるんです!

新色の「11 ビーツ」は、青みが強いピンク。単品使いはもちろん、「メスメリック リップスティック」と併せ使いするのもオススメです。


フレッシュな春顔がつくれるキッカの新色たち♡ 来年、1月17日(水)発売なのでぜひチェックしてみてくださいね。

※価格は全て編集部調べ


(ごきげん手帖編集部)

    【あわせて読みたい】
    韓国コスメのセレクトショップ『CREE`MARE by DHOLIC』を徹底リサーチ!売れ筋No.1は
    横顔さえも美しく魅せる #クボメイク × アクア・アクア
    手軽に“プロっぽさ”を手に入れる。PLAYLISTの新作コスメ&旬な顔を作るメイクテク
    目元に遊びと明るさを!大人のカラーアイライナー #プレミアムコスメ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    本当に使える!美容家が選ぶ高レベルなプチプラファンデ3つ
    テカリ、崩れを防止!ファンデの「水スポンジ仕上げ」って?
    30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップ」のコツ
    「残念ハーフアップ」が変身!こなれハーフアップのポイントまとめ

    【参考】
    CHICCA(キッカ)

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    メイクの最新記事はこちら