ごきげん手帖

[TOKYO R30]第35話 恋人からの突然の別れ。30歳女、人生最大の決断のとき

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

落ち込む麗香

恋人・大輔からの突然の「別れたい」という突然のLINE。血の気が引き、狼狽する麗香だが、思い当たる節がまったくない。彼の身になにかあったのでは。心配しつつも、何を返信していいのか分からず、指が動かない。

「既読」という文字で、私が見たことは大輔にも伝わっているだろう。スルーするわけにはいかない。どうしよう。どうしよう。

スマホの上で指が迷っているうちに、大輔がまたメッセージを送ってきた。

>ゴメン、自分でもよくわからない。

彼も混乱しているようだ。きっと何かあったのだろう。彼は本心で言っているわけではない、と麗香は不思議と自信があった。

>とりあえず会って話そう。今、おうち?

冷静にLINEを返した麗香。

>会社にいる。しばらく会社から離れられそうにないんだ。

>近くまで行きます。

電車で揺られること20分。大輔のオフィスの近くのファミレスの前に着くと、げっそりした大輔が立っていた。

 ◆

夜の10時。煌々と明るいファミレスには、色んな人種が集う。

向き合ってスマホを無言でいじる制服のカップル、参考書をたくさん広げて勉強をする受験生、ビールジョッキで1日の疲れを癒すサラリーマン。げっそりした恋人を心配する麗香も、その中になじんでいた。

大輔は憔悴しきった目で、麗香に事の顛末を話した。

数か月前、創業間もないスタートアップ企業の幹部として引き抜かれた大輔。会社のトップが取引先とトラブルを起こし、支払いを滞納したまま逃亡した。頼みの投資家も引き上げてしまい、資金繰りの目途が立たない。更に最悪なことに、裁判所を通して訴状が送られてきたそうだ。

このままだと、大輔たちは金の工面をしなければならなくなる。借金を背負うことになるだろう。

「大変なことになってしまった」

真っ青になった大輔は頭を抱えている。

「こんな自分が情けない。考えが甘かった」

恋人の事業トラブルに、麗香は返す言葉が見つからない。

「しばらくは仕事に集中したい。君に迷惑はかけられないし、このままだと将来も考えられない。本当にすまないけど、別れて別の男を探したほうが幸せになれると思う。俺のことは捨ててもらって構わない。判断は麗香に任せる」

これが、別れを宣告した大輔の本心だった。麗香も、目の前が真っ白になった。

このまま恋人と別れるか。大きな決断をしなくてはならない。

 ◆

大輔は仕事に戻り、麗香は自宅へと帰る。

11月の夜道は寒い。風はなく、透明な空気が流れている。店じまいを終えた商店街の石畳では、小さな子犬を連れた老夫婦とすれ違う。道を一歩一歩進むごとに、麗香の頭の中では、YESとNOが入れ替わる。


(大変な時だからこそ、恋人の私が支えてあげなくちゃ。落ち着いたらまた結婚を考えればいいじゃない)

別の自分が反論する。

(本当にそれでいいの? いつ結婚できるか確約があるわけじゃない。その間に、どんどん年を取る。もう30でしょ。子どもが産めるリミットだって迫っているのよ)

(いま別れて、これからまた婚活を始めるの? そんなの自信ない。それより、結婚の可能性のある大輔と別れずにつないでいるべきよ)

(大輔と結婚できたからって、幸せになれるとは限らないわ。第一、彼は借金を背負うかもしれないのよ。小さな規模の会社だもの、これからも色んな事が起きるわ。そんな人と結婚しても、一生不安定なまま。親だって反対するに決まってる)

(他に安定しているフツウの人を探したほうがいいのかな)

脳内で、天使と悪魔が小競り合いをする。麗香の気持ちを表すように、街灯がちかちかと、点いては消えてを繰り返す。

女の人生を賭けた決断。麗香、どうする!?

★毎週日曜日 20時公開


(文・東 香名子/イラスト・日暮ろこ子)

    【あわせて読みたい】
    「ケンカをしないカップル」が共通してやっている9つの努力
    女たちよ、愛されよ!死ぬまでパートナーに愛される女の共通点
    全ての女性に読んで欲しい。人生の幸福度を高めるデリケートゾーンのケアについて
    世界の偉人に学ぶ「素敵な年の取り方」をするための美の格言4つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    年上と年下どちらがうまくいく!?「恋の年の差」心理テスト
    手のひらに「て」があると強運!?「大成功する手相」はコレ
    なぜかお金が貯まらない!「節約上手度」が分かる心理テスト
    意外と野心家なのは?「お金を稼ぐのが得意な星座」ベスト3

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら