ごきげん手帖

彼もうっとり♡何つけてるの?と聞かれるアロマブレンド

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

いきなりですが、彼の好きな香りをご存知ですか? 前回の記事「彼も好きな香りで、癒しの時間を。リラックスムードを高める香りとは」でもご紹介しましたが、男性はスーッとした香りよりも、ほんのりと甘い香りを選ぶ傾向がみられます。
そこで今回は、彼が「何つけてるの?」と聞いてしまうくらいうっとりする、香りのブレンドをご紹介します。

彼がうっとりするアロマブレンド

男性はやっぱり「お花の香り」が好き?

花と女性

前述したアロマの記事でご紹介したとおり、イランイランのお花の香りが好きだと答える男性の生徒さんが多い中、次に選ばれる香りが「ジャスミン」でした。
ジャスミンというと、ジャスミン茶を想像する方が多いと思います。それがエッセンシャルオイルになると、さらに濃厚でフローラルな香りになります。

驚くことにジャスミンとイランイランには共通点があるのです。それはどちらのお花の香りも、「催淫効果」がある香りだということ。

また男性の場合、良い香りのする女性が通り過ぎると「今の人良い香りがした!」なんて発言をする人も少なくはないと思います。

ジャスミンの香りを身に纏って、意中の彼を振り向かせてみるのも良いかもしれませんね。

ジャスミンの香りが苦手な人も大丈夫!

花の香りをかぐ女性

筆者自身も含め女性に多いのが、単品のイランイランやジャスミンの香りが苦手だという方。どちらかというと、同じお花の香りならばローズの方が女性には人気かもしれません。
この強いフローラル系の香りを上手に惹きたてつつ、上手く調和させるのにはブレンドすれば良いのです。

そこでおすすめなのが、グレープフルーツやベルガモットといった、ちょっと酸味の効いた柑橘系の香り。ジャスミンの香りは強いので、柑橘系の香りが爽やかさとフルーツの甘さをプラスしてくれます。
これならジャスミンが苦手だと感じる女性の方でも、心地よく感じられるハズです。

しかしながら、人はその時の気分で好きな香りと嫌いな香りが変化します。そのため、さまざまな香りを試してみることも大切です。

さりげなく香りを身に纏うためにも、ロールオンタイプのフレグランスを作ってみましょう。

彼も思わずうっとり♡ロールオンフレグランスでさりげなく香らせて

香りをかぐ女性

作り方はとても簡単。好きな植物オイル(キャリアオイル)に、全体量に対して1%以下の濃度になるようにエッセンシャルオイルをブレンドしていれるだけ。
ココナッツオイルを使用してもまろやかな香りになりますが、冬は固まりやすいので、キャリアオイルをベースに少しだけプラスするようにしてみてください。(その際、気温が低い場所に置くと白濁しますが、香りに変化はありません。)

ロールオンフレグランス材料

イランイラン同様に、ジャスミンの香りはとても強いです。はじめに1滴いれてから、他の柑橘系のオイルを入れるようにしましょう。

ポイントはジャスミンの倍の量の柑橘系のエッセンシャルオイルを入れることです。

またグレープフルーツやベルガモットには光毒性がありますので、日中に使用する場合は、紫外線に当たらない部分にロールオンをつけるようにしてください。

(※アルコールで希釈してスプレー式にすると、肌に触れる部分が多くなりますので、今回はロールオンタイプとしてご紹介しています。また香りが酸化してきた場合には使用を中止して新しいものを作成してください。)


ジャスミンが香る、どこかいいオンナ♡ 香りを味方につけて素敵な冬にしてみてくださいね。

ライタープロフィール

Kupono Beauty代表、クポノライフデザイナー・星有子

10年以上アパレル勤務後、2014年に独立。在勤中にスクールに通い基礎医学やホリスティック医学を学ぶ。美容&ファッションライターや化粧品&サプリメントの商品開発&経営のコンサルタント業を行う。

【保有資格】

日本メディカルハーブ協会認定 ハーバルセラピスト/日本メディカルハーブ協会認定 メディカルハーブコーディネーター/日本メディカルハーブ協会認定 ホリスティックハーバルプラクティショナー修了/日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー/日本アロマ環境協会認定 アロマハンドセラピスト/日本アロマ環境協会認定 アロマブレンドデザイナー

    【あわせて読みたい】
    彼も好きな香りで、癒しの時間を。リラックスムードを高める香りとは
    身近にあると嬉しい、生活に取り入れたいエッセンシャルオイル6選
    また会いたいと思わせる!世界でひとつだけの手作りフレグランスを作ろう
    余裕のある日々のために。ハーブティーを生活に取り入れよう

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    年上と年下どちらがうまくいく!?「恋の年の差」心理テスト
    手のひらに「て」があると強運!?「大成功する手相」はコレ
    なぜかお金が貯まらない!「節約上手度」が分かる心理テスト
    意外と野心家なのは?「お金を稼ぐのが得意な星座」ベスト3

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら