ごきげん手帖

クリスマスが危ない!? イベント前に別れるカップルの意外な特徴

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

クリスマスまであと一ヶ月ちょっと。幸せなカップルが多く誕生したり、二人の仲を深めるカップルがいたりする一方で、悲しいことにイベント前に破局してしまうパターンも見受けられるようです。
そこで今回は、イベントをきっかけに別れてしまうカップルの特徴を考えてみます。

イベント前に別れるカップルの特徴

イベントに対して期待が大きすぎる

クリスマスを過ごすカップル

クリスマスなどのイベントには、どうしても期待値が上がってしまうもの。しかし、過度に期待しすぎると彼にプレッシャーを与えかねません。
もしかすると「一緒にいて疲れる」と思われてしまうかも。あまりに大きな期待をかけすぎたり、ハードルをあげたりすると破局までのスピードも一気に加速してしまいます。

クリスマスを特別視せず、あくまでも「彼と一緒に楽しく過ごせる日」として意識することが大事。たとえ理想のクリスマスプランを思い描いていたとしても、それを押し付けすぎないようにしましょう。

「倦怠期」にキリをつけられる!?

険悪なカップル

イベント前に倦怠期に突入してしまったカップルは要注意。「せっかくのイベント、これを機に仲直りしたい!」と前向きに考える人もいれば「これを機に……」「クリスマスだからケジメをつけよう」と、あらぬ方向に舵を切られてしまう可能性があります。

イベント前に、新たなパートナー探しに翻弄するという男性もちらほら。倦怠期を迎えてしまったカップルは、終止符を打たれる危機であることを意識して彼と仲直りする方法を早めに考えた方がよさそうです。

ムード高まる周囲との温度差がある

冬デート

特にクリスマスやバレンタインなどのカップルが盛り上がるイベント時に危険なのが、街との温度差。いつもお祭りとして盛り上がる二人にとってはさらに勢い付けてくれるものですが、普段イベントを重視しないカップルには、いい意味でも悪い意味でも刺激となります。

ここで重要になってくるのが、二人の気持ちの一致。今回のイベントはいつも通りの過ごし方がいいのか、時にははっちゃけたいのか、本音をよく話し合うのがオススメです。


イベント自体に夢中になりすぎて、大切なパートナーの気持ちを汲み取ってあげられないのは悲しいですよね。楽しく素敵なクリスマスを過ごすため、お互いに思いやれるカップルを目指しましょう。

ライタープロフィール

恋愛ライター・花輪えみ

女性サイト編集スタッフを経て、ライターとしての活動を開始。Web媒体を中心に、これまで300本以上のコラムを執筆。趣味は資格勉強、恋愛ライターながら日本化粧品検定2級を取得。大学で心理学を学んだことに影響され、恋愛心理学や男女の本音を追及している。

    【あわせて読みたい】
    男性が「この子イタいな…」と感じる意外な行動とは
    実は逆効果!? 今こそ知っておきたい恋の駆け引きNG例
    本命とは別!?男性が浮気してしまう本当の理由3つ
    デート中に彼を「イラッ」とさせてしまう女性のNG行動

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    年上と年下どちらがうまくいく!?「恋の年の差」心理テスト
    手のひらに「て」があると強運!?「大成功する手相」はコレ
    なぜかお金が貯まらない!「節約上手度」が分かる心理テスト
    意外と野心家なのは?「お金を稼ぐのが得意な星座」ベスト3

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら