ごきげん手帖

「モノトーン × マット」で仕上げる、大人の北欧ネイル

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

シンプルでもおしゃれにネイルを楽しむなら「モノトーン×マット」のコーディネートがおすすめ。あえて色をいれないことで、どんなファッションにも似合うネイルになるのです。また、インテリアでも人気の北欧っぽいテイストになるため、大人っぽさの中にも温かみがあるのが魅力です。
今回は、そんなモノトーンネイルについてご紹介したいと思います。

モノトーンネイル

たまには色を消して。モノトーンネイル

色を乗せない白黒ネイルはモード的、カッコいいといったイメージのネイルが多いかもしれません。
実は、ファッションだと地味になりがちなモノトーンのコーディネートですが、白、黒共に爪の上に乗せると意外と目立ってしまうのが難点。上手にグレーを活用したり、ボーダーやドットなど、日頃から馴染みのある柄を取り入れると素敵な大人ネイルになります。

また、白ではなくベージュがかったくすみホワイトにしてみたり、オフホワイトにするだけでも、かなり肌馴染みがよくなり、扱いやすくなります。

白黒だからこそたくさんの柄を楽しもう

白黒ネイルの最大のメリットは、当たり前なのですが、“カラフルにならないこと”。
いつもはできない、ちょっと子どもっぽい柄や、ネイルに乗せるとウルサイかな? と思うようなネイルも白黒なら色がない分、大人っぽく、北欧柄っぽいイメージになります。

濃いカラーを塗るときの注意点

ダークネイル

白黒だけでなく、赤やネイビーなどもそうですが、少しでも濃い色は肌に付いてしまうと目立ってしまいます。そのため、根元やキワなど肌につきやすい場所を塗る時は特に注意して塗るのが大切です。
もしもはみ出てしまった場合は、綿棒や爪楊枝などでしっかり拭き取りをするようにします。
ちょっと手間ですが、それだけで仕上がりのクオリティがグンとあがります。

控えめに楽しむマットなモノトーンネイル

モノトーンネイル

始めにもお話しした通り、白黒ネイルは肌馴染みの良い色から比べるとどうしても目立ってしまうので、ちょっと挑戦しづらい……と思われる方も多いかもしれません。
そんな時は、トップコートをマット質感のものにして、光沢を消してみましょう。光が当たらない分、悪目立ちしていた存在感がなくなり、生活に馴染むおしゃれネイルになります。マットのトップコートは100円ショップなどでも購入できるので1本は持っておくのがオススメです。

ファッションを引き立たせる 無色彩ネイル

ネイルに色を乗せないと、ファッションアイテムの秋冬トレンドカラーも引き立ちますね。ちょっとした工夫で自分に似合うモノトーンネイルを楽しんでみてください。

ライタープロフィール

セルフネイルアドバイザー・れぃな

セルフジェルネイル歴15年のセルフジェルネイルブロガー。セルフジェルネイルブランドに特化したネイル情報をお届けしています。

    【あわせて読みたい】
    秋のファッションを引き立てる、本格「べっ甲ネイル」のやり方
    差し色でゴールドを効かせて。秋のエレガントネイル
    指先にブランケットのような温もりを。簡単にできるチェック柄ネイル
    “こっくりカラー”がおしゃれの合言葉。おすすめの秋ネイルカラー3選

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    本当に使える!美容家が選ぶ高レベルなプチプラファンデ3つ
    テカリ、崩れを防止!ファンデの「水スポンジ仕上げ」って?
    30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップ」のコツ
    「残念ハーフアップ」が変身!こなれハーフアップのポイントまとめ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    メイクの最新記事はこちら