ごきげん手帖

ズボラ女子ほど得をする!? ダイエットのコツ3つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

ダイエットを成功させるためには、ストイックでないといけないなんて思っていませんか? 時にはズボラな方が、ダイエット効果を高めるなんてこともあるのです。
そこで今回は、ズボラ女子ほど得をする! ダイエットに◎な食べ方のコツを3つご紹介します。労力を使わず痩せたいという人は必見ですよ。

ダイエットに向いているズボラ女子

食材を細かく切らない

料理をする女性

カロリーが低く、食物繊維たっぷりのゴボウやレンコンはデトックス力が高く、ダイエット中に起こりがちな便秘解消をサポートしてくれることから、食べ痩せを目指している人にはとってほしい食材でもあります。
でも、ゴボウやレンコンって下処理や調理がめんどう…と思っているズボラ女子に朗報です。

ダイエット効果を高めたいのなら、包丁を使う必要はありません。めん棒や瓶の底で粗く叩いてから料理しましょう。
包丁で切るよりも大きな断面になるので、必然的に咀嚼回数が増えるのがこの調理の大きなポイントです。
十分な咀嚼は満腹感を伝わりやすくし、インスリンの分泌を高めるほか、代謝的熱生産によって脂肪エネルギーを消費させると考えられている褐色脂肪組織の活性化が起こるということも、近年わかってきています。

また、よく噛んでゆっくり食べることは、食欲の抑制とエネルギー代謝の調節に関連がある「レプチン」の血中濃度が上昇することもわかっています。早食い傾向の人はこのズボラ調理法をぜひお試しあれ! 

鍋は最高の美容食

野菜たっぷりの鍋

ズボラ女子の定番食「鍋」は、ビタミンやミネラルを含む野菜や、髪や肌や爪の原材料となるたんぱく質がとれる最高の美容食。
あたたかいので少量で満腹感を得やすく、野菜→肉や魚などのたんぱく質→〆のご飯という順番で食べれば血糖値の急上昇を抑制することができ、暴飲暴食予防にもなります。
味付けがいつも一緒で飽きているという人は市販のキムチを入れて味を変えてもいいですね。

お腹がすいて眠れないときのためのヨーグルト

ヨーグルト

ダイエット中、夜どうしてもお腹がすいて眠れないという時もありますよね。ちゃちゃっと消化のよいスープなどをつくって食べてもいいですが、もっと楽したい……ズボラ女子ならきっとそう思うはず。
そんな時におススメなのがヨーグルトです。カップ1杯程度の量のヨーグルトなら消化の負担になりにくいし、何より手軽! 腸内環境を整える働きもあるので、普段から常備しておきたいですね。


時と場合によってはズボラが得をすることもあります。3つの食べ方を意識してダイエットを成功させましょう。

ライタープロフィール

ベジ活アドバイザー・(一社)食べてキレイになる協会理事・生井理恵

日本野菜ソムリエ協会で野菜ソムリエなどの資格を取得後、食べてキレイに健康になることでQOLをあげることを目的とした社団法人を設立。企業やレストランへのメニュー提案やレシピ、商品監修も精力的にこなす他、講演や食育活動もおこなう。著書に「ママとキッズの楽しいベジ活」(ワニブックス)がある。食べてキレイになる料理教室主宰。

【保有資格】

野菜ソムリエ/ベジフルビューティーアドバイザー/食育マイスター

    【あわせて読みたい】
    食べるだけでカロリー消費!お肉のDIT効果で食べ痩せを叶えよう
    コンビニで楽しむ秋の味覚!食べてキレイをサポートする秋おやつ3つ
    二日酔い・むくみとり・美白にも◎!柿のうれしい効果まとめ
    秋のデトックスに。食べ痩せが叶う旬のレンコン・ゴボウの魅力

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
    その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
    “空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
    見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

    【参考】
    褐色脂肪組織でのエネルギー消費と茶カテキンによる活性化 – 花王
    ゆっくり食べれば満腹感を得やすくなる 食欲を抑えるホルモンが作用 – 糖尿病ネットワーク

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら