ごきげん手帖

彼に作ってあげたい♡簡単・ヘルシー・節約お弁当レシピ3つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

結婚相手に求める条件で「料理が出来る人」と答える男性はたくさんいます。筆者は「お料理婚活」を主催しているのですが、男性に「女性に作ってもらいたいお弁当」を聞いて分析した結果「お袋の味のお弁当」「ぱぱっと食べられるお弁当」「ガッツリ食べられるお弁当」の3つに人気が集中していることがわかりました。
そこで今回は、男性人気の高い3つのお弁当レシピをご紹介。気のきいたお弁当作りで彼の胃袋を掴みましょ!

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

“お袋の味”が味わえる!お稲荷さん弁当

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

お稲荷さんのレシピ(8個分)

<材料>

油揚げ 8枚
ご飯 1.5合
酒 大さじ2
醤油 大さじ2.5
砂糖 大さじ2
水 150cc
ほんだし 小さじ1

-A-
酢 大さじ3
砂糖 大さじ2
塩 ひとつまみ
いりごま 適量

<作り方>

1. 鍋にお湯(分量外)を沸騰させ、油揚げを入れ、油抜きをします。油抜きができたら、取り出しよく水切りをしてから、中をはがします。
2. 鍋に、水、ほんだし、酒、醤油、砂糖を入れ沸騰してきたら油揚げを入れます。
3. 油揚げに2の調味料が染み込んできて、調味料がなくなりそうになったら火を止めます。前日に作る場合は、ここでタッパーなどに入れ冷蔵庫で冷やします。
4. ご飯にAを入れて混ぜ合わせ、3の油揚げで包んだら出来上がりです。

肉じゃがのレシピ

<材料>

ジャガイモ 2つ
玉ねぎ 1つ
人参 1本
豚肉 6枚ぐらい
めんつゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
水 200cc

<作り方>

1. ジャガイモ、人参はタワシなどでよく洗い、皮ごと食べやすい大きさに切ります。玉ねぎは細切りにします。豚肉も一口サイズに切ります。
2. 鍋に調味料と水を入れ、1の食材も全部入れて、蓋をしてしばらく煮込みます。
3. 途中かき混ぜ、汁気が減ってきたら出来上がり。

えのきバター醤油のレシピ

<材料>

えのき 半分(一袋の半分)
バター 大さじ1
醤油 小さじ1
塩胡椒 適量

<作り方>

1. えのきを一口サイズに切ります。
2. フライパンにバターを入れ、えのきを入れて炒めます。
3. 火が通ってきたら、塩胡椒をして醤油を入れ、混ぜ合わせたら出来上がり。

仕事が忙しくパパッと食事を済ませたい彼に!三色丼弁当

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

鶏そぼろのレシピ

<材料>

鶏挽肉 100g
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
生姜(みじん切りにする) 少々

<作り方>

1. フライパンに挽肉、酒、みりん、醤油、砂糖、みじん切りにした生姜を入れてよく混ぜ合わせます。
2. 火をかけて、よく煮たてます。味が全体に絡まったら出来上がり。

鮭と卵のそぼろレシピ

<材料>

鮭 1匹
卵 2個
オリーブオイル 適量
塩胡椒 適量

<作り方>

1. クッキングペーパーをフライパンにひき、鮭を焼きます。(魚焼きグリルがあればそちらを使用してもOK)
2. 焼けたら骨をとり、フォークでほぐします。
3. フライパンにオリーブオイルをひき、卵を割ります。
4. 塩胡椒をし、卵をほぐして完成。

がっつり食べたい彼に!鶏胸肉の照り焼き

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

鶏胸肉の照り焼きのレシピ

<材料>

鶏胸肉 1枚
大葉 5枚
オリーブオイル 適量
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
塩胡椒 適量
小麦粉 適量

<作り方>

1. 鶏肉を広げ、1センチ幅ぐらいの大きさに切り塩胡椒をし、小麦粉をまぶします。
2. フライパンにオリーブオイルをひき、鶏肉を焼きます。
3. 事前に、砂糖、醤油、酒を合わせておきます。
4. 鶏肉に火が入ったら、3で合わせた調味料を入れます。
5. タレが鶏肉に絡まったら完成。大葉を敷いてお弁当につめる。

もやしときゅうりのナムルのレシピ

<材料>

もやし 1袋
きゅうり 1本
酢 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1
塩 ひとつまみ
いりごま 適量

<作り方>

1. お湯(分量外)を沸騰させ、酢、塩(分量外)を入れ、もやしを入れて茹でます。
2. きゅうりは斜めに細切りにしてから千切りにします。
3. きゅうりを塩(分量外)で揉んで水が出たらクッキングペーパーで拭き取ります。
4. 茹でたもやしの水気をよく切って、3のきゅうりと一緒にボールに入れ、酢、醤油、砂糖、ごま油、塩、いりごまを入れてよく混ぜたら出来上がり。

全て2日程度は冷蔵保存できるものなので、残ったものはその日の夕飯や翌日のお弁当に使いまわしても◎。彼の好みに合わせたお弁当をぜひ作ってみて!

(菅野 広恵)

    【あわせて読みたい】
    15分で出来ちゃう!簡単ヘルシー節約お弁当レシピ3つ
    モデルの筆者も毎朝飲んでる!デトックスホットスムージー
    痩せられないのは「デブ菌」のせいかも!?デブ菌を増やさない食習慣3つ
    下半身のむくみに効果大!美人をつくる「あずき茶」の作り方

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
    夏バテに◎な酵素ジュースが簡単!「青梅」調味料レシピ2つ
    “空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
    見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    フード・食べ物の最新記事はこちら