ごきげん手帖

今が旬!疲労回復・ダイエットにも◎なアスパラガスの魅力

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

アスパラガスは6月が旬の初夏の味覚です。季節の変わり目でもあるこの時期は、真夏のように暑い日があったり、冷たい雨が降ったりと天気が変わりやすく体に負担がかかって体調を崩しがち。ちょっと最近お疲れ気味……そんな時は旬のアスパラガスを食事に取り入れてみて!

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

新鮮でおいしいアスパラガスの選び方

20170609kunishi01

新鮮でおいしいアスパラガスを選ぶには、3つのポイントがあります。

【1】穂先をチェック!

穂先が開いておらずキュッとしまっているものが新鮮でおいしいアスパラガスの証拠です。

【2】茎をチェック!

茎部分がキレイな緑色でツヤ・ハリがあるものを。黄色っぽく変色していたり、見るからにズジっぽいものは固くて歯触りが悪いので注意して。

【3】切り口をチェック!

意外と見落としがちなのが切り口。みずみずしい切り口は新鮮な証拠です。乾燥しているものは古い証拠なので注意して。

疲労回復に嬉しいアスパラの栄養とは?

アスパラガスには「アスパラギン酸」と呼ばれるアミノ酸が豊富。これは、疲労物質「乳酸」の代謝をサポートする働きが強いので、身体に疲れが溜まる前に取り除いてくれるんです。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

また、アスパラガスにはビタミンB1やビタミンB2なども豊富。ビタミンB群は脂質や糖質の代謝をサポートする働きがあります。
代謝を促進する栄養素を味方につけて「溜めない・巡りの良いカラダ」を手に入れましょう!

美容に嬉しい栄養も豊富!

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

アスパラガスには、便通をスムーズにしてくれる食物繊維、美肌作りをサポートするビタミン類が豊富です。特に胎内でビタミンAとして働く「βカロテン」や、コラーゲンの生成をサポートするビタミンC、血流改善作用もあるビタミンEなどの抗酸化作用が高いビタミンが揃っています。これらは紫外線ダメージからお肌を守る働きが期待されています。


季節の変わり目の疲労回復や、初夏の紫外線対策に旬のアスパラガスを取り入れ、カラダの中からキレイを磨きましょう!


(インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子)

    【あわせて読みたい】
    美肌のために選びたい!女子が食べるべき旬のお刺身3種
    フォトジェニック&美肌にも◎アウトドアにおすすめフード5選
    痩せられないのは「デブ菌」のせいかも!?デブ菌を増やさない食習慣3つ
    下半身のむくみに効果大!美人をつくる「あずき茶」の作り方

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    ヨーグルトと一緒に食べると美味しさ&効果UPの野菜3つ
    料理家が実践!醤油と酢が格段に美味しくなる簡単テク2つ
    これだけは守りたい!ダイエットに必要なたったひとつのこと
    ツヤとキラメキを!美髪を作る「生ワカメ」の食べ方

    【参考】
    ※吉田企世子・松田早苗/監修(2016年)「あたらしい栄養学」(高橋書店)
    ※上西一弘/著(2016年)「栄養素の通になる」(女子栄養大学出版部)
    ※板木利隆/監修(2008年)「からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)」(高橋書店)
    ※吉田企世子/監修(2008年)「旬の野菜の栄養辞典」(エクスナレッジ)
    ※蒲池桂子,川口 由美子/著(2010年)「美肌美人栄養学」(エクスナレッジ)

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    フード・食べ物の最新記事はこちら