ごきげん手帖

#ヘルシー残業ごはん vol.9 『カジキマグロのミニトマトソースかけ』

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

働く女性の20時30分からの#ヘルシー残業ごはん vol.9 『カジキマグロのミニトマトソースかけ』

連載9回目のヘルシー残業ご飯は、カジキマグロのソテーにミニトマトでつくる簡単ソースをかけていただく料理と、切るだけでフォトジェニックな仕上がりになるズッキーニのサラダをご紹介します。
梅雨入りするこれからの季節。じめじめしているときはさっぱりとした料理が恋しくなるもの。ヘルシーな食材ばかりですので、食欲が無いときでも喉を通りますよ。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

タイムスケジュール

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

「カジキマグロのソテー ミニトマトとブラックオリーブのソースをかけて」

簡単にできる魚料理としておススメなのが、「カジキマグロ」。魚焼きグリルで焼いてもいいですが、フライパンでも調理できるので普段料理をあまりしないという人でもTRYしやすいのではないでしょうか。
多少面倒でも塩と酒をふりかけ少しおきましょう。魚特有の生臭さがなくなります。しっかりと水気をふいてから焼かないと味がぼやけるので気をつけて。ミニトマトでつくるトマトソースは焼いたお肉や蒸した野菜にかけても美味しいですよ。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

<材料>1人分

カジキマグロ 1切れ

A
ミニトマト 6粒(4分の1個に切る)
黒オリーブ 5粒(スライス)
オリーブオイル 小さじ1
塩 ひとつまみ

酒・オリーブオイル・塩・コショウ 適宜

<作り方>

(1)カジキマグロはキッチンペーパーで水気をふいた後、塩、酒をふり、5分ほどおく。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

(2)輪切りにスライスしたブラックオリーブと4分の1個に切ったミニトマト、塩、オリーブオイルを耐熱容器に入れ600Wの電子レンジで40〜50秒加熱しソースをつくる。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

(3)(1)のカジキをキッチンペーパーでよくふいて改めて塩・コショウをふる。カジキマグロに直接オリーブオイルを塗り、フライパンでソテーする。最初は強火にして焼き色をつけたら、弱火にしてじっくりと焼いていく。8割方火が通ったらひっくり返す。両面しっかりと火が通ったら、食器にのせ(2)のソースをかけたら完成。

ズッキーニのくるくるサラダ

ズッキーニというとラタトゥイユなどの煮込み料理のイメージが強いですが、生でも食べることができます。簡単で、見映えがするので友人を呼んでのおもてなしにもいいですね。抗酸化作用が高い「ベータカロテン」が含まれているので夏の料理に活用してインナービューティー力を高めましょう。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

<材料>1人分

ズッキーニ(緑) 4分の1本
ズッキーニ(黄色)4分の1本
塩・パルメザンチーズ・黒コショウ・オリーブオイル 適宜

<作り方>

(1)ズッキーニは洗って水気を切り、1㎜程度の大きさの薄い輪切りにし、軽く塩をふって3分おく。

(2)キッチンペーパーでズッキーニの水気をふいたらお皿に緑と黄色を交互に並べ、黒コショウ、パルメザンチーズ・オリーブオイルを上からかけたら完成。

電子レンジ・食洗器・オーブンOK! 機能的だけど可愛いコレール「グリーンブリーズシリーズ」

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

今回料理をあわせたのはコレールの「グリーンブリーズシリーズ 大皿(26センチ)」です。爽やかなグリーンが絵付けされているプレートは、料理を引き立ててくれます。食洗器、電子レンジ、オーブンもOKと機能面も申し分ありません。
白いプレート皿は何でもあわせることがメリットですが、盛り付け方によっては単調な寂しい印象になることも。コレールのグリーンブリーズプレートは両脇から除くグリーンが目立ちすぎず料理に華を添えてくれます。何を盛り付けても上品な印象になるので、普段使いはもちろんですが、おもてなしにもおススメです。料理好きはもっていても損はないそんな食器です。


カラフルな色味の料理で雨の日の欝々とした気分を吹き飛ばしましょう!


(ベジ活アドバイザー/食べてキレイになる協会 理事・生井 理恵)

    【あわせて読みたい】
    遅く帰った日も簡単ごはんでキレイになる! #ヘルシー残業ごはん一覧はこちら
    少食なのに太るのはなぜ?「アンバランス肥満」とは
    下半身のむくみに効果大!美人をつくる「あずき茶」の作り方
    痩せられないのは「デブ菌」のせいかも!?デブ菌を増やさない食習慣3つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    ヨーグルトと一緒に食べると美味しさ&効果UPの野菜3つ
    料理家が実践!醤油と酢が格段に美味しくなる簡単テク2つ
    これだけは守りたい!ダイエットに必要なたったひとつのこと
    ツヤとキラメキを!美髪を作る「生ワカメ」の食べ方

    【参考】
    CORELLE – World Kitchen – ワールドキッチン ジャパン

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    フード・食べ物の最新記事はこちら