ごきげん手帖

今日のあの子、なんだかおしゃれ。女子会で差がつく上級者メイクテク

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

ガールズトークに花が咲く女子会。気を許せる友人同士なら、何でも話せてストレス発散。しかし! 同性だからこそ気になるのが相手のメイクやファッション。おしゃれに抜かりなくしていたつもりでも、なんとなく反応が悪い……。ファッションチェックも厳しい女子会ですが、メイクチェックも同様。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

そこで今回は、同性から一目置かれる“ハイグレードメイク”をご紹介。難易度高めに見えて実はとっても簡単。サッとできるのに、テクニックがいりそうに見えるこのメイクで、同性のメイクチェックから高評価を得ませんか?

■「あの子の目元、なんかおしゃれ」羨ましがられるアイメイク

アイシャドウのカラーを工夫するのも良いですが、それだとちょっとありきたり。そこで、マスカラに変化をつけてみましょう。

マスカラといえばブラック。漆黒のマスカラは、まつ毛にボリューム感を出したり、アイフレームを強調してデカ目に見せたりと良いこと尽くめですよね。でも、ブラックのマスカラってみんなが使っていないですか? 注目を集めたいなら、カラーマスカラを使ってみましょう。
まつ毛全体に塗ってしまうと「やり過ぎ感」が出てしまうので、部分使いにすると、グンとこなれ感がでますよ。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

例えば、上まつ毛はブラックのマスカラでアイフレーム効果をしっかりと出して、下まつ毛のみカラーマスカラを塗る方法。おしゃれな印象を与えることができます。
上まつ毛に使う場合は、まずまつ毛全体にブラックのマスカラを塗り、目尻1/3のみにカラーマスカラを重ね塗りします。やり過ぎ感がでず、アイフレーム効果も失われません。

カラー選びは、初心者さんならブルーやグリーンなど寒色系がいいでしょう。濃いめの発色のものだと、ぱっと見はブラックのように見えます。上級者さんは、ぜひ暖色系にチャレンジしてみて。レッドやピンクのマスカラはインパクトがある上におしゃれですよ。

普段使っているマスカラにプラスワンするだけなので、簡単にイメチェンできちゃいます♡


■スタイリッシュな仕上がりに。特徴的なうねりのある「インカーブリップ」

次にご紹介したいのが「リップメイク」。ルージュを直塗りしているというあなたも、ブラシ塗りしているというあなたも、ちょこっと塗り方を変えてみませんか?

同性から見てもおしゃれに見えるのが、「インカーブリップ」です。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

上唇、下唇ともにリップラインが内側にカーブしているのが特徴。リップブラシを使って塗っていきます。
まず、上唇の山を丸みを持たせて描き、次に下唇の底辺にラインを引きます。そして、口角から上唇の山にむかって、少し内側にえぐるようにカーブをつけてラインを引きます。
下唇も同様に、口角から下唇の底辺に向かって若干内側にカーブがつくように引きましょう。輪郭がとれたら内側を塗りつぶしてください。

もともとの輪郭に沿った塗り方とは違った、スタイリッシュな仕上がりになりますよ。


■ほんの少し工夫するだけ。上級テクニックを使って注目の的に

仕上がりはハイグレード。でも、実は簡単。女子会でのおしゃれチェックには、上級者っぽいメイクで臨んでみましょう♡きっと、仲間内でも話題になるはず。


(美容ライター・西田 彩花)

    【あわせて読みたい】
    華やかな発色に心がときめく!春の新作コスメ3選
    この春はトレンドの「シアーブルー」を纏って柔らかい目元に
    1年前の日焼け止めはNG?OK?日焼け止めの消費期限とは
    化粧直し要らず!?10時間以上もつ崩れない・ヨレないファンデ5選

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    美容家が使って良かった!進化したオーガニックヘアケア材
    パーソナルカラー別!“美人の法則”でピンクリップに挑戦
    【インタビュー】30代40代からの髪型どうする?ヘアライターに質問!
    30代40代が使える!美容家が選ぶ秀逸プチプラコスメまとめ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    メイクの最新記事はこちら