ごきげん手帖

スポンジでぽんぽんするだけ!簡単グラデーションネイル

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

ゴールデンウィーク直前! お出かけの予定は決まっていますか? いつもはネイル厳しめのオフィスで働く方も、ゴールデンウィークならネイルを存分に楽しむチャンス! 休日の予定がたくさん詰まっている方でも、手軽にできるグラデーションネイルで指先からGWを楽しみましょう♡

今回はスポンジを使って作るグラデーションネイルをご紹介。簡単にできるのでいつもはワンカラー派の方もチャレンジしてみては? グラデーションなら伸びてきても根元が気にならないのでオフィスネイルとしてもオススメです。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

■簡単かわいい!スポンジグラデーションのつくり方

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

<使用するアイテム>

・カラー(ポリッシュorジェル)
・クリアカラー(ポリッシュorジェル)
・トップコート、ベースコート(ポリッシュorジェル)
・スポンジ
・カラーを混ぜるためのパレット(キッチンペーパーやラップなどでOK)

ジェルをお使いの方は、ネイルライトとブランドによって拭き取り溶液、コットンをご用意ください。
ポリッシュをお使いの方は速乾タイプではないものをオススメします。


<ネイルに使うスポンジの種類について>

スポンジといっても種類はいろいろとありますね。
お掃除用のメラミンスポンジや、キッチンスポンジ、メイクスポンジなど用途によってスポンジも硬さや目の細かさが異なります。

硬すぎず、目が細かすぎないものがベスト。カラーがわかりやすい白いスポンジもオススメです。
普段の生活の中でスポンジを新調した際に、少しだけ端を切り取っておくとわざわざ用意する手間が省けます。


<グラデーションの作り方とコツ>

プレパレーション、ベースコートまでを塗布(硬化)させておきます。

パレット(キッチンペーパーやラップなどでOK)などにあらかじめカラーとクリアを出しておきスポンジの角で混ぜます。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

さきほどジェルをつけたスポンジでポンポンと先端から色をのせていきます。ツメの半分ぐらいまでが目安ですが、デザインはお好みで調節してください。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

最初はあまり色が乗った感じがしませんが、徐々に色がはっきりしてくるので気にせず進めてOKです。ジェルの方は硬化させて次の工程に進みます。

先ほど、カラーを混ぜたものに、そのままカラーを追加して、先ほどと同じように混ぜた後ポンポンと色をのせます。この工程を2〜3度繰り返し、バランスを取りながらグラデーションを作っていきます。ジェルの方は都度硬化させて2〜3度繰り返してください。好みのグラデーションができたら、先端にカラーを直接塗ります。先端エッジに塗るのもお忘れなく。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

グラデーションができたら、トップコートを塗って(硬化させて)完成です!


■ポンポンするだけ!グラデーションネイルをマスターしましょう

ハケだけだと、意外と濃淡が難しいグラデーションネイル。スポンジを使うとこんなに簡単にできるのです。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

今回は濃いピンクのグラデーションの上から、さらに少しベージュをスポンジでポンポン! ニュアンスマーブルのグラデーションにすることで、多少色味を抑えました。ちょっと失敗してしまった時などには、六角ホログラムやオーロララメを上から飾ると光が乱反射してグラデーションのムラを目立ちにくくさせます。

ワンカラーよりも肌馴染みが良くて、伸びた根元もスッキリ見せられるグラデーションネイル。ぜひ挑戦してみてはいかがですか?


(セルフネイルアドバイザー・れぃな)

    【あわせて読みたい】
    時間をかけずに可愛くできる!“塗りかけネイル”How To
    たったコレだけ!セルフジェルネイルに必要なアイテム
    忙しい女性の指先を常に美しく。セルフジェルネイルがおすすめの理由
    【#美金 vol.27】いつでもサロン帰り級♡美しいセルフネイルキープ術

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    美容家が使って良かった!進化したオーガニックヘアケア材
    パーソナルカラー別!“美人の法則”でピンクリップに挑戦
    【インタビュー】30代40代からの髪型どうする?ヘアライターに質問!
    30代40代が使える!美容家が選ぶ秀逸プチプラコスメまとめ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    メイクの最新記事はこちら