ごきげん手帖

これだけは守りたい!忙しい彼との真剣交際3つの掟

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

仕事が波にのっている彼とお付き合いしている女性は、何かとストレスを溜めてしまいがち。忙しい状況をわかっているつもりでも、会いたい気持ちを抑えて、彼の都合に合わせて調整する日々……そんな状態が続けば「別れ」の道へ逃げたくなってしまう危険性も。

しかし、忙しい彼との接し方を変えるだけでピンチを回避することもできます。そこで今回は、仕事で忙しい彼氏とのお付き合いでぜひ守ってもらいたい鉄の掟をご紹介します。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

■仕事の話はできるだけ避ける

忙しい合間をぬってのデート。彼と話したいことが山のようにあるかもしれません。その時、彼の仕事の状態や今後についても聞きたくなるはず。しかし、お休みの日にまで仕事を思い出させてしまっては、忙しい日々で溜まった疲れを解消するどころではありません。

せっかく2人の時間ができたのならその時間を楽しみましょう。お互いにとって癒しの時間にすることが、彼女として忙しい彼氏にしてあげられる精いっぱいの愛情表現です。

仕事の話になってしまったら、否定することだけは避けましょう。男性は自分の仕事を否定されることを極度に嫌がる傾向があります。愚痴であっても、仕事の話は聞き役に徹して「今が踏ん張り時だね」「あなたなら大丈夫」と励ましてあげれば、彼も喜んでくれますよ。


■絶対に我慢しすぎない

お付き合いしていると、どちらかの都合に合わせる必要が出てくるもの。特に、忙しい彼とであれば、その決定権は彼にゆだねられることも多くなります。「どうして私ばかり我慢しなきゃいけないの!?」と、不満が爆発したくなることもあるでしょう。その場合、無理に飲みこまずにきちんと彼に伝えるのが正解です。

男性が付き合っている女性に対して最も恐れるのは、ストレスを溜め込んで一気に爆発されること。それは、忙しい彼氏であればなおさらです。疲れている時に怒っている理由がわからないまま責められると、彼の疲れを増幅させてしまいます。

少しでも気になることがあったら、モヤモヤが大きくなる前に伝えるようにしましょう。ポイントは「こうしてくれたら嬉しい」「できればこうして」とお願いする形で伝えること。「こうして!」と一方的に改善を求めるより、彼の気分を害することなく伝えられます。


■彼を信じる

そして何より大切なのは、自分の彼氏を信じてあげること。忙しくてなかなか会えないと、彼の忙しさを理解できなかったり、あらぬ浮気を疑ったり、もしくは彼氏のあなたに対する愛情にまで疑問を持ってしまうかもしれません。

しかし、彼氏が忙しくても頑張る理由を考えてみてください。あなたと付き合ったおかげで仕事のモチベーションが上がり、あなたが彼女だから安心して仕事に打ち込めているはず。信じることで、より愛情が深まることをお忘れなく。


忙しい彼の精神状態は、あなたの想像よりも擦り減っている可能性があります。思いやりをもって接することはもちろん、こまめに「会ってくれてありがとう」と感謝を伝えるのも効果的。どれだけ忙しくなってもお互いを思いやれるカップルを目指したいものです。


(恋愛ライター・花輪 えみ)

    【あわせて読みたい】
    5秒で見抜ける!男性が本当に好きな女性にとる3つの態度
    本命とは別!?男性が浮気してしまう本当の理由3つ
    「頑張って」はNGワード!?忙しい彼を癒す最強LINE3つ
    彼の「忙しい」はホント?ウソつき男のチェックリスト5つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    春、あなたに素敵な出会いは訪れる?12星座別「この春の出会い運」
    相性バッチリ◎あなたのベストパートナーがわかる心理テスト
    恋したい?あなたの今の恋愛モードがわかる心理テスト
    【心理テスト】あなたの好きな相手への尽くし度

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら