ごきげん手帖

[TOKYO R30]第16話 トキメキのない恋って成立する?

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|ごきげん手帖

30歳にもなると、恵比寿の喧騒がうっとおしくなる。
大人たちは西口から出て左へ。南の方向へ、人混みから逃げるような坂道がある。夜になると人通りは少ないが、ぽつりぽつりと飲食店の灯りがともる。坂を登りきったところのバルに、3人は集まった。

話題は彼氏ができた麗華に集中した。
シャルドネの入ったグラスを傾けながら、麗華は事の顛末を報告した。

「最初は彼に興味がなかったけど、あの時デートに行って本当によかった。
まさか付き合うことになるなんて、今でも不思議」

恍惚とした表情を浮かべる。これを愛されオーラというのだろうか。瑠璃は涼子と、前のめりになって麗華の話に耳を傾ける。20代、それなりに恋愛の数をこなしてきた瑠璃は言った。

「私だったら、第一印象でトキメキがなかったら、絶対デートしないかな。時間のムダって感じがするもん。」

「いや、私もそうだったよ。今回は本当に珍しいケース。」

「彼のどこにトキめいたの?」

「トキメキ……とかではないかも。ただ一緒にいて楽というか、自然っていうか、そう感じたの。その存在を失いたくないから、告白されてOKしただけだよ。あんまりラブラブな感じじゃなくて、ほんと老夫婦みたいな感じだよ。こんな付き合い方でいいのかな〜(笑)」

「えー! トキメキがない恋愛なんてありー?」

「へえ。そういうのなんかいいよね。」

涼子は口に含んだワインをするりと飲み込んだ。
瑠璃にとってはどこか新鮮だった。全てのカップルが、偶然の出会いにトキメキと運命を感じているのかと思っていた。いや、そうあるべきだと思っていた。

自分は最初にトキメキがなければ、恋愛のコマを進めようとはしなかった。トキメキがない男女関係なんて。しかし、同じ考え方の麗華は、トキメキがないと言いながらも幸せそうだ。

瑠璃は思った。自分は少し、恋愛のトキメキにこだわり過ぎていたのかもしれない。トキメキを感じた男についていくと、ここ最近は、遊ばれて終わるのだ。もうトキメキなんて言っていられない年齢になったのだろうか。

  ◆

「私、プロポーズされたけど断っちゃった!」

涼子はあっさり報告した。てへへと後頭部を指でかく姿に、瑠璃と麗華は、ぽかんと豆鉄砲を食らった。

え〜! 断っちゃったの!?
もったいない!

だって、自分はいまは仕事のタイミングだと思うんだもん。しょうがないじゃん。涼子はひょうひょうと話した。

これも瑠璃は新鮮さを覚えた。自分だったら、すぐに食いつく話なのに。逆に断る理由があるなんて。

彼氏がいれば、どの女も結婚に向けて突き進むものだと思っていた。1年ほど付き合えば、家のリビングでコーヒーか何か飲みながら、「僕たちしあわせだね。結婚したいね」なんてほっこりした日が来るものと。

どうやら、そういうものでもないらしい。聞けば聞くほど分からない。友人たちは、自分が思い描いていた恋愛のパターンとは違う方向で話を進めている。

結婚したい私は求婚されず、結婚を望まない女がプロポーズされる。神様って本当にいじわるだ。

  ◆

トキメキを追い求めない恋。結婚を追い求めない関係。瑠璃は、自分にもそれを成立させられるか考え込んでしまう。結婚相手を見つけるためには、トキメキを探してしまう自分がいる。

男たちは何を考えているのだろう。ふと瑠璃は、学生時代からの男友達へLINEを送る。

ねえ、男ってトキメキとか求めるの?

は? 考えたことないけど。

気の抜けた返答に、ほぅ。小さなとため息をついてスマホを置いた。

トキメキってなんだろう。瑠璃は春の夜の風を鼻で感じていた。

第16話の瑠璃にオススメのコスメ

ラ プティット ローブ ノワール リップチーク(リップ/チーク)/ゲラン

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖


女子会には、友達の注目を集められるコスメを! 3月25日(土)に発売されたゲランの『ラ プティット ローブ ノワール リップチーク』は、インスタジェニックなキュートな見た目のティンティッドジェルのリップチークです。
ネオンピンクとミルキーピンクの間のような、絶妙でキュートなピンクが、唇と頬を春色に染め上げてくれます。pHに反応して色が変化するので、あなただけのオリジナルカラーを楽しんで!
それぞれの道を選んだ麗華と涼子。さて、瑠璃の恋はどうなるのでしょうか?

★毎週日曜日 20時公開


(文・東 香名子/イラスト・日暮ろこ子/コスメコメント・ごきげん手帖編集部)

    【あわせて読みたい】
    麗華、涼子、瑠璃3人の恋の行方は!?過去のTOKYO R30はこちらから!
    「彼がなかなか告白してこない」どうすればいい?
    これだけは守りたい!忙しい彼との真剣交際3つの掟
    カップルは注意!続けていたらお互いダメになる「負の恋愛関係」

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    今年トレンド!30代40代向け大人ダウンコートの選び方
    オフショルニットを着ても安心!真冬のあったかインナー3選
    寒〜い冬の雨の日に◎防寒防水できておしゃれな旬アイテム
    スヌード、マフラー、ストール…今年マストな巻き物の選び方
    今さら聞けない!今年トレンドファッション用語解説

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら