ごきげん手帖

[TOKYO R30]第11話 バリキャリは仕事と結婚、どちらを取るべき?

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

春一番がビルの間を通り抜け、陽気な気配が顔を出す季節。涼子の心は、東京の誰よりも浮足立っていた。起業して以来の、大きなビジネスの波に乗っているのだ。

 客室乗務員という仕事の傍ら、キャリアを生かして、接客コンサルタントの会社を立ち上げた涼子。これは飲食店やショップなど、接客業をする企業のスタッフ向けに、接客のアドバイスをする仕事である。「現役CAが教える接客術」は界隈で評判を呼び、小規模ながらここ最近依頼が増えつつあった。

 ◆

CAとコンサルの仕事をこなす中で、涼子は大きなターニングポイントを迎えた。キャリア女性に人気のあるファッション誌「GLASS」の「輝くお仕事ガール10人」という特集に、1ページ丸ごと取り上げられたのだ。

これはキャリアを輝かせる憧れの女性たちにインタビューする企画で、女性のキャリア支援を推進する都知事も目を通しているとの噂。ここに取り上げられれば一気に名前が売れる。とても名誉なオファーに、緊張しながらも、凛とした様子で取材をこなした。

「CAとして、会社経営者して、2つの顔を持つ涼子さん。美しくもパワフルに働く彼女に、若き日本人女性の新しい生き方が見えた、だって~!」友人の麗香は、向かいの席でラテを飲みながら雑誌を読み上げた。瑠璃は、そのページをスマホで撮影し、「#友達が雑誌に出た」とハッシュタグをつけてインスタに公開した。目の前で盛り上がる友人たちに、涼子も誇らしかった。

良い運気は、良い運気に引っ張られるもの。この取材を受けた次の日に、新たな接客コンサルの依頼も飛び込んできた。スケールの大きな仕事に、涼子の目は大きく見開いた。

昔合コンで知り合った、アメリカの投資銀行に勤めていた友人が独立。富裕層向けの会員制レストランをプロデュースするという。本店はニューヨークのマンハッタンにある。正真正銘のセレブリティたちが集う場の、東京サテライトという位置づけだ。涼子はレストランのスタッフ向けに、最高級の接客をアドバイスする者のひとりとして、白羽の矢が立った。

1回のスタッフ研修でも、報酬はCAとしての月収をはるかに超える。富裕層を顧客に持つビジネスは、金額の桁が違う。飛行機のファーストクラスを利用する人間たちの感覚を、涼子はよく知っていた。

報酬が大きい分、求められることも多いだろう。しかし、とてもやりがいのありそうな仕事に、涼子は臆することなく「OK」の返事をした。その瞬間、全身がブルッと震えた。今年は、スゴイ年になりそうだなと思い、手帳のページを、満足感のある忙しさと共に遊ばせた。

ビジネスの喜びは、噛めば噛むほど味が出る。目の前に広がる大きなキャリアは、世界のどの海よりも広い。

 ◆

その日の夜は、恋人の直人と久しぶりのディナーだった。直人にもこの話をしよう。きっと喜んでくれるはずだ。うきうきしながら、銀座のイタリアンに入店。白いテーブルクロスがかかったテーブルを挟んで座った。

ねえ聞いて、と話し出す0.1秒前、最初に話し始めたのは直人だった。彼は涼子に、とてつもないオファーを口にする。

「長崎に転勤することになった。涼子、俺と結婚して、ついてきてくれないか」

――涼子の思考回路は処理能力を超えて、固まってしまった。

第11話の涼子にオススメのコスメ

クロエ ラブストーリー オー センシュエル オードパルファム/クロエ

20170219azuma

人生、なかなか思い通りには進まないもの。一人悩んで、眠れない夜もありますよね。そんなときは、香りの力に頼りましょう。2月15日(水)にクロエのフレグランスシリーズ「ラブストーリー」から新作となる『クロエ ラブストーリー オー センシュエル オードパルファム』が発売されました。シリーズの特徴であるオレンジブロッサムの官能的な香りに、バニラのように香る花・ヘリオトープが加えられ、より上品でセンシュアルな香りになりました。うっとりするような香りの中で深く深呼吸してみれば、少し心が解きほぐされるかも。


★毎週日曜日 20時公開


(文・東 香名子/イラスト・日暮ろこ子/コスメコメント・ごきげん手帖編集部)

    【あわせて読みたい】
    [TOKYO R30]過去の記事一覧はこちらから
    愛が冷めた?彼がさりげなくしている「別れたいアピール」

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】

    今年トレンド!30代40代向け大人ダウンコートの選び方
    オンに大活躍!30代40代おすすめトレンドウール系コート
    こなれた大人女性を演出!「ダブルフェイスコート」って?
    伸ばしかけも簡単!30代・40代に◎前髪アレンジまとめ
    30代・40代流スカンツ&スカウチョの選び方とコーデ術
    30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱ×お団子」ヘアアレンジ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら