ごきげん手帖

バレンタインに彼をドキッ♡とさせるHKKの法則とは?

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

2月14日はバレンタインデー。パートナーや意中の彼と過ごすとっておきの1日を心待ちにしている人も多いのではないでしょうか? 普段なかなか伝えられない大切な方への感謝や愛の気持ち、しっかり伝えたいですよね。実は言葉にプラスαのしぐさを加えるだけで、想いがぐっと届きやすくなるコツがあるのをご存知ですか?
今回は俳優であり、4万部超のベストセラー「美人なしぐさ」著者の中井信之(なかいのぶゆき)さんに相手に気持ちが伝わる「HKKの法則」についてお話を伺いました。

20170211kurashima

■相手に気持ちが伝わり、自分を最高に魅力的に見せる「HKKの法則」

倉島:もうすぐバレンタインですね。相手に気持ちが伝わり、自分を最高に魅力的に見せるしぐさとはどのようなものでしょうか?

中井:女性らしく、エレガントに魅せられるしぐさは色々ありますが、大きく分けて3つのキーワードがあります。それは「ヒネル」「カサネル」「カタムケル」。それぞれの頭文字を取って、「HKKの法則」です。この三大原則を覚えていれば、かなり応用がききますね。

今日は例として、本命の方にチョコを渡すシーンで考えてみましょう。


H:ヒネルで、”あなたに誘われたい“を伝える

まずは、ヒネルのポーズです。こちらは主に、相手に気がある事を表現し、「誘惑したい」「誘われたい」といった気持ちを伝えるしぐさといえるでしょう。例えば……

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖


チョコを渡す時、あえて正面ではなく斜めに構え、顔だけ相手に向けたヒネルしぐさ

こちらは、相手がチョコを気に入ってくれているか伺うようなキュートなイメージや、相手に好きと言わせたい気持ちを表現することが出来ます。

左右の肩の高さをずらしたヒネルしぐさ

相手の気を惹きたい、または相手に誘われたい気持ちを演出できます。


K:カサネルは、“私を見て、触って”メッセージに♡

カサネルしぐさは一般的に、自分の方に意識・注意を向けさせる。そして、相手と真剣なお付き合いに進めたい気持ちを表現できます。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖


・自分の手を胸にカサネル

これは体を隠すしぐさ、つまり“ドキドキして恥ずかしい”というキュートな女性を演出します。

・顔や髪に手を持っていく(手をカサネル)

“ここに触れてもいいですよ”“触れると柔らかそうだな”と相手に思わせたり、あえてスキがある事を演出する効果があります。


K:カタムケルは、”あなたをみています”“あなたに甘えたい”と思った時に

カタムケルのしぐさは、「相手に意識させる」……つまり、好意を抱いていることを相手にしっかりと伝えることに役立ちます。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖


・顔を肩にカタムケル

自分の肩に自分の顔を乗せるイメージ。これは、あたかも相手に寄りかかるようなイメージを起こさせます。それにより“あなたに甘えたい”を演出できます。


・上半身を相手側にカタムケル

上半身を前傾させて、乗り出して相手の話を聞く感じですね。これは相手との距離を縮め、“あなたの話をしっかり聴いていますよ”感を出すことが出来ます。


■女性らしさや可愛らしさも演出できる「HKKの法則」

倉島:ちょっとしたしぐさで、こんなに表情豊かになるのですね。驚きです。

中井:言葉だけではなく体の向きや手の位置、といったしぐさを上手に使うことで、気持ちが伝わりやすくなるだけではなく、女性らしい可愛らしさや可憐さも演出できます。
ぜひ効果的に取り入れて、素敵なパートナーとのご縁をつないでいただければと思います。


(スピーチコンサルタント・倉島 麻帆)

    【取材協力】

    《profile》中井信之(なかい のぶゆき)

    女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

    ポージングディレクター、俳優、モデル、イメージコンサルタント
    イメージを伝えるポージングの技法として「HKKメソッド」を考案。ワタナベエンターテイメントカレッジ 等、専門学校で5000人以上のタレント候補者に指導。国際イメージコンサルタントの資格をアメリカで取得後独立。”個性のブランディング”をライフワークにポージングの指導で活躍中。
    著書『美人なしぐさ』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

    中井信之(なかい のぶゆき)さん オフィシャルサイト

    【あわせて読みたい】
    元刑事に聞いた!彼氏のウソの見抜き方
    美しさを醸し出す、立ち居振る舞いが身につく3つの方法

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    女度高めの煌めく目元で存在感アップ!最旬アイシャドウ3選
    伝説モテメイク・アラフォー流〜アイメイク編〜
    下地も部分使いがベスト!肌悩み別おすすめ化粧下地3選
    30代・40代におすすめ「ツヤ肌下地&ハイライト」まとめ
    毛穴・くすみ払拭!30代・40代おすすめフェイスパウダー3選
    放置で+5歳!?初心者さん必見「キレイにセルフ白髪染め」のコツ
    伸ばしかけも簡単!30代・40代に◎前髪アレンジまとめ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら