ごきげん手帖

鶏より豚の方がダイエット向き!?豚肉パワーでスリムボディに

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

「ダイエット中はカロリーの低いものを選んで食べよう!」 と考える人は多いと思います。だから、お肉を食べるならヘルシーなイメージのある「鶏ささみ」を積極的に選んでいる、なんて人も多いのでは? 
でも実は、鶏肉ばかり食べていても痩せにくく、ダイエット中は鶏肉よりも豚肉がオススメなのです。その秘密を本日2月10日「豚丼の日」に大公開〜! 豚肉は、美人をつくってくれる、女性に強い味方だったのです!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■豚肉がダイエットに良いって本当?

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

大前提に、スリムボディを維持するため、必要な筋肉を維持するためにも、たんぱく質を摂取することは必須です。
お肉にはたんぱく質が豊富に含まれているので、キレイな肌や爪や髪、筋肉や内臓などを作るサポートをしてくれます。反対にお肉なしではお肌カサカサ・髪はパサパサで女性としての魅力が半減してしまいます。

お肉の中でも、豚肉には「L-カルニチン」という脂肪燃焼効果を高めるダイエット成分が豊富で、鶏肉の約2倍含有されています。
ダイエット中に鶏ささみばかり食べているあなた! 今日からは食事のレパートリーに豚肉を増やしてみてはいかがでしょうか?


■疲労回復の救世主!美肌にも良いって本当?

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

疲れやストレスに良い「ビタミンB群(B1、B2等)」が豚肉にはた~っぷり! 豚肉のビタミンB1含有量は、お肉に限らず全ての食材の中でもトップクラス。
ビタミンB1は、体に蓄積された疲労を取り除いたり、むくみ改善のサポートをしてくれたりします。
またビタミンB2は、肌や髪をキレイに保ちます。ビタミンB群は体内にためておくことができず、毎日の食事から摂取する必要があるので、疲れやすい人やむくみやすい人はビタミンB群をきちんと摂りましょう!


■甘い物・お酒が大好きで止まらな~い!そんなあなたに朗報♡

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

そんなタイプの方は、ビタミンB群を大量に必要とします。ビタミンB群が糖質や脂質の代謝を促すので、甘い物をよく食べる人やお酒を飲みすぎてしまう人は、積極的に豚肉のビタミンB群を摂取しましょう。
おやつを食べすぎた日は、生姜焼きや豚汁、お酒のお供には豚キムチや生ハムなどを食べて、ビタミンB群パワーにあやかって!


■「ご飯かさまし&置き換え作戦」でスリムボディに!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

本日、2月10日は「豚丼の日」なので、ここで食べて痩せてキレイになれる「豚丼」をご紹介します。
ご飯一膳(約150g)には、なんと角砂糖約14個分もの糖質が含まれているるため、血糖値が急上昇しやすくなります。一方、お肉の糖質はほぼゼロなので、血糖値を急上昇させることがありません

「肉食ダイエット」の秘訣は、お肉多め、ご飯を少なめにすることです。
ご飯を炊くとき、量はいつもの半分にして、しらたきやえのきを入れてかさまししましょう。ダイエット効果を早く得たい方は、ご飯を豆腐に置き換える作戦にトライ! 
木綿豆腐を温めた上に、キャベツやレタスをのせて、味付けした豚肉をたっぷりのせていただきましょう。大根おろしをのせてポン酢でいただいても美味しいですね。


今夜はダイエットのためにも疲労回復のためにも、豚丼をはじめ生姜焼き、ポークソテー、豚しゃぶしゃぶ、とんかつ、豚キムチ、サムギョプサル、餃子、豚汁、などの豚肉料理を取り入れてみてはいかがでしょうか?
これからもお肉にまつわる美容・健康・ダイエットに関する記事をどんどん公開していきます!


・牛・豚・鶏・羊・馬・ジビエ(鹿・猪)ではどのお肉が一番痩せるの?

・黄金の食べ順方程式

・どっちが痩せる?お肉料理クイズ

・女子会に最適♡美味しいお肉のお店


などなど……どんどんご紹介していきますので、どうぞお楽しみにしていてくださいね♡
今年は平成29(ニク)年、お肉の年です。お肉を日々の食事に取り入れて、毎日をハッピーに過ごしましょう♡


(肉ダイエットインストラクター・長谷川 香枝)

    【あわせて読みたい】
    肉食女子必見!美味しく食べてキレイになれるお肉の選び方
    下半身のむくみに効果大!美人をつくる「あずき茶」の作り方

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    アンチエイジングのために!始めたい食べ物・やめたい食べ物
    アンチエイジングなおやつ、身近なアーモンドチョコの秘密
    手足が冷えて眠れない夜に!快眠のためおすすめの飲み物3つ
    美容に◎!くるみを使ったビューティレシピ2つと選び方
    アンチエイジングに◎!ミトコンドリアを活性化&増やす食べ物・飲み物

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら