ごきげん手帖

[TOKYO R30]第9話 結婚したい。でも、今じゃない

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

そりゃ、いつかは結婚したい。でも、決して今じゃない――。

30歳、仕事一筋で生きてきた涼子。現在は、航空会社のCAとしての仕事、そして半年前に立ち上げた接客コンサルタントの会社がある。CAと社長という2足のわらじを履く、典型的なバリキャリ女性だ。

今日は、ホノルルへのフライト前にネイルサロンの予約を入れた。入口でトリーバーチのバレエシューズを脱ぎ、席に案内される。すぐにネイルオフが始まる。右手が終わり、左手に差し掛かったところで、涼子の電話が鳴った。クライアントである。左肩でスマホを挟み、話し始める。

「もしもし。お世話になりまーす! 先日はありがとうございました。はい、はい。あの件ですね。実は今からフライトなんですよぉ。現地に着いたらまたメールさせていただきますね」

遠慮がちなひそひそ声が、BGMのボサノバジャズと混ざり合う。ネイリストは、表情を変えずに、いそいそとオフを続けた。

2つの仕事を両立させるのは、とても忙しい。しかし、やりたい仕事ができている充実感が、涼子の心をしみじみと満たす。それは恋愛では感じることのできない、何とも言えない快楽だった。

 ◆

爪の形を整えている間、カラーサンプルを見る。100色以上のカラーが、行儀よく並んでいる。ピンクやベージュ、オレンジなど、定番色だけで半分くらいを占める。涼子はいつも、限りなく透明に近いピンクベージュに決めている。客室乗務員という仕事ゆえ、派手なネイルはできない。かといって、まったくケアしないのもご法度なのだ。

カラーを見ていくと、青や緑、黒など、涼子にとっては奇抜な色もある。

私には縁のない色。この色を選ぶ人は、一体どんな人なんだろう。何歳くらいで、どんな仕事をしているのだろう。爪に青を塗れば、人生はまったく別のものになるのだろうか。涼子はいつも想像する。

しかし、これまでの人生の選択に、間違いはなかったと涼子は信じている。いや、信じるようにしていると言ったほうが正しい。

 ◆

実は涼子は28歳の時、一度プロポーズされたことがある。しかし、当時はそのタイミングではなかった。会社設立への夢が広がり、寝る間も惜しんで、ビジネスプランを膨らましていた時期だ。

結婚を選ぶことは、仕事を捨てること、人生を捨てること。結婚して家庭に収まる自分が想像できない。

それに結婚前にやるべきことはたくさんある。起業して十分な利益を上げられるようになったら、航空会社を退職する。社長業に専念して、同じような副業を望むCAたちに、活躍の場を与えたいのだ。

目標を達成させたい。目の前の山を登り、頂上に立った時の景色を見てみたい。空気を吸ってみたい。それは自分の人生において、生きる糧になっていた。

「今を逃したら一生結婚できないよ」と友人になじられたのを思い出す。しかし、プロポーズを断った自分は、決して間違ってはいないと、涼子は自信をもって言えるのだ。

 ◆

ネイルが生まれ変わった涼子は、リモワの黒いスーツケースを引き、京急線に揺られて空港へ向かう。隣りの席には、20代前半のOL二人が楽しそうに話していた。

この間の人、どうなった〜? LINEが返ってこなくなっちゃってぇ。彼、忙しいのかなぁ。どうなんだろーね。ああ、結婚したい~! わかる~。結婚したい。嫁に行きたいわ~! 嫁ぎたい~! きゃはは。

どうしてそんなに、みんな結婚したいのだろう。

周りを見れば、学生時代の友達はどんどん結婚しているし。独身の麗華や瑠璃たちは、結婚したがっている。自分は女性として、異質なのだろうか。

でも、私の結婚のタイミングは、今じゃない。


第9話の涼子にオススメのコスメ

ジェン ヌード リップグロス/ベアミネラル

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

「大人の魅力は唇に宿る」といっても過言ではありません。涼子に身につけて欲しいのは、そんな大人な質感と発色をもったリップ。
2月8日(水)にベアミネラルから発売される「ジェン ヌード」は肌色や肌質を研究し続けて生まれた、肌発想のリップ。肌を美しく見せてくれる色設計になっています。こっくりとしたバームテクスチャーながら、透け感もあるので唇本来のヌード感を楽しめます。大人の女性にはぜひ1本持っておいて欲しいアイテムです。


★毎週日曜日 20時公開

(文・東 香名子/イラスト・日暮ろこ子/コスメコメント・ごきげん手帖編集部)

    【あわせて読みたい】
    [TOKYO R30]第8話 女が運命を感じるとき
    アレが似ている!?「結婚につながるカップル」4つの共通点

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    女度高めの煌めく目元で存在感アップ!最旬アイシャドウ3選
    伝説モテメイク・アラフォー流〜アイメイク編〜
    下地も部分使いがベスト!肌悩み別おすすめ化粧下地3選
    30代・40代におすすめ「ツヤ肌下地&ハイライト」まとめ
    毛穴・くすみ払拭!30代・40代おすすめフェイスパウダー3選
    放置で+5歳!?初心者さん必見「キレイにセルフ白髪染め」のコツ
    伸ばしかけも簡単!30代・40代に◎前髪アレンジまとめ

     

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら