ごきげん手帖

SNS映えもバッチリ!旬の食材で簡単デトックスレシピ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

お正月に食べすぎてしまってなかなか体重が戻らない……というアナタ。旬の食材で「食べてキレイ」になりませんか? 
冬が旬の根菜類は、整腸作用の高い「食物繊維」が豊富で食べ応えもあり、ダイエットにおススメ。今回は簡単に作れてSNS映えもするおしゃれな煮込みレシピをフードコーディネーターの筆者がご紹介。ダイエットにも、おもてなし料理にも使えますよ。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

●デトックス効果抜群!たっぷり野菜とお魚の煮込み

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖


【材料】2人分

・バター ひとかけ

・オリーブオイル 小さじ1

・サーモンまたはタラの切り身 2切

・タマネギ 1個

・人参 1本

・じゃがいも 1/2個

・サツマイモ 1/2本

・しめじ 1/4株

-A-

・トマト缶(ダイスカット) 1カップ

・甘栗 1/2カップ

・ミックスビーンズ 50g

・ローリエ 1枚

・コンソメキューブ 1個

・水 100ml

・白ワイン 50ml


【作り方】

(1)タマネギは皮を剥き芯を取って薄切りに、しめじは石づきを取って手で裂き、人参は皮を剥いて乱切りに、じゃがいもは皮を除いて芽を除き乱切りに、サツマイモはよく洗い皮ごと乱切りにする。じゃがいもとさつまいもは約10分水に漬ける。

(2)大きめの鍋にバター、オリーブオイルを入れ弱火にかける。バターが溶けたら中火にして(1)の野菜類を炒める。

(3)魚の切り身をひと口大に切る。塩こしょうをして下味をつける。余分な水分は拭き取る。

(4)(2)に(3)を入れて色が変わるまで炒める。次に-A-を加え中火で軽く湧くまで煮込む。湧いたら弱火にし蓋をして約15分煮込む。


■プロの調理ポイント

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

・バターとオリーブオイルのW使いで焦げ付きを防ぎ風味豊かに。オリーブオイルは抗酸化作用の高いビタミンEが豊富。

・でんぷんが多いイモ類は調理前に切って水にさらして余分なでんぷんを抜く。味が染み込みやすくなる。

・魚は調理前に塩をふり余分な水分を拭き取る。臭みや不味を取り除く。


鍋ひとつで簡単に作れて栄養満点の煮込み料理。お正月太り解消のダイエットメニューにはモチロン、おもてなしメニューにもおススメ。SNS映えする華やかな煮込み料理は、鍋ごとドドーンと食卓に出すのがおススメ。ごはんと一緒に盛り付けてワンプレートにしたり、パスタソースにしても◎。ぜひお試しあれ。


(インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子)

    【あわせて読みたい】
    今が旬の「国産キウイ」はダイエットや美肌作りの強い味方!
    美容家が本当に食べている!スーパーフード厳選6つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    アンチエイジングのために!始めたい食べ物・やめたい食べ物
    アンチエイジングなおやつ、身近なアーモンドチョコの秘密
    手足が冷えて眠れない夜に!快眠のためおすすめの飲み物3つ
    美容に◎!くるみを使ったビューティレシピ2つと選び方
    アンチエイジングに◎!ミトコンドリアを活性化&増やす食べ物・飲み物

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    フード・食べ物の最新記事はこちら