ごきげん手帖

インスタ映えする!ワインに合う簡単おしゃれレシピ4つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

今年もボジョレーヌーボーが解禁となりましたね。そこで、ボジョレーヌーボーとのマリアージュが楽しめる簡単おつまみを4つご紹介します! 
スーパーやコンビニで買える身近な食材をちょっとオシャレにアレンジしたドライフルーツとマスカルポーネチーズのスティックサンドやおもてなしに最適なマッシュルームのサラダ、野菜がもりもり食べられるチョップドサラダなどワインと一緒に食べると相性抜群のものばかりを厳選しました。
簡単で美味しいけど手間は最低限というレシピばかりなので、仕事終わりや休日にぜひつくってみてくださいね。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■食パンがオシャレに大変身!ドライフルーツとマスカルポーネチーズのスティックサンド

スーパーやコンビニで安定して買える食パンでつくるオシャレなおつまみをご紹介します。食物繊維や栄養価が豊富なドライフルーツを使うので美容効果も期待できちゃいますよ。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖


<材料>2人分

ドライイチジク 2個
ドライレーズン 大さじ2
ピスタチオやくるみなどお好みのナッツ 適宜(粗く砕く)

食パン 1枚(トースターで焼いて耳を切り4等分にしておく)

A
マスカルポーネチーズ 大さじ1
はちみつ 小さじ2分の1


<作り方>

食パンに混ぜあわせたAを塗り、お好みでドライフルーツとナッツ類をのせたら完成。


■キッチンバサミでチョキチョキ!コマツナとツナのチョップドサラダ

昨今流行りの野菜を細かく細断したチョップドサラダ、実はキッチンバサミを使えば家でも簡単にできちゃいますよ。今回はメインの葉野菜はコマツナにしましたが、レタス(葉を数枚とってキッチンバサミで切る)や水菜でもOK! 
ただし、ベビーリーフやカット野菜はかさばるのでキッチンバサミで切ると逆に時間がかかってしまう場合もあります。そういった野菜を使う場合は包丁にした方がいいですね。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖


<材料>2人分

コマツナ 2株
ミニトマト 4個
ツナ缶 1缶

(お好みでアボカドやパプリカを加えてもOK)

A
オリーブオイル・醤油・マヨネーズ・ヨーグルト 各大さじ1


<作り方>

【1】コマツナはキッチンバサミで2cmの大きさに切り、水にさらして泥をおとし、よく水気を切っておく。ミニトマトは4等分に切る。
【2】お皿に【1】の野菜と油をきったツナ缶を盛り付け、Aをまわしかけたら完成。


■簡単すぎ!なのに美味しい!生ハムとセロリのスティックサラダ

もはや料理と呼べないほど簡単ですが、非常に見映えの良い野菜を生ハムで巻いたスティックサラダ。ワインともよくあいますよ。ニンジンやダイコンなどの野菜を生ハムで巻いてもOK! アレンジを楽しまれてくださいね。


<材料>2人分

セロリ 2分の1本
生ハム 適宜

オリーブオイル・塩・ペッパー 適宜


<作り方>

筋をとったセロリを適当な大きさに切り、生ハムを巻き付けたら完成。オリーブオイル、塩、コショウをお好みで食べる直前につけていただく。


■おもてなしに覚えておいて損なし!マッシュルームのサラダ

実は生でも食べられるマッシュルーム。切って盛り付けるだけで華やかな1品になるので覚えておくといいですよ。ドレッシングは変に凝るよりも、オリーブオイルとビネガー、塩・コショウのみのシンプルなものの方がおすすめ。
クレソンをぐるりと囲むように盛り付ければ、クリスマスリースのよう。料理は味だけではなく目でも楽しむものです。ホームパーティーなどの料理のご参考にしていただければ嬉しいです。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖


<材料>2人分

マッシュルーム 6個
クレソン 適宜

A
オリーブオイル 大さじ1
白ワインビネガー・塩・コショウ 適宜


<作り方>

薄くスライスしたマッシュルームと洗ったクレソンをお皿に盛り付け、Aをかけたら完成。


どれも簡単なものばかりなので、ぜひワインと一緒にお試しくださいね。

(ベジ活アドバイザー・生井 理恵)

    【あわせて読みたい】
    美容家が本当に食べている!スーパーフード厳選6つ
    痩せられないのは「デブ菌」のせいかも!?デブ菌を増やさない食習慣3つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】

    女優も常食で話題!「アマランサス」食べ方&簡単レシピ3つ
    水出しはNG!?ルイボスティーの効果的な飲み方・選び方
    アンチエイジングに◎!ミトコンドリアを活性化&増やす食べ物・飲み物

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    フード・食べ物の最新記事はこちら