ごきげん手帖

実は低糖質!ダイエットに◎なクリームチーズ簡単レシピ3つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

「糖質制限=ダイエット」という認識がありますが、確かに糖質を制限すると細胞内のミトコンドリアが脂肪をエネルギーに変換してくれるため、ダイエットになります。でも過剰な糖質制限は筋肉が落ちてしまい体調不調になることも。
そこでおススメなのが低糖質の食材です。今やコンビニでも手にはいるクリームチーズは100g当たりの糖質がなんと2.3gという低さ。1つずつ包装してあるものを選べば、小腹がすいた時にぱくっとつまめますし、ナッツやドライフルーツと組み合わせれば美容効果も期待できちゃいます。秋太りが気になる人はクリームチーズを活用してみてはいかがでしょうか。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■糖質とダイエットの関係

大流行している糖質制限ですが、そもそもどうして糖質制限をすると体重が減るのでしょうか? 
細胞内のミトコンドリアは生命活動に必要なエネルギーをつくってくれる働きがあり>、脂肪をエネルギーへと変換する役割を担っています。このミトコンドリアの働きで糖質を減らすと、自然に痩せていくのだそうですよ。
ただいくら痩せるからといって糖質を減らした食事を続けてしまうと体調不良になる可能性があります。主食の糖質制限は普段の半分にする、タンパク質、脂質をしっかりと食べるなど糖質を減らした分、他でバランスをとるような食事が推奨されています。せっかく痩せても体調が優れない……なんてことにならないようにしたいですね。


■<クリームチーズの簡単レシピ1>  クリームチーズと明太子のディップ

クリームチーズは冷蔵庫から出したての時は固いですが、室温に数十分おくと柔らかくなります。柔らかくなったクリームチーズに明太子やタラコ、はちみつなどを混ぜてディップ状にしても美味しいですよ。


<材料>つくりやすい分量

クリームチーズ 50g
明太子 2分の1腹
牛乳(ヨーグルトでもOK) 大さじ1


<つくり方>

クリームチーズは常温に戻しておく。(固い場合は電子レンジで柔らかくする。)ボウルにクリームチーズ、牛乳、薄皮をのぞいた明太子を入れよく混ぜ合わせたら完成。


■<クリームチーズの簡単レシピ2> サツマイモのクリームチーズ和え

糖質を多く含むサツマイモは、血糖値の上昇を抑制する働きがある乳製品と組み合わせてあげると◎! 罪悪感なしにいただくことができますよ。


<材料>2人分

サツマイモ  100〜150g
クリームチーズ 50g
ヨーグルト・レーズン・クルミ 各大さじ1
はちみつ・塩 適宜


<つくり方>

【1】サツマイモはよく水で洗って1㎝角に切る。耐熱容器に水でぬらしたキッチンペーパーをひいてサツマイモを入れ500Wの電子レンジで3分〜3分30秒加熱する。
【2】ボウルに【1】のサツマイモ、常温に戻し柔らかくなったクリームチーズとヨーグルトを絡め、レーズン、粗く砕いたクルミ、はちみつ・塩で味を整えたら完成。


■<クリームチーズの簡単レシピ3>  ワインとの相性抜群! クリームチーズの生ハム巻き

クリームチーズを生ハムで巻けば即席おつまみの完成です。スプラウトやミニトマトと一緒に巻いても美味しいですよ。


<材料>つくりやすい分量

クリームチーズ・生ハム 適宜


<つくり方>

分包されていてるクリームチーズを半分に切って、生ハムで巻いたら完成。


低糖質のクリームチーズを活用して、秋太りなんて言わせない身体をつくりましょう!


(ベジ活アドバイザー・生井 理恵)

    【あわせて読みたい】
    痩せられないのは「デブ菌」のせいかも!?デブ菌を増やさない食習慣3つ
    美容家が本当に食べている!スーパーフード厳選6つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    女優も常食で話題!「アマランサス」食べ方&簡単レシピ3つ
    水出しはNG!?ルイボスティーの効果的な飲み方・選び方
    アンチエイジングに◎!ミトコンドリアを活性化&増やす食べ物・飲み物

    【参考】
    追跡!糖質制限ダイエットの落とし穴 – NHK ガッテン!
    知っておきたいキーワード集 – ロカボ
    L-カルニチン – わかさの秘密
    ダイエッターの食材選び「低GI値食品」で効率的なダイエットを! – CLUB Panasonic

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    フード・食べ物の最新記事はこちら