ごきげん手帖

顔を触らず、くすみオフ!肌の透明感をUPさせる反射区4つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

健康的な小麦肌も魅力的だけど、美人といえばやはり白肌がポイントとなってきます。透明白肌を手に入れるために、美白ラインの基礎化粧品を使っている女性も多いと思います。

でも、なんだか顔色がどんよりしているなんてことはありませんか? いくら色が白くても、くすんでいては美人が台なしです。

くすみ対策はスチーム美容、美白パック、リンパマッサージ……などいろいろありますが、実は顔を触らなくても透明感をUPさせる方法もあるのです。
その秘密は手足のマッサージにあります。

そこで今回は、肌の透明感をUPするとっておきのリフレクソロジー反射区を4つご紹介します。白くて明るい肌をゲットして、美人度を上げていきましょう!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■手足が冷えると顔がくすむ理由

ユースキン製薬と皮膚科医の野村有子医師が「顔をさわらないフェイスケア」の検証を行ったところ、モニター試験でこんな結果が出たそうです。

キャプチャ

検証は、ビタミンE配合のクリームで手足のマッサージをするというもの。1週間の継続で手足の血行が改善し、顔の透明感が出てくすみが取れることがわかりました。

野村医師によると、末端の血行不良が改善されることで身体の隅々まで循環され、透明感がUPするとのこと。また、通年冷え性や手足の荒れにも効果的で、血流を促進するビタミンE配合のクリームを使うことでより効果が上がるそうです。

寝ている間に成分が浸透するので、寝る前に行うのがオススメです。


■顔の透明感をUP!リフレクソロジー反射区4つ

より効果をUPさせるために、血流を促進する冷えに効く反射区をご紹介します。


・若さや美しさをキープする「甲状腺」

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

親指の付け根、内側上部のあたりにあります。新陳代謝のバランスを整え、代謝をコントロールする場所です。

フランスの誇りといわれるニノン・ランクル夫人は85歳のときに35歳にしか見えなかったといわれていますが、毎晩の甲状腺マッサージを欠かさなかったのだとか。足裏の甲状腺の反射区も、顔のくすみに一役買ってくれそうです。

揉むようにマッサージをするとやりやすいですよ。


・水はけのいい身体をつくってくれる「腎臓」

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

血圧や体内のアルカリバランスを整え、むくみに効果的な反射区です。リフレクソロジーでは排出系とよばれ、不要な老廃物の排出に欠かせない反射区です。

第二指と第三指の間を下りた線と足裏の中央を横切った線が交わるあたりにあります。


・身体全体を活性化する「生殖器」

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

かかとの中央あたりにあり、座骨神経の反射区とも重複しています。生殖器の反射区は身体全体の機能を活性化させる効果もあります。押しにくい反射区なので、指の角を使うとやりやすいです。


・リンパの巡りを改善する「脾臓(ひぞう)」

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

脾臓の反射区は左足にしかありません。第四指と第五指の間を下りた線と足裏の中央を横切った線が交わるあたりにあります。

リンパ系統の反射区でもあり、冷え性の改善にも効果的です。


最近、筆者も愛用しているのですが、100円ショップのかかとシリコンシートをマッサージ後に履くと、かかともつるつるになって一石二鳥でおすすめですよ。

かかとの乾燥、冷え性、顔色UPに加え、足の疲労感の改善、健康促進とメリットが多いリフレクソロジー。ぐっすり眠るためにも是非お試しくださいね。


(紅華堂主宰・エステ講師・坂本 雅代)

    【あわせて読みたい】
    意外と知らない!「ポリフェノールと美肌」の関係とは?
    第一印象が変わるほど目力UP!美髪までも作る「シリカ」とは?

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    コスパ最高!美容家に大好評「無印良品の良質オイル」まとめ
    たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガ3選
    洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ
    どこでもできちゃう表情筋トレ!-5歳の「頬のたるみ上げ」顔ヨガ
    ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退!

    【参考】
    ユースキン製薬

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら