ごきげん手帖

今夜から始めたくなる!夜腹筋が美肌効果をもたらす理由

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

なんだか最近、肌あれが気になる……。そんなときはどのように対策していますか? きっとスキンケアや食生活、生活習慣を見直して改善することが多いでしょう。

その対策の中にぜひ一つ加えてほしいのが、今回ご紹介する「夜腹筋」。実は夜に腹筋をすることで、美肌づくりに役立つといわれているのです。
さっそくその腹筋が美肌をつくる理由や、なぜ夜やると効果的なのかどうかを見ていきましょう!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖a

■腹筋をすると美肌になる!?

お腹がたるんだり、ぽっこりして気になるときに、すかさず行う腹筋! 実は腹筋には美肌効果もあったのです。

エステティシャンの石原エレーナさんの著書によれば、腹筋を鍛えると、腸が温まるので働きを活性化させることができるのだといいます。腸の働きが活性化すれば、便秘になりにくくなります。
便秘になると、腸内に悪玉菌が増えます。すると、悪玉菌が生んだ有害物質が血液中に溶け込んで、全身にめぐることで、肌荒れを引き起こすことも。
腹筋は肌あれを引き起こす便秘防止に役立つことで、美肌を促すというわけです。


■夜の腹筋が成長ホルモンの分泌を促す!

美肌のために腹筋をするなら、“夜”に行うのが効果的といわれています。
腹筋などの身体に負担の大きい運動は筋肉の線維を破壊してしまいますが、それを治そうと寝ている間に成長ホルモンの分泌が通常の約150%前後にまでアップするといわれています。

成長ホルモンは、皮膚の再生を促してくれる美肌づくりには欠かせないものといわれています。腹筋をして美肌効果を狙うなら、ぜひ夜に行いましょう!


■筋トレは寝る直前と食べてすぐは避けて!

ただし、夜といっても、寝る直前に筋トレをすると、交感神経が高まってしまい、眠れなくなってしまうので避けるべきといわれています。
また、夜ご飯を食べた後30分以内に行うのは避ける必要があるとも。
夜に腹筋をするなら、寝る直前と食後30分以外のタイミングで行いましょう!


ただの腹筋はもちろん、さらに美肌効果が期待できる夜腹筋。一石二鳥なので、ぜひ実践してみてくださいね!


(ごきげん手帖編集部)

    【あわせて読みたい】
    運動をすれば便秘解消も美肌も叶う!?その理由とは
    キレイな子はやっている!?美肌なれる1dayの過ごし方見本

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    コスパ最高!美容家に大好評「無印良品の良質オイル」まとめ
    たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガ3選
    洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ
    どこでもできちゃう表情筋トレ!-5歳の「頬のたるみ上げ」顔ヨガ
    ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退!

    【参考】
    ※1石原エレーナ著(2009年)『1日3分 美顔エステ: ナチュラルパックと体温UPで極上美肌をGET!』(PHP研究所)
    ※2藤田麻弥著(2010年)「すぐわかる!今日からできる!美肌スキンケア」(学研パブリッシング)
    ※3便秘が招くお肌のトラブル 肌と便秘の気になる関係 – ロート製薬
    ※4寝ている間につくられる?肌と睡眠について – 資生堂ビノラボ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら