ごきげん手帖

独身時代にしかできない!結婚前にしておきたいこと4つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

「結婚したらあんなことやこんなことをしてみたい!」「旦那様とこんな生活がしたい」と夢が広がる一方で、独身だからできること、結婚したらできるチャンスが無くなることも何かとありますよね。
そこで、あとで後悔しないために、独身時代にしておけばよかった! と既婚者が語る4つのことをご紹介します。やりたいことがあるのなら、今がチャンスかも!?

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■自分の為の買い物

結婚したら、買い物もまずは家庭に役立つもの、家族に必要なものが優先されてきます。

それはとても楽しい買い物ですが、一方で、自分の為だけに高額な買い物をするのは心理的にしづらくなりますし、共働きだとしても多少旦那様の視線も気になります。

気兼ねなくブランド品を買ったり、ぜいたくな食事をしたり、自分の為だけにお金が使えのるは独身のうちだけ。しっかり楽しんでおきましょう。


■出会いの場に参加する

恋愛や結婚を意識した出会いの場にはもう行くこともなくなります。結婚したらママ友やご近所づきあいと、また違った人脈も広がりますが、一個人としての人脈が広がりにくくなりがちです。
是非独身のうちに人脈を築いておきましょう。

例えば、合コンなどの出会いから始まり、結婚しても続く異性との友情や友人関係なども沢山ありますから、行けるうちに行っておくべき! です。


■留学や長期旅行

友達とのちょっとした旅行などに口うるさくいう旦那さんは減ってきましたが、さすがに長期となると難しい面もありますね。

特に、留学、海外転勤、月単位の長期旅行などは、独身だから、自分の意思と自分のスケジュール管理で決められること。

是非行っておいでと言われたとしても、旦那さんお子さんそれぞれの予定があり、家族で関わらないといけないことも増えるので、長期で自分だけの時間は取れません。独身のうちにトライしておきましょう。


■結婚準備

忘れてはならないのが結婚の下準備。例えば、お料理を習う、貯金する、美容などの自分磨き……。現実に結婚が迫ってからでは間に合いません。
今からやっておけば、結婚が決まってからも余裕です! やっておいて損は無いですよ。


いかがでしたか。もしもピンと来たことがあれば、是非今すぐトライしてみては。


(水野 真由美)

    【あわせて読みたい】
    思わず共感!?このまま独身でもいいと結婚をためらう瞬間
    まだまだ結婚したくない!独身でいる4つのメリットとは?

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    伸ばしかけも簡単!30代・40代に◎前髪アレンジまとめ
    30代・40代流スカンツ&スカウチョの選び方とコーデ術
    スタイリスト直伝!30代・40代「トレンドサンダル」選び方・コーデ
    スタイリスト直伝!30代・40代流「サンダル+靴下」コーデ術
    30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱ×お団子」ヘアアレンジ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら