ごきげん手帖

家事ができなくてもOK?結婚できる女の「共通スキル」4つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

結婚するために必要なことは何でしょうか。料理や洗濯などの家事能力も一理ありますが、それがダメでも結婚している女性がたくさんいます。
彼女たちに共通するのは一体何なのでしょうか。恋愛コラムニストの筆者が共通スキルを心理的に分析していきます。
これらのスキルを磨いていけば、おのずと結婚が見えてくるかも?

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■決断するスキル

「この男と結婚する!」と決断する力はとても重要です。出会いが多い人はつい、「明日になれば、もっともっとイイ男と出会うのではないか」と、なかなか決断することができませんよね。

本当に結婚したいなら、ちょっと足りないところがあっても目の前の男と結婚すると腹をくくることが必要です。


■男に頼るスキル

男性に頼ることは恋愛においてはとても重要です。女性の私たちだって、友人や同僚に頼られるととてもうれしいものですよね。女性に頼られるときの男性の喜びはその10倍に相当するのだとか。

男性の前で強がってしまうという人は、高いところにあるのを取ってもらう、重いものを持ってもらうなど、小さなことから頼る練習をしてみましょう。案外喜んで助けてくれるものですよ。


■男を尊敬するスキル

負けず嫌いで勝気な女性は、男性を尊敬することを苦手とします。つい対抗心を持って「男のくせに」なんて口にしていないでしょうか。また、男性をお金でしか見てないように、一人の人間として向きあわないのもNG。

仕事でも結婚でも、あらゆる人間関係を作るのに「尊敬」は必要不可欠です。女友達にそうするように、男性を信頼してリスペクトするのはとても大切です。


■がっつかないスキル

心に余裕を持つことは大切ですよね。余裕がなさすぎて、男性が引いてしまうのはよくある話。正しい判断ができずに、悪い男を選んでしまうことも、無きにしも非ずです。

余裕を作るには「結婚以外の選択肢」を持つことが大切。これは、悲観的なアイデアでもなんでもありません。「一生一人ならハワイに住む」「マンションで犬を飼う」などなんでもいいので、ニヤニヤできることを妄想しましょう。それが自然と余裕を与え、柔らかい表情になっていきます。


いかがでしたか。年を重ねると、簡単なようで意外と難しいこともあると思います。いつも心を柔軟に、そして決めるときは決める。それが結婚していく女性たちのスキルなのです。


(東 香名子)

    【あわせて読みたい】
    彼と要相談!結婚する前に必ず確認しておきたいこと3つ
    思わず共感!?このまま独身でもいいと結婚をためらう瞬間

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    30代・40代におすすめ「ツヤ肌下地&ハイライト」まとめ
    毛穴落ち・化粧崩れに!美容ライターおすすめ「夏の化粧下地」6選
    毛穴・くすみ払拭!30代・40代おすすめフェイスパウダー3選
    放置で+5歳!?初心者さん必見「キレイにセルフ白髪染め」のコツ
    伸ばしかけも簡単!30代・40代に◎前髪アレンジまとめ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら