ごきげん手帖

むくみ・便秘解消にも!夏のおもてなし「小豆シェイク」レシピ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

涼しい家の中でのホームパーティー。夏は親戚や友人で集まって美味しい料理を食べたりお酒を飲んだりするのも楽しいですよね。
何かと来客が増える夏ですが、「どんなお料理でおもてなしすればいいの?」と悩んでしまう人も多いはずです。
「大勢が楽しめて、簡単に作れるもの」それがおもてなし料理の鉄則です!

そこで今回は、ホームパーティーには欠かせないウェルカムドリンクにぴったりの「小豆シェイク」のレシピをご紹介します。小豆にはむくみや便秘の解消にも一役買ってくれるので一石二鳥ですよ!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■どこか懐かしい和ドリンクで最高のおもてなし

冷たくて甘いシェイクは、火照った身体に染み渡る、夏ならではの楽しみですよね。
シェイクというと、ファーストフードでハンバーガーと一緒に食べるというイメージがありますが、実は家庭でも簡単に作ることができます。

基本のシェイクに使われる材料はたった2つ。
お好きなアイスクリームと牛乳をブレンダーで撹拌するだけ!

今回作るのは「小豆シェイク」。牛乳を小豆のゆで汁に変え、ゆで小豆を加えれば、よりヘルシーなシェイクを作ることができます。しかも小豆には、ダイエット女子が喜ぶ効果がたくさん含まれています!


■ダイエットにも!?小豆の嬉しい美容効果

TVや雑誌でも、美容食品として注目されている小豆。
小豆に豊富に含まれるカリウムとサポニンは、利尿作用、余分な水分を体外に排出する働きがあるため、むくみ解消に役立ちます。

また、小豆に含まれる食物繊維は腸内環境を整え、ダイエットの大敵である便秘を解消する効果があります。
小豆の栄養素を丸ごと摂取するには、煮汁と一緒に皮ごと摂りいれることです。


●ダイエット女子必見!ゆで小豆の作り方

【1】小豆120gをよく洗う。鍋に小豆と水を入れ、2分ほど沸騰させる。一度ザルにあげ、ゆで汁は捨てる。

【2】たっぷりの水とともに鍋に戻し、火にかける。沸騰したら弱火にし、小豆が好みの硬さになるまで煮る。

小豆の煮汁も捨てないで取り置いておきましょう!


■小豆を丸ごと!ひんやり優しい小豆シェイクの作り方

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖


●材料

バニラアイスクリーム 200g
小豆のゆで汁(よく冷やしたもの) 125ml
ゆで小豆 1/2カップ


●作り方

【1】容器にアイスクリーム、小豆のゆで汁、ゆで小豆を入れ、ハンドブレンダーで撹拌する。
※撹拌しすぎると水っぽいシェイクになってしまうので、数秒ごとに確認しながら撹拌しましょう。

【2】冷凍庫で冷やしておいたグラスに注いで出来上がり!


甘くて美味しくて美容効果もある「小豆シェイク」。おもてなしドリンクやダイエットドリンクとしてぜひご活用されてみてくださいね。


(オダーナルみさ)

    【あわせて読みたい】
    下半身のむくみに効果大!美人をつくる「あずき茶」の作り方
    痩せたいなら絶対食べて!朝食で食欲をコントロール出来ちゃう理由

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    アンチエイジングに◎!ミトコンドリアを活性化&増やす食べ物・飲み物
    女優も常食で話題!「アマランサス」食べ方&簡単レシピ3つ
    NEXTスーパーフード!?「アマランサス」炊き方レシピ&使い方

    【参考】
    小豆 – わかさの秘密

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    フード・食べ物の最新記事はこちら