ごきげん手帖

バストアップや二の腕痩せに!30日プッシュアップチャレンジ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

アメリカで今話題の「30日チャレンジ」エクササイズ! 前回はスクワットチャレンジについてコラムを書かせて頂きましたが、プッシュアップを30日間続けるダイエット法も流行しているようですよ。
バストアップ効果や二の腕痩せ、基礎代謝アップも叶うといわれているので、夏本番に向けてダイエットを開始した方は是非試してみてはいかがでしょうか?

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■30日プッシュアップチャレンジのやり方

「プッシュアップチャレンジ」は30日間続けてプッシュアップを行います。前回ご紹介したスクワットチャレンジ同様に3日に一回はお休みが入ります。

これは筋トレで傷ついた筋肉が回復するまでに要する時間が48時間〜72時間と言われているからです。しっかりと休息させる事も大切ですよという意味で、3日目はお休みになるんですね。

初日は5回からスタートして、少しずつ回数を多くしていき、30日目には50回プッシュアップをするといった内容なのですが、日本人は骨格も筋肉も欧米の人とは異なりますので、いきなりそんなに回数を増やさなくても大丈夫です。

さらに今回は、悪いフォームで行って身体を壊してしまわないように、膝をついたプッシュアップをご紹介します。


■プッシュアップのやり方


STEP1

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

膝をつき、頭から膝までが一直線になる位置からスタート。肩幅よりやや広めに両手をつく。
(手の幅が広いと胸に効き、狭いと二の腕に効く)


STEP2

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

息を吸いながら肘を曲げて身体を落とし、息を吐きながら肘を伸ばし身体を元の位置まで持ち上げる(この時に肘は伸ばしきらない事)


■プッシュアップの注意点


★腰が反ってしまうのはNG

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

常にお腹に力を入れて腰が反らない様にする。


★頭から膝までが一直線になっているのが◎

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

常に頭から膝までが一直線になる様にして行いましょう。頭が下がらない様に気を付けて。
また、反動をつけて行うようにしましょう。その時に、肘を伸ばしきらない様にして下さい。


■プッシュアップのダイエット効果


・バストアップ効果


・二の腕引き締め効果


・基礎代謝が上がり、太りにくく痩せやすい体質になる効果


いかがでしたか? スクワット同様に道具いらずでどこでもできるプッシュアップ。
「プランク」・「スクワット」・「プッシュアップ」の3種目を組み合わせて30日間行ってもいいでしょう!
筋トレは基礎代謝を上げてくれるので、太りにくい体質づくりには欠かせません。さっそく今日からスタートしてみませんか?


(MIKA)

    【あわせて読みたい】
    欧米で話題「30日スクワットチャレンジ」ですっきりボディへ!
    タオル1枚でOK!代謝UP&二の腕痩せを叶える簡単エクサ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」
    超カンタン!30代でも「キュッと上向き小尻」になるストレッチ
    ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退! 
    おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

    【参考】
    This 50 Push-Up Challenge Will Transform Your Body in 30 Days

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら