ごきげん手帖

短期間で下腹の贅肉をスッキリ落とす!ゴロ寝エクササイズ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

下腹についた贅肉は、通常の腹筋運動だけでは落としにくいのが現状。また、「ポッコリ下腹が恥ずかしくてお洒落を楽しめない…」という人も多いもの。
そこで今回は、ゴロ寝した状態で効率よく下腹についた贅肉をスッキリ落とすエクササイズをご紹介したいと思います。夏本番までにすっきりお腹を手に入れましょう!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖


■下腹に贅肉がつく理由

下腹に贅肉がつく理由としてまず考えられるのが便秘です。老廃物が溜まってしまうことにより、下腹がポッコリ出てしまうことが考えられます。

また、老廃物が溜まることで腸の機能が低下、これにより冷えを招き、さらに下腹に贅肉がつく&贅肉を落としにくくするといった悪循環を引き起こします。

姿勢の悪さや運動不足もポッコリ下腹の原因となります。
下腹をスッキリさせるのに重要となる筋肉、「腸腰筋(ちょうようきん)」「腹横筋(ふくおうきん)」といったインナーマッスルを鍛えることで、短期間でも効率よくポッコリ下腹を解消していくエクササイズをご紹介していきます。


■ポッコリ下腹解消!ゴロ寝エクササイズ


STEP1

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

膝を立てて仰向けになり、両腕は身体の横にハの字におきます。この時、背骨を立っている時と同じ状態にするため、腰と床の間に手の平一枚分程度の薄いスキマが出来るようにします。
この状態で息をお腹の底から全部吐き出し、薄い下腹をつくります。


STEP2

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

一度息を吸い込み、息を吐きながら両脚を浮かせ、すねと床が平行になるところでストップします。
ポイントは、膝の角度はSTEP1の状態のまま変えないこと、太ももの筋肉を使わずに下腹の力で両脚を浮かせることです。
STEP1⇔2の動きを20回繰り返します。


動きは単純ですが、効かせたい下腹を集中的に鍛えることができるので、1週間も続ければ効果が実感できること間違いなし!
「エクササイズしても下腹だけが落ちない!」とお悩みの方は、是非トライしてみて下さいね!


(和田 清香)

    【あわせて読みたい】
    夏までに美ウエストを作る!ぽっこりお腹解消エクサまとめ
    足痩せは体質を知ることから!3つのタイプ別「足痩せ法」

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」
    超カンタン!30代でも「キュッと上向き小尻」になるストレッチ
    ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退! 
    おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら