ごきげん手帖

1人暮らしでもコレは食べて!手軽で栄養価の高い野菜5つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

自分1人だけのために食事を充実させることは実はとても難しいもの。内心では栄養価の高い食事をとりたいと思ってはいても、実際は外食やコンビニのお弁当に頼ってしまいがちです。
1人分の料理をつくろうと思って材料を買ったものの、使い切れず野菜が冷蔵庫でミイラ化していたというのもよく聞く話です。
そこで今回は1人暮らしの食事にオススメの手軽に食べられる栄養価の高い野菜5つをご紹介します。野菜不足が気になる女性は購入してみてはいかがでしょうか。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■ミニトマト

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

まな板と包丁が不要で洗ってすぐに食べることができるミニトマトは1人暮らしの救世主的存在の野菜です。
小腹がすいた時におやつがわりにつまむこともできるので常備しておくといいですよ。

トマトに含まれるリコピンには老化の原因ともいわれる活性酸素を消去する作用や日焼け予防、シミやシワを抑制して美白に導く働きがあり、女性のキレイをサポートしてくれるのも魅力です。


■アボカド

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

特別な調理が不要で手軽に食べられることができるアボカドも常備したい野菜の1つ。
若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEをはじめ、美肌に欠かすことのできない各種ビタミンやミネラルを含んでいるので、食べるだけでキレイになることができちゃいます。

脂質が多いイメージがありますが、アボカドの脂質はオレイン酸などの不飽和脂肪酸でコレステロール値を下げてくれる働きがある良質な脂。
市販のサラダにちょい足ししたり、果肉をつぶしてディップとして使うといいですね。


■発芽野菜

高い栄養価と調理の簡単さをあわせもつ、ブロッコリースプラウト・アルファルファ・豆苗などの発芽野菜もオススメしたい野菜です。
キッチンバサミを使って根の部分を切り離せばまな板と包丁は不要ですし、そのまま水で洗ってすぐに食べることができる手軽さもメリットといえるでしょう。

発芽する時に成熟した野菜以上の栄養価を生み出すといわれている発芽野菜。外食が続く時などに活用するといいですね。


■長ネギ

薬味として市販のお味噌汁やスープ、冷奴にプラスしたり、ラーメンやうどん、そばなどにかけたりと意外と活用の幅が広い長ネギ。
時間がある時に小口切りにして冷凍しておくと使いたい時にすぐに使うことができてオススメです。

身体をあたためる働きもあるので、冷えに悩む女性は常備しておくようにするといいですね。


■エノキ

低カロリーでありながら栄養価の高いエノキもオススメしたい野菜の1つ。加熱調理をしなければいけませんが、火の通りが早く、和洋中どの料理に転用しても邪魔にならないのがメリットといえるでしょう。

キッチンバサミでチョキチョキと切ってお味噌汁やスープの具材にしたり、パスタやハンバーグ、チャーハンに入れても美味しいですよ。
エノキには免疫力を高めるβ-グルカンが含まれています。体調不良を感じたら購入してみてはいかがでしょうか。


手軽に食べられて栄養価の高い野菜も探せばたくさんあります。上手に活かして食生活を充実させましょう。


(生井 理恵)

    【あわせて読みたい】
    炊き方を変えるだけ!?ダイエットに役立つご飯の炊き方・食べ方
    美容家が本当に食べている!スーパーフード厳選6つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    アンチエイジングに◎!ミトコンドリアを活性化&増やす食べ物・飲み物
    女優も常食で話題!「アマランサス」食べ方&簡単レシピ3つ
    NEXTスーパーフード!?「アマランサス」炊き方レシピ&使い方

    【参考】
    リコピンの活性酸素消去力 – カゴメ
    リコピンと美白・美肌に関する研究 – カゴメ
    アボカド – わかさの秘密
    ブロッコリーの新芽 – サラダコスモ
    旬の食材 体を温める野菜の調理法 – 飛鳥薬局
    えのき – わかさの秘密

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    フード・食べ物の最新記事はこちら