ごきげん手帖

疲れた心にやさしく働く!簡単にできるリラックスヨガポーズ3つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

ヨガの動きには不調を取り除くことや、内臓や循環器を活発にさせ老廃物を排出させるなどの様々な効果がありますが、筋肉や内臓だけでなく心に働きかけて精神面を癒してくれる効果もあります。
そこで今回は、内面を癒す効果のあるポーズを3つご紹介します。どれも簡単にできるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

女性の美肌づくりを応援する

■赤ちゃんのポーズ

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

お母さんのお腹の中にいるような安らぎを与えるリラックスポーズです。

仰向けの姿勢から両膝を立てて太ももを胸に引き寄せ両手で膝を抱え、 頭を持ち上げて顔と膝を近づけて、深呼吸するようにゆっくりと鼻呼吸を繰り返します。

腰のストレッチと腸を刺激するので整腸作用も期待できるポーズですが、効果を追うと首や肩に力が入りがちです。
緊張をゆるめて、日々頑張っている自分を優しく両手で抱きしめてあげるようにイメージしてやってみてくださいね。


■子どものポーズ

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

身体の重さや呼吸の深さなどを意識しながら行ってみてください。

膝立ちからつま先を寝かせて両足の親指同士を合わせ、かかとの上にお尻を乗せておでこを床につけ、深く安定した呼吸を繰り返します。

このポーズは腰をストレッチし、頭を休めることでストレスを緩和します。
写真は両手を体側に置いたやり方ですが、両手を前方に真っ直ぐ伸ばす方法もあります。手を伸ばす方法では肩こりの緩和にも効果が期待できます。


■しかばねのポーズ

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life  &  Beauty  Report

ヨガのクラスや練習で必ず行うポーズです。自分自身のマインドを使って全身の力を抜き、ストレスを解放する大切なポーズです。
はじめは眠ってしまう方も居ますが、起きた状態で数分行ってみてください。

両手足を均等に大きく開き、目を閉じます。額や眉間、まぶたや目の奥、あご、肩やうで、指先。胸やお腹、そして足全体から指先まで。意識的に力を抜き、全身を脱力していきます。


私たちは日常生活で知らないうちに身体や心を緊張させることに慣れているのですが、力を抜くということにはあまり慣れていません。
ストレスやネガティブな感情を吐く息で身体から出していき、吸う息で新しい自分を作り出すようにゆっくりと呼吸をしながら行ってみてくださいね!


(伊藤 恵里)

    【あわせて読みたい】
    疲労回復・二の腕痩せ効果も!身体の前側を開くヨガポーズ
    溢れだすその前に…!体に溜まった毒素を排出・浄化させるポイント2つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」
    超カンタン!30代でも「キュッと上向き小尻」になるストレッチ
    寝たまま3分で美尻に!?超簡単ストレッチエクササイズ
    ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退! 
    おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら