ごきげん手帖

肩こりで首が短く見える!?肩の盛り上がり改善マッサージ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

一日中パソコンに向かうデスクワークや、スマートフォンの長時間使用、育児に代表されるさまざまな家事……と、現代社会に生きる女性はどうしても肩こりになってしまいがち。でも、肩こりは肉体的に辛いだけでなく、見た目にも影響を及ぼしてしまうって知っていましたか? 
実は肩こりで肩が盛り上がってしまうと首が短く見えてしまうんです。そこで、今回はそんな肩の盛り上がりの予防&改善のためのセルフ肩マッサージをご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■まずは鏡で肩の張り具合をチェック

鏡にまっすぐ向いて首の付け根を確認してください。
首の付け根が盛り上がっていないでしょうか? 盛り上がってる方は要注意! 肩〜首のこりによって首の付け根が盛り上がってしまっているかも。下でご紹介する簡単マッサージで定期的に首の付け根のケアをして予防&改善してあげてください。


■セルフ肩マッサージの方法

(1)首の横の筋を上から下に向かってつまみながら揉む。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖


(2)今度は首の根元を重点的にマッサージ!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

深めから掴んだり、浅めに掴んだり……と、まんべんなく痛気持ち良い程度の強さで揉みほぐしてください。

マッサージはこれだけ! あわせて最後に首を左右前後にたおすストレッチをすると、なお効果的です。
肩こりや肩の盛り上がりは普段から姿勢に気をつけたり、肩甲骨のストレッチをすることも有効なので、バランスよく行うのがオススメです。


いかがでしたか? 今季はオフショルダーのトップスが流行っていますね。これから首周りが見える服を着る機会も多くなってくるので、是非ケアをしてほっそりとした綺麗な首を手に入れてくださいね。


(本島 彩帆里)

    【あわせて読みたい】
    もう疲れ目なんて言わせない!3分で出来るぱっちり目マッサージ法
    毎日3分でOK!肩こり&ウエストすっきりエクササイズ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」
    OVER30代がバレバレ!?「腰周りの肉」ダイエットのヨガポーズ
    アンチエイジングに◎!ミトコンドリアを活性化&増やす食べ物・飲み物
    ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退! 
    おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら