ごきげん手帖

座ったままできちゃう!簡単むくみ解消ストレッチ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

気温や気圧の変動が激しいこれからの季節は、むくみの症状が出やすいもの。特に心臓から遠く離れたふくらはぎは、むくみが顕著に表れてしまうものです。そこで今回は、椅子に座りながら手軽にできるストレッチをご紹介。簡単なのに瞬時にふくらはぎのむくみやダルさがスッキリするのでオススメです!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■椅子に座りながらのストレッチなら習慣にできる!

どんなストレッチ&エクササイズも、続ければ必ず効果が実感できるもの。つまり、途中で止めてしまってはどんなに効果のある方法であっても意味がないということです。
では、どうすれば続けられるのか? それは、歯を磨くことのように、当たり前の習慣にしてしまうこと! そのためには、日頃の生活に無理なく取り入れられる方法を選ぶことが大切なので、今回ご紹介する椅子に座りながら実践できるような方法が◎というわけです。


■むくみ解消!椅子に座りながらストレッチ

STEP1

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

椅子に腰掛け、上半身と下半身が90度になるようにします(*この時、背もたれに体重をあずけてOK)。この状態から両脚を伸ばし床と水平になるようにして、かかとを押し出します。ふくらはぎがピンと伸びるような感覚になれば◎。


STEP2

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

次につま先を伸ばします。つま先で遠くのボタンを押すようなイメージを持ちましょう! STEP1、2をゆっくりと交互に10回程度繰り返します。


STEP3

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

つま先で内回しに円を描くようにし、足首を10回程度回します。足首をほぐして血行を促進しつつ、ふくらはぎ全体の筋肉を刺激していきます。


STEP4

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

今度は、つま先で外回しに円を描くようにし、足首を10回程度回します。


以上のストレッチは、デスクワーク中や会議中でもこっそり机の下で出来ますし、テレビを見ながらなど、気付いたらいつでもコマメにできるので習慣にしやすく、結果、ふくらはぎのむくみ解消&予防に役立ちますよ。


(和田 清香)

    【あわせて読みたい】
    足痩せは体質を知ることから!3つのタイプ別「足痩せ法」
    憧れのスラリふくらはぎに!むくみ&冷え撃退マッサージ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」
    超カンタン!30代でも「キュッと上向き小尻」になるストレッチ
    NEXTスーパーフード!?「アマランサス」炊き方レシピ&使い方
    ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退! 
    おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら