ごきげん手帖

眠くてたまらない時に!眠気覚ましのツボを効果的に押す方法

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

しっかり寝ているつもりなのに、仕事中に急激な眠気に襲われる……。そんな経験、健康な人でも一度や二度はあると思います。

とにかく今は寝るわけにはいかない! という状況はありますが、そもそもどうして日中に眠気が訪れるのでしょうか。

そこで今回は、眠気の原因と、眠気を覚ますツボや対処法をいくつかご紹介したいと思います。集中力が切れてしまったとき、眠くてどうしようもないときに、ぜひ試してみてください!

デスクワーク中に眠る女性

日中に眠気が訪れるのはなぜ?

日中に眠たくなってしまう原因には、こんなことが考えられます。もしかして、心当たりはありませんか?

(1)睡眠の質と量が悪い

目覚まし時計を止める女性

しっかり寝ているつもりでも、睡眠時間が足りていなかったり、睡眠の質が悪くて体の疲れがとれていなかったりする可能性があります。

人それぞれ、最適な睡眠時間には差がありますが、アップルウォッチのようなウェアラブル端末やヘルスケアアプリで睡眠時間を記録して、活動的に過ごせた日と眠気に襲われた日の自分の睡眠の状況を把握すると、自分に合った睡眠時間を見つけやすくなります。

十分な睡眠時間をとっていても日中の睡魔が改善されない場合は、睡眠の質に問題があるのかもしれません。

寝る前の過ごし方やパジャマや寝具の素材、寝室の照明や温度など、睡眠の質を高める環境づくりを試してみてはいかがでしょう。

(2)休日の寝だめ

眠る女性

週末に朝まで遊んだり、休日にお昼近くまで寝たりと、平日とかけ離れた起床・就寝時間で過ごすことで、平日との時差ボケがうまれてしまいます。

週の前半に眠気に襲われやすくなる人は、体内時計がズレてしまった可能性が考えられます。

なるべく、平日と休日であまり差が出ないような睡眠サイクルで過ごすことが、平日のパフォーマンスを低下させないコツといえます。

(3)自律神経の乱れ

イライラする女性

体の活動時や日中に活発になる「交感神経」と、安静時や夜に活発になる「副交感神経」の2つを合わせて自律神経とよびますが、ストレスや不規則な生活は自律神経のバランスを乱してしまいます。

夜なかなか寝つけなかったり、日中に眠気が襲ってくるのは、それぞれ優位になるべき交感神経と副交感神経がうまく働いていないのかもしれません。

また、寝る前のスマホなどのブルーライトは、交感神経を刺激してしまうため、眠りが浅くなるなど睡眠の質が低下することで知られています。

就寝前は副交感神経が優位になるように、ゆったりとした時間を過ごしたり、入浴で体をほぐしたり、リラックスできる環境を整えましょう。

朝は起きたらカーテンを開けて太陽の光を浴びることも重要です。スイッチをいれるように交感神経を活発にさせるほか、朝日を浴びてセロトニンが作られることで、睡眠ホルモンであるメラトニンの材料がつくられ、14~16時間後に分泌されて眠たくなる働きがあります。

メリハリのある生活は、朝から作られるものだといえそうですね。

(4)昼食の内容

サラダを食べる女性

体を構成し、機能させていくためには必須アミノ酸を含むタンパク質や、ミネラル、ビタミンが必要ですが、おにぎりやパン、麺など炭水化物中心の昼食になっていませんか? 

糖質も必要な栄養素ですが、糖質だけだと頭が回らず、眠気がとれないことがわかっています。

午後の仕事も集中できるように、ランチでは様々な栄養素をとれるメニュー選びを心がけましょう。

おにぎりやパンが中心になりがちな人は、サラダやおかずもプラスし、丼ものや麺類を選びがちな人は、定食などのお皿がいくつも並ぶようなメニューを選ぶようにすると、午後の眠気が抑えられるかもしれません。

また、急激な血糖値の上昇を抑えることは、眠気を防ぐ以外にも、体に脂肪をつきにくくするメリットもあります。

野菜などの食物繊維を先に摂る食べ方を常にするように、習慣づけたいですね。

(5)脳や目の疲れ

デジタル疲労に悩む女性

集中力がふっと切れたときに、眠たくなる人もいるのではないでしょうか。それは脳がフル回転して疲労を感じているからかもしれません。

脳を休めるために、少しだけ外の空気を吸ってみたり、体を伸ばして新鮮な空気を体に取り込んでみたりしてはいかがでしょう。

酷使した目の疲れをやわらげるために目をつぶったり、ツボ押しや温パックをしたりして、目を休めることもおすすめです。

(6)病気の可能性

不調の女性

「睡眠時無呼吸症候群」や、非常に強い眠気に襲われる「ナルコレプシー」など、病気の可能性もあります。

また、うつ病などでやる気の低下などが起こり、だるさが表れることで日中に眠気が出る可能性があります。

日中の活動に支障がでるようならば、専門機関を受診してみることをおすすめします。

ツボの正しい押し方とは

足ツボマッサージ

人間には14本の経絡が通っていて、この経絡の流れが滞ると体に不調が出ると考えられています。

ツボは東洋医学では「経穴(けいけつ)」といい、この経絡の上にある反応点のことをさします。

ツボを押すことで、私たちが本来持っている自然治癒力が働き、体の機能が活性化されるとされ、WHO(世界保健機関)の定義では、全身のツボの数は361個あるとされています。

体にあるツボをいくつか知っている、という人も多いと思いますが、ちゃんと押せているか半信半疑の人もいるのではないでしょうか? 

せっかくのツボ押しの効果を高めるためにも、正しいツボの押し方とコツをご紹介します。

正しいツボの位置の探し方は?

目印となる場所から指3本分や4本分など、大まかなツボの位置を目安にまずはそっと押してみましょう。

指先に集中すると、正しいツボの位置はほかの場所と違う感覚があるといわれています。

たとえば、少し凹んでいたり、冷たい、熱いなど感触が違ったり、色やざらつきなどの皮膚の感じが違ったりなど。

少しずつ指をずらして押してみると、痛い、気持ちいいなど他の部分と感覚が違う感触を感じるかと思いますので、ぜひ集中して探してみてくださいね。

ツボには大きく分けて2種類ある!

・骨の近くにあるツボ

多くのツボは、骨のキワにあります。骨に沿った場所にあるツボは、骨の裏側に指を入れるようにし、骨をひっかけるイメージで押してみてください。

後ほどご紹介する百会(ひゃくえ)など、頭蓋骨などの大きな骨の上にあるツボは、骨の上から押してOKです。

痛気持ちいい強さで押して、ツーンと響くような感覚があれば、ツボが正しく押せていますよ。

・骨がない場所のツボ

お腹にあるツボなど、骨がない場所にあるツボは、じんわり押すのが◎。

気持ち良いと感じる強さで、ゆっくり押しましょう。骨の近くにあるツボと違い、じわーっとした気持ち良さが感じられると思います。

ツボを押す強さと時間は?

ツボ押しはゆっくり、1カ所につき数回

ツボの正しい位置を見つけても、むやみにぐいぐい押せばいいわけではありません。 指をあて、ゆっくり押して、ゆっくり力を抜く、のセットを繰り返すのが基本です。

2~3秒かけてゆっくり押すのを5~10回繰り返す、5秒かけてゆっくり押すのを3回など、さまざまな押し方がありますが、ひとつのツボに対しては1分程度が目安といえます。

気持ちいいからといって押しすぎるとかえって痛くなってしまうことがあるので要注意。やり過ぎないように、押し足りない時は時間を置いて再度おこなってください。

呼吸もセットで

ツボ押しをするときは、呼吸のリズムも合わせましょう。 押すときはゆっくり息を吐きながら、力を抜くときにゆっくり息を吸うようにおこないます。

ゆっくり息を吐きながら押すと、指がぐーっと奥まで入っていく感覚があると思います。ぜひ試してみてくださいね。

効果的なツボ押しの強さは?

ツボを押す目的によって、ツボ押しの強さを変えましょう。

たとえば、眠気にまつわるツボを押す場合、眠気を覚ましたい、覚醒したいときは痛気持ち良いと感じる強さで押して、交感神経を優位に。

眠りたいときに押すときは、副交感神経が優位になってリラックスできるように、弱めに優しく押すのが効果的です。

爪に注意

ツボ押しは、指の腹で押すのが基本ですが、ネイルをしていると爪が引っ掛かる女性もいるのではないでしょうか。

爪で皮膚を傷つけないようにすると、指を傷めたり、手が痛くなったりしてしまうと思います。

爪が長い人は、ツボ押し棒やボールペンの丸い先端などを使って、ケガをしないように気をつけてくださいね。

こんなときはツボ押しNG

せっかくのツボ押しも、効果的ではない逆効果なときがあります。 食後すぐやアルコールを飲んだとき、骨折やケガをしているとき、心臓病や腎臓病など重い病気があるときはNGです。

ツボ押しは電車の中でもデスクの上でも、基本的にいつでもどこでもできますが、ランチ後すぐは避けるようにしましょう。

それでは、日中の眠気覚ましに有効なツボを、原因別にいくつかご紹介しますので、これらのツボ押しのコツを参考に押してみてくださいね。

眼精疲労からくる眠気には

睛明(せいめい)&承泣(しょうきゅう)

スマホやパソコンなどから発せられるブルーライトは、まぶしさを感じさせて目の疲労を加速させます。疲れ目を放っておくと、頭痛や肩こり、首こりなどのほか、集中力の低下から眠気に襲われることも。目を酷使する人にはこんなツボがオススメです。

・睛明(せいめい)

目に直接働きかけて、目の周辺のコリをとり、痛みを和らげて不快感をとるツボです。
目頭の先端のくぼみ、鼻の付け根の両端にあります。目を閉じて、左右の「睛明」を、両手の人差し指で鼻の両側から挟むようにしましょう。

・承泣(しょうきゅう)

目の下のクマや、疲れ目に効くツボ。シミやシワの予防にもなります。
左右の目の下の骨の縁中央にあり、人差し指でプッシュしましょう。こすらないように注意してください。

身体全般の疲労の眠気には

とにかく疲れているときは、万能のツボを押してみましょう。

・合谷(ごうこく)

合谷(ごうこく)

風邪のひきはじめ、目、鼻、歯の痛みなど首から上の症状、肩こり、ストレスなど万能のツボといわれています。
手の甲側、親指と人差し指の間のくぼみを抑え、痛いところ、気持ちのよいところを押しましょう。

頭をすっきりリフレッシュしてくれるツボ

頭の使い過ぎで脳が疲れた、と感じる時は、頭をリフレッシュするツボを押しましょう。どちらのツボも、眠くて動きが鈍かった脳の働きを活発にし、眠気を吹き飛ばしてくれます。

百会(ひゃくえ)

百会(ひゃくえ)

百会は左右の耳の延長線上、鼻の延長線が交わるところにあります。
両手の指で押さえて、ゆっくり下に押しましょう。

風池(ふうち)

風池(ふうち)

うなじの外側のへこんだ部分、髪の生え際にあります。親指を風池にあてて頭を包み込むようにして上に持ち上げたり、キャップをしたボールペンで刺激してみたりしてください。

【番外編】強い痛みで眠気を撃退するツボ

魚際(ぎょさい)

魚際(ぎょさい)

押すと痛みの強いツボはここ! 会議中などに眠くなった時にオススメです。
魚際のツボの位置に関しては二説あります。ひとつは、親指の下にある手のひらのふくらみの中央、もうひとつは親指の第二関節のでっぱりの骨の下のくぼみ、手を横にしたときの手の平と甲の境目です。
胃の不調や倦怠感を取るツボといわれています。

ツボ以外で眠気を覚ます方法

眠そうな女性

ツボ押しを試してみたけれど、まだ眠気が覚めきらない……という人に、ツボ以外で眠気を覚ます方法をご紹介します。

ストレッチをする

ストレッチをする女性

体を動かせば、脳も刺激されるので、覚醒しやすくなります。

長時間同じ姿勢でいたときは、体のさまざまな部位を伸ばすようにストレッチをすると、肩こり、腰痛予防にもなっておすすめです。

新鮮な空気を体のすみずみまで生き渡らせるようにし、頭と体を活性化させましょう。

オフィスでストレッチをするのは憚られる……という人は、コピーを取りに行ったり、他部署に用事を作って出かけたり、仕事に関連づけて席を立って動きましょう。

カフェインをとる

コーヒーを飲む女性

眠気覚ましといえば、コーヒーが定番ですね。その理由は覚醒作用をもつカフェインが含まれているからですが、実はカフェインは緑茶や紅茶などにも含まれていて、特に玉露のカフェイン量は、コーヒーを上回ります。

カフェインで眠気を撃退したいときは、アイスよりホットを選ぶと効果的。温かいほうが、カフェインの効果が早く現れます。

また、チョコレートはカフェインに似た性質を持つ「テオブロミン」という成分を多く含み、100gあたりの効果は濃いコーヒー1杯分に匹敵するほど。

カカオ含有量の高いダークチョコレートは、適量なら美容効果もありますし、眠気覚ましとしても活躍してくれます。机の引き出しやバッグの中にこっそり忍ばせておくと、頼りになりそうですね。

顎をよく使うものを食べる

顎を動かし、歯を噛みしめることで、脳が刺激されて覚醒するため、眠たいときは口にものを入れるのも効果的です。

スッキリするミント系のガムを噛んだり、食べるのに時間がかかる少し硬いものを間食にしたりすると、眠気覚ましになります。

耳たぶをひっぱる

耳にもたくさんのツボがあり、揉んだり押したりするほか、引っ張ったりするのもおすすめです。

痛気持ちよさが刺激になるのはもちろん、強めに引っ張りながら回すことで、耳下腺リンパ節が刺激されるので、凝り固まったお顔の血行UPも期待できます。ぽかぽかしてきて、リフレッシュできますよ。

耳の付け根が動くくらい、引っ張ったり回したりするのが筆者のおすすめです。

冷水で刺激する

何をしても眠気が覚めないときは、冷水で刺激してみるのもひとつの手です。

メイクをしている女性は冷水で顔を洗うことが難しいですが、冷たい水で手を洗ったり、肘まで冷水で濡らしたりするのも刺激になって、脳が覚醒されやすくなります。

また、タオルやハンカチを濡らし、首筋を冷やすのも目が覚めますよ。

可能なら仮眠をとる

デスクで眠る女性

可能なら、仮眠をとるのも眠気覚ましに有効です。 昼休みなどに仮眠をとれる時間があるのなら、思い切って寝てしまいましょう。

15~20分程度の浅い仮眠をとると、眠気がすっきりするといわれています。

ただし、それ以上の仮眠は余計に眠たくなってしまうほか、夜の睡眠にも支障が出てしまうので、本格的に寝てしまうのは禁物です。

休日などに、疲れがとれないからといって昼寝で2~3時間寝てしまうのもNG。体内時計をズラさないように気をつけましょう。

まとめ

いかがでしたか? 夜、眠れない人が増えていたり、ストレスを感じていたりしている人が多い中、日中の眠気の原因となるものを抱えている人は多いのではないでしょうか。

仕事に集中したいのに、どうしても睡魔に襲われてしまう……というのは、感じたことがある人がほとんどだと思います。

心当たりのある原因があったら、生活を見直してみてください。それでも睡魔に襲われてしまったときは、ツボ押しなどの対処法を試してみるといいですね。

ライタープロフィール

紅華堂主宰・国際中医薬膳師・坂本 雅代

大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は16年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。

【保有資格】

国際中医薬膳師/中医薬膳師/JREC認定リフレクソロジスト/骨気小顔管理士/ファセテラピー

    【あわせて読みたい】
    寝る前3分!不眠のタイプ別「睡眠の質をあげるツボ」5つ
    ランチ後の眠気を防ぐ!仕事効率を上げる食事の摂り方4つ
    仕事効率をUP!もうひと頑張りできるツボ8選
    ダルい‥疲れた‥と感じたら押してみて!体の不調を解消させるツボ3つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    本当に使える!美容家が選ぶ高レベルなプチプラファンデ3つ
    テカリ、崩れを防止!ファンデの「水スポンジ仕上げ」って?
    30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップ」のコツ
    「残念ハーフアップ」が変身!こなれハーフアップのポイントまとめ

    【参考】
    概日リズム睡眠障害とは-スイミンネット
    体内時計と睡眠のしくみ – 体内時計.jp
    セロトニンとメラトニンの関係は? – 大原薬品工業
    糖質と眠気には関係がありますか? – Loca‐Labo‐Life
    罪作りな甘い誘惑!?チョコレートの栄養成分について – タニタ
    コーヒーと健康 – ネスレ
    眠いときの即効対処法まとめ!仕事中にできるツボ押し&飲み物・食べ物 – ドコモ・ヘルスケア

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら